この”白目”って・・・・・?

こんばんは!&おはよう!


今晩の夕食に モツを買ってきて 持つ煮込み風なるものを作りました。
まぁ モツが 硬いというか・・・まるで ゴムを噛んでいるようで
(実際は噛んだことはありませんが・・・)
噛み切れず あごが痛くなり 完敗です。


らんちゃんにあげたら 匂いを嗅いで、食べようとしていましたが
噛み切れず ランちゃんも一度 口から出していました。
最終的には 飲み込んでいました。
こんなに モツにやられたのは初めてです。


こちらが 問題の モツ煮込み風です。
ゴボウ 大根 人参 シメジ 豆腐・・・モツ。
結構 野菜豊富でしょう?



そう多くは入っていないのですが・・・・
当然 母の丼には 入れないように よけてやりましたが。
前も食べたけど こんなに硬かったかしら・・・?


でも ランちゃんが 食べてくれたので それはそれで いいかな・・・
らんちゃん 秋刀魚も食べましたね。




今日の夕食は ”大根まつり”です。
汁物にも 秋刀魚にも 甘酢漬けも 大根です。
もう一品の小鉢は 塩辛(市販)です。たまに食べると美味しいですね。
ご飯が進みます!



今日は いきなり 夕食へいきました。
ついでなので お昼もいきましょう!


火曜日は ボランティアの日です。
献立は 餃子です。一ヶ月に一度 回ってきます。
だから もう 一ヶ月 経ったんだな〜 早いなぁ・・・




もう一品は これなんですが・・・
はじめ 切り干し大根があったので ナムルにしようかと思っていました。
しかし これで11人分は ちょっときついぞ〜・・・と言うことで
乾物の残った春雨があったので 投入!
あれ? 中華サラダになってしまいました。
まぁ いいっかぁ・・・(笑)






今日も どんよりした一日でした。
ランちゃんも お留守番の日でした。


こんな顔は どうですか?





こんなのも どうですか?





それにしても ランちゃんの白目って なんか すごいですよね。

右目と 左目 動きが違っていませんか?
まるで 歌舞伎役者が 見得を切った時のようです。
前に 市川海老蔵が言っていました。
片目が 正面で もう片方は 寄り目にするそうです。
ランちゃんの 白目を見て ふと そんな話を思い出しました。



これは 昨日の写真ですが 結構 面白いので・・・
母が 抱っこして下ろしたら こんなになっていました(笑)



「”姫”でありんす・・・」



おやすみなさい!


↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




<ジュンちゃん・ギャラリー>



(2010・11.22 19歳2ヶ月)



本当に 一雨毎に秋が深まっていくようです。。
何だか今日は ジュンちゃんと二人で ずっと 眠っていた感じがします。
おばあちゃんは デイサービスで 出かけたので ご飯を食べたジュン
ちゃんを寝かせているうちに どんどん眠たくなって 寝てしまいました。
ジュンちゃんが「フン」と言っておしっこを 教えるまで 全然 目が
覚めませんでした。気がついたら 2時間半も時間が経っていました。


こういう時のジュンちゃんは さほど 暴れる訳でもないので のんびり
していますが 歩くに歩けず 思うようにならないもどかしさは
伝わってきますね。







先程 ちょっと前のジュンちゃんの写真がありました。
携帯で撮った写真なので 2年近く前でしょうか?若いでしょう?






昨年 携帯を紛失してしまい 結局 出てきませんでした。
ジュンちゃんの写真も その中に 100枚以上入っていたので
本当に 残念です。それから デジカメを買ったんですよ。
ちょっと悔しい話・・・。たまたま プリントしてあったのがこれです。






今日は 魚のホイル蒸しを作りました。
まず蒸す前の形です。魚型のホイルが可愛いでしょう。
けっこう これは 喜んでもらえるんですよね。
中身は 玉葱が敷いてあり その上に 塩を振った いなだ?(魚)の
切り身 かぼちゃ 椎茸 絹さや なるとを飾りました。

 
これは 蒸す前です。あまり 崩れませんように・・・



はい! 蒸し上がりました!沸騰したお湯で(やや強めの中火) 
15分くらいかな?上に アルミのフタをします。



できました! ほお〜! カボチャにも 火が通っていますね〜
  











さて 今日のジュンちゃんは どうでしょうね。
今朝は 起きる事は起きましたが 15分くらいで寝ましたね。
ただし 3時半と4時半と2回 起きましたがね。



こ〜んな顔と



こ〜んな顔で寝ていると 本当に 可愛いんですよ!
朝方 起きなきゃ 天使のようです!ホント ホント!(笑)





おやすみなさいませ〜!



「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後266日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 ↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



謝謝!カムサハムニダ!