高野豆腐 最高!

こんばんは!



穏やかな一日を過ごしていました。
本当に 過ごしやすい季節になりましたね。


いくらでも 眠れそう・・・
そうじゃなくて・・・(〃艸〃)ムフッ


暖かな日差しがありがたいし
ちょっとひんやりする風も
心地良いですね。


これから 旅行なんていい季節なのでしょうねぇ


北海道では 先日の地震で 観光客が激変。
先日行ったホテルでも 外国人の姿が
見られません。
狸小路でも ひっそりとしていたそうです。
”また 地震が・・・”という気持ちもわかりますが
やっぱり 観光地の札幌市・・・
観光客の姿が見られないと 淋しい気持ちになりますね。


全国のみなさん また 世界各国のみなさん
今 北海道は観光には とてもいい季節になりました。


ぜひ 足をお運びください!
お待ちしています!


って 私は観光大使か・・・?(〃艸〃)ムフッ
いえ 普通のオバサンです。




今日は 時間に余裕があったので
出かける事もなく 
のんびり料理を作っていました。


昨日 ジュン兄妻のⅯさんからもらった食器で
何を盛り付けようかと・・・


和食だな・・・


煮物がいいかな〜


スマホで調べていたら 高野豆腐を使った
こんな料理がありました。
肉詰めは そんなに珍しい料理ではないのですが
ちょっと ひと工夫。


それは 水で戻した高野豆腐を
普通は袋にするのですが ふと・・・
何故 袋・・・?


袋だと 挽き肉の餡が あまり入らないし
座りが悪い・・・倒れる・・・


なので 私は底の部分も全部 切れ目を入れて
開通。トンネル状態にしました。


うん!
成功!
いいわ〜!


肉餡がしっかり入って 安定性が抜群!


そして これは片栗粉をまぶして
フライパンで 焼きます。
肉面も 豆腐面も 6面を先に焼いてから
煮汁で煮てみました。


大成功!


見た目もすごくいい!


見て〜!



添えは ちょっと危うい茄子。
全部皮を剥いて レンジで蒸し煮。
それを 半分に切って 添えます。
人参は 秋なので 型で抜いて
小松菜を茹でるお湯で 一緒に茹でました。
緑の冷凍キヌサヤも一緒に盛り付けます。


大き目の器ですし 青い色と言うのは
中々難しいのですが ゆったり 盛り付けて
みました。



こちらは 冷凍庫で眠っていたゴーヤ。
これは冷凍には むかないですね。
ベチョベチョになって とけそうです。


紫玉ねぎ 人参を足して ゆずドレッシングを
かけてみました。
まぁ チョット苦みもあって 大人向きね。(私だ!)



こちらは 小松菜のお浸し
(ひじきと小女子と梅のふりかけをプラス)


昆布巻き(人参+ゴボウ)
食器が 可愛い!
ピンクと花型なら 何でも可愛い!(笑)


いただきます!
いつもと食器の色が 違うでしょう〜
だいたい白が 多かったので。
たまには いいですね。



ちょっと 真ん中から 切ってみました。
こんな感じです。
高野豆腐ですが りっぱな主食になります。




本当のところ 私は ず〜〜〜っと 
高野豆腐が 苦手でした。
なので 買う事も当然 調理することも
なかったのですが 料理教室で 高野豆腐を使った
料理を食べてから 眼から鱗!
いっぺんに 認識が変わりました!


もちもちです!
美味しい!
ホント! 食べさせてやりたいです!
誰に?
あなたに〜〜〜!(何だ?そりゃ〜) 


ちょっと 手を加えると こんなに
美味しいおかずができるなんて
高野豆腐 最高!(* ´艸`)クスクス


って 私は高野豆腐の親善大使か?
いえ 普通のオバサンです。(このフレーズ 二度目だな〜)




写真がなかったので ウチのメンコちゃんを
捕まえてきて(笑)抱っこ写真です。


よもちゃん


むぎ


ランちゃん
でかっ!(笑)




おまけのむぎ
アンタだけだよ 2枚目は。





【今日の毎日野菜】





へぇ〜
そうなんだ〜
早速 やってみようかな〜


その前に カリフラワー買ってこなきゃ〜(笑)
高いと買えないけど〜



さて 明日は仕事だ〜!
早く帰れるかな〜?



さて 今日はこの辺で 終わりにします。


長い文章に お付き合いいただき
ありがとうございました!



おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub