鶏!丸焼きだ〜!

こんばんは!



今日は でかける日です。


よそのお宅に招待される事って
あまりないので ちょっと緊張しますね。


いつも来てもらう事が多いので
はて 訪問する時は・・・何を持っていく?


結構 考えますね〜
改めて いつも来てもらってる
ランチ会のメンバーも こうして
いつも 考えてくれているのね〜


ウチの場合は 会費制でのランチ会だけど
それでも みなさん 色んなお土産を
持参してくれます。
改めて申し訳ないな〜


もし これ読んでいたら その辺 
気を遣わないでいいですよ〜!


図々しいようですが 
”家に余っているので 食べて〜”
”友達から たくさんもらったので お裾分け〜”
とかなら 喜んでいただきますが
わざわざ 買ってくるとなると お店で
ランチした方が よほど楽じゃないですか〜


体験して 本当に思いますが
会費を頂いているので お土産は買ってこなくて
いいですよ〜!

今月のランチ会は 1月21日(月)12時半
参加希望の方は ご連絡下さいね!
お待ちしています!


で〜話を戻しますが・・・
今日は カナダ会メンバーのMIYAKOさんの
お宅におじゃまします。
Yukoさんと一緒です。


MIYAKOさんの家は電車で行くので
何だか とても遠くに感じていました。
地下鉄圏内は 札幌市内と言う感じがするので
例え30分かかっても 近距離感があります。


でも 電車となると 隣の隣の街・・・
地下鉄から 電車に乗り換えて・・・と
想像するだけで 遠く感じていました。


すると 電車に乗ったら 高速で次の駅でした!
時間は?7分?
大通り駅に行くより 全然 近かったー!


予定通りに駅に到着!


お!Yukoさん 発見!


ありがとうございます!
MIYAKOさんご夫婦 駅まで迎えに来てくれました!


ご主人は?
そのまま外出?
すみません 私たちが来たので
気を遣わせてしまいましたね〜


ちなみに 今日の目的は?


実は前回のランチ会の時 MIYAKOさんが
鶏の丸焼きを焼いてくれるという話になって
招待されたんですよ。


それで 遠慮なく 伺ったと言う訳です。
へぇ〜鶏の丸焼きなんて 未経験です!


楽しみ〜!


MOYAKOさんに
「エプロン もってきた?」
「え?持ってきてないわ〜」(食べる気満々!)
「じゃ〜 これ使って〜」


あ〜なるほど〜!
私達にも レシピを教えてくれるのね〜!
やったー!それはありがたい!


早速 MIYAKOさんに教えてもらいながら
一緒に作ることに。
まず私は パセリをみじん切り。
それを挽き肉に混ぜます。
その中に 塩コショウ すりおろしたチーズ パン粉
が入ります。


それを 良く洗った鶏の中のお腹に詰めます。
鶏さん ごめんね〜!
失礼します〜!



しかも詰めた後 お腹が開かないように
糸で縫わせていただきます。
ホントに すみませんね!



それに お酒やオリーブオイル バターなどを乗せ
水や 野菜などをバッドに入れて そのまま
1時間半 オーブンで焼きます。



行ってらっしゃーい!
美味しくなって帰って来てね〜




さて・・・これで終わったと思う?


実は これからが私の出番でした!
MIYAKOさんが お米を研いで待っていました。


そうです!
これから 四方寿司の実演講習をすることに〜
なるほど〜材料は買い揃えて ありました。
さすが〜!


よしよし・・・!


鶏が焼けるまでの1時間半 その間に
四方寿司とご飯が余るようなので 海鮮巻きを作りましょう。


サッサと(勝手に)厚焼き玉子を焼いて
サーモン マグロを切って・・・
YukoさんとMIYAKOさんは 寿司飯の準備


今度は 最初から 作るところから
説明していきます。
ずっと 最後まで 作っていたので 途中の
写真が撮れませんでした。


気が付いたら もう切る所・・・
包丁を入れます!


カット―――!


お〜〜〜!
と 二人から 歓声が上がりました!
何度やっても切り口のこの模様は 感動的ですよ〜!


ご主人のは 別に取っておいて お皿に盛りつけます。
海鮮巻きも 盛り付けます。



さて どうでしょう〜




四方寿司 海鮮巻き 完成!


いや〜!
楽しい!
みんなでやると楽しいね!


その頃 オーブンの鶏さんが”ピーピ−−”と
「できたよ〜!」の合図!




こっちも 大きな歓声!
お〜〜〜!
すごい!
丸鶏だ―――!
Xmasかーーー!
(正月です)



出来た 出来た!



MIYAKOさんが切り分けます。
骨があるので 結構 大変です!




では 真ん中 いきます!



パッカーン!!!



WAO〜〜〜!
香りが〜!
すごい!


早速 いただきます!

モモ肉は当然 あの皮の部分の香ばしい食感!
パリッパリ!
そして ムネ肉がすごくしっとりと できました。


全然 特有のパサパサ感がなくて
本当に美味しかったです!
焼きたてですからね〜!
こんな贅沢は中々 味わえないですよ!


お腹いっぱい!
本当にごちそうさまでした!


その後は 英会話の勉強の話で盛り上がり
料理の実習をして 美味しく食べて
英語の勉強もして 大変楽しみながら
実のある一日でした。
是非また やりましょう〜!


今度は 餃子?焼売もいいね!
腕を磨いて準備しておきます!(*`艸´)ウシシシ


本当に 楽ししかった〜〜〜!
やはり 刺激って大事ですよね。
特にこの歳になるとね!



さて ランちゃんが待っているので
急いで帰ります!
ごちそうさまでしたーー!


また ご夫婦そろって駅まで 送ってくださり
感謝感謝です!


次回は我が家のランチ会で お会いしましょう!




MIYAKOさんの家を出て 30分後には
家に着いてました。
な〜んだ〜 本当に近いのね〜



お待たせ〜!


みんな〜待っていてくれた〜?
ごめんね〜
ご飯 食べようね〜



ひと段落・・・

アレ・・・?


なんか むぎ 変じゃない?



あんた どこにいるの?
一つベッド 空いてるよ。
”ぎゅうぎゅう(=^・^=)ベッド”か?


定員一匹様のところ二匹様じゃね〜
よもちゃんが狭そう〜



そこがいいの〜?
よもちゃんが迷惑そう〜
第一 むぎ よもちゃんの上に 
乗っかっているし・・・



暖かいかもしれないけど・・・
よもちゃん ガマンの子だね・・・
でも よくケンカにならずに えらかったね。
(*`艸´) 微笑ましいこと・・・



さて 今日はこの辺で終わります。


また 明日 お会いしましょう〜!


風邪や インフルエンザが流行っているようです。
どうぞ お気をつけくださいませ〜!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub