笑顔 笑顔 笑顔!(ロシア料理教室)

こんばんは!


今日は 風もなくいいお天気でしたよ〜!
春だ〜〜〜!


さぁ〜行ってみよう〜


待ち合わせは 午後1時10分!


あら〜 40分も早く着いちゃった・・・


ミスドでお茶でも・・・と 店内に入ると
あら〜! 洋ようさん!
早く着いたので 軽い食事をしていました。


すると ヒロミちゃんも来て てるみんも来て
気がついたら 約束の時間まで 4人でお茶をしていました・・・?
あとは まっちゃんのみ。


洋ようさんと てるみんは 今日が初対面。
驚いたことに 洋ようさんとてるみん なんと 手話で
挨拶やら 会話をしていましたよ〜!
てるみんは 声を出さずに 手話に集中。
聞き返ながらもちゃんと 話していました。
いや〜 ちょっと 感動した〜〜〜!
まだ 4ヶ月なのに・・・聞こえないハンディがあるのに
4人で ちゃんと(手話で)会話ができてる〜〜〜!
嬉しいなぁ〜!


てるみんに合わせて 優しくゆっくりと話してくれる
洋ようさんとヒロミちゃん。
その3人の笑顔が ステキ!


よし!まっちも来たし さぁ 行ってみよう!



会場は すでに30人ほど 集まっていました。
チエコさんが エレベーターの前まで お出迎え。
ありがとうございます!


チエコさんが 先生の近くの1つの調理台を確保して
くれていてくれました。
何から何まで 感謝!


ロシアの領事館の奥様や 職員の方・・・
その関係者が5〜6人ほど。
その中で 日本語がわかる方は 2〜3人。
日本人の奥様が ロシア語を通訳してくれる言葉を 
私が手話通訳します。


色々と 準備や段取りが追いついていない状態から始まり
みんなで あたふたとしながら・・・(笑)
次回は ぜひ 私に準備をやらせて欲しいと 
マジ思いました(笑)


でも 余裕です!




はい!
記念写真!
笑顔 笑顔 笑顔〜!



ほら 赤い色は ビーツです。
これは 生のビーツではなく 真空パックです。


(これって 6人で食べる量?多すぎない?)


はい 説明しま〜す!
こっちへ来てくださ〜い。


ボルシチと・・・何だっけ?
要は ロールキャベツです。
ただ 日本と違うのは つなぎが パン粉ではなく
ご飯なんですよ。それも かなりの量のご飯が入ります。
そして 炒めた玉ねぎ 塩コショー 挽き肉で
こねていきます。


それを キャベツの葉 半分で一個を包んでいきます。
すると こういう感じになります。

味付けは サワークリームにヨーグルト トマトぺーストを
入れます。ちなみ 味付けは ほとんど量りません(笑)
まぁ 好みで適量・・・


まいったのは ボルシチの量・・・
最初 4Lの水をいれ その後 かなりの量のビーツ
人参 ジャガイモ パプリカ キャベツなどですが
その量たるもの・・・大丈夫かい〜!


大丈夫では なかった・・・
できあがりが 6Lくらい出来上がっていて・・・
6人+領事館の奥様=7人で この量・・・一人約1L  
はぁ〜〜〜〜〜!
無理!絶対 無理!


水の量が多すぎて ダシが効いてないよ。
塩味もきかず しゃばしゃば・・・
本当に味ってこんな味?(旨みがないよ〜)
各自 塩を振ってくださいって?!
そうっか〜!
これって 煮込むのよね〜
って言うか それじゃ この2時間じゃ
この料理は 無理なんじゃない?(苦笑)



お腹が膨れました!
ラーメン丼のような食器で いただきましたよ〜
多いよ〜〜〜(笑)鍋には まだまだ・・・・



このあと みんなで片付けをして
無事に終わりました。




ドタバタといろんな事があったのですが 
なんか すごく楽しかっただけです。
きっと 友達同士で参加しているからでしょね、


本当に みんな 笑顔 笑顔 笑顔!


このまま帰るのも もったいないので 5人で
軽くお茶をしました。


ここでも てるみんを含め いっぱい 話しました。
色んな情報をゲット!
楽しかった〜!


多分 家で作るときは ネットを見て作るかもね〜(あれ?)
レシピ 忘れてきたの〜トホホ・・・


なかなかできない体験料理教室。
とても 面白かったです。


ちなみに 私は 包丁も握らず まな板も・・・
人参一本触らずに 料理が出来上がりました〜
いただきま〜す!
いいあ〜こんなの〜
私は通訳と 写真係。
ごちそう様でした!


みんなと一緒に参加できて 楽しかったです。


ぜひまた 一緒に行きましょう!



もう 眠くなってきたので 今日はこの辺で終わります!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!