アサヤン (@^^)/~~ バイバイ!またね〜!

こんばんは!


今日は 朝から小雨。


仕事へ行ったり 休みだったり 
このところ出たり入ったりで 休んだ気がしませんね〜


今日はアサヤンと最後の日になります。
全然 実感がありません。
また 明日にも 「おはよう〜!」って
顔を出しそうな気がして なりません。


「一緒に仕事するのは 今日で最後だね〜」
と言うと
「言わないで・・・」と ちょっと涙ぐむアサヤン。


仕方ないよね。
身体が疲れて ボロボロ。


疲れが取れないせいか どうも調子が良くないのは
傍で見ていても感じます。
風邪が長引いたり 微熱が続いたり 眠れなかったりと
不調な日々が続きました。


休憩時間が取れなかったり ひとり勤務で
長時間重労働だったり・・・疲れたよね。


体調が一番大事だから 少し休んで
また元気に 仕事始めてね!
私よりも10歳以上若いんだから
まだまだ 仕事できるよ。


私も前の仕事 退職したのは59歳だったから
大丈夫!大丈夫!
ちゃんと身体を休めて 睡眠と栄養を摂って
元気に 再出発だよ!


一緒に仕事ができて 楽しかったよ!
色んなことがあったけど 音楽の話とかで
盛り上がったよね。
共通番組が「カラオケバトル」(笑)
いつも その番組がある時に LINEで
教えてくれます。
(いつもテレビを観てないので 見落としてしまう私)


ちゃんと 放送日の7時になると
「オンマー
(何故か そう呼ばれています ( ´艸`))
テレビ 見てる?」
「あ〜!今日? 今 観るわ〜!」


おかげで 見落とすことがなくなりました!(笑)
ありがとう〜!


「この間のは ちょっと いまいちだよね〜」
「そだね〜!」
「今度”イケメン男子特集カラオケバトル”
やって欲しいよね〜」
「同感!絶対 見るわ!」(爆笑) 
そんな話題で 盛り上がる事も出来ないのね〜


淋しいよ〜!


そんな事言うと また 泣いちゃうから・・・


まぁ 仕事を辞めても 一生会えない訳じゃないし
何と言っても  家と家・・・徒歩3分だから。


やめてもちゃんと ブログチェックしていてね〜!
ポチッとも 頼むね!(笑)


近々 ぜひ ご苦労さん会をやろうね!


「何か食べたい物 ある?」
「小籠包!」と来たもんだ〜!


はぁ〜?!
すごい ハードル高いんですけど〜!


「いや! いい!いい!
餃子で いいから〜 餃子 好きだから〜」
ハルカちゃんが そばにいたから
「ハルカちゃん 餃子 作って〜!
確か 前に 私の家で作ったよね〜」
「いや〜・・・あれっきりです・・・」
「・・・やっぱり・・・」(笑)


小籠包ねぇ〜
一応 調べてみるけど〜
これで 作れるようになったら
アサヤン様さまだね。


がんばって見るかな〜!
作り方をみれば 簡単に(?)見えるけどね〜(笑)


チャレン〜ジ!



都合がいい日 教えてね!




さて 今日の夕食は〜


ちょっと 貧乏臭く見えません?
間違い!貧乏だった・・・


言い方変えよう〜
「質素」と言おう!


今日は特に?(笑)


違う違う!
健康に気を遣った料理です。


まず 昨日の続きです。


こんにゃくご飯の実証です。


こんにゃくを半分にして・・・


細かく 刻みます。


大きさは これくらいになりました。



お米は2合です。
それに 雑穀米を入れます。


そして こんにゃくをお茶碗で これくらい。
適当です。120g位かな?

入れました〜


スイッチ・オン!


できた〜〜〜!

ふっくら もっちリ〜!



さて おかずです。
今週は もやし週間です。
(やっぱり 貧乏おかず?)
でも シュガーカットは高い!


もやし・筍・ナルト・椎茸を入れた玉子焼き。
甘酢餡をかけます。



そして さっきのこんにゃくで 味噌田楽。
甘味噌の最後に 卵の黄身を入れます。
味がマイルドになります。


こんにゃくは フライパンで空焼き。


よもちゃんが コップの水を飲みます。
手伝う私。


出来た!


そうそう!
問題のこんにゃくは ご飯の中で
果たして 見つけることはできるでしょうか?


わかります?


もう少し アップしてみよう〜


う〜ん
やっぱり よくわかりません。
みつかりません。
溶けた?(笑)
水分が抜けて 小さくなったのかな?


さっき こんにゃく田楽を作っていたら
水分がどんどん抜けて こんにゃくが小さくなりました。


その原理で行くと ご飯の中の刻んだこんにゃくが
もっと小さくなって 形が見えなくなったという事も
あり得るかも〜そんな風に思いました。


これが 結論かな〜


じゃ〜 まだ こんにゃくの量を増やしても
大丈夫かな〜味は 全然 変わりません 私には。



残ったご飯は 計量して8回分 冷蔵庫で保管。
あと2〜3日は 持ちます。


ランちゃんが ご飯を咥えて下に落とし
食べようとしました。
慌てて 返してもらいました。
アンタもやるね〜!


こんにゃくに もやし・・・か?(笑)
明日は 何たべようかな?


では またね〜!


おやすみなさい!



ぐんない!




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub