こんにゃくは 溶けないよね〜

こんばんは!


ようやく 春になったような気候です。


日曜日のせいか 歩く人の足取りも軽そう〜




ここにも軽い足取りで〜




ようやく 八重桜の木も色づいてきました。



昨年のブログを見ると 17日ごろ
桜が咲いていました。
やはり 同じような時期に 花が咲くんですね。


そして 私も同じような時期に
同じような事を書いている・・・
そんなようです(笑)


多分 来年もね〜


変化 ないねぇ〜


ただ 一つ年を重ねたと言う事でしょうか〜



昼間はこうして 暖かくなって
気分も爽快なんですが 夜は 寒いです。
さっき お風呂から上がったばかりなので
寒くはないですが それでも ちょっと
火の気が欲しいですね。


いったい いつまで ストーブの世話になるのでしょうか〜
と言うより使わないのは 6月7月8月・・・
9月は下旬になると 寒い日がありますから
その家によっては ストーブを点ける家もあります。
暖房費と 本州の冷房費と同じくらいかかるのでしょうかね〜


こわ〜!



今日は休みですが ダラダラと・・・
とうとう プールにもいきませんでした。
風邪を引いてから どうも寒気が取れなくて
気持ちが向きませんね〜
ちょっと 休んでから 行きます。


明日も仕事ですし 16日以降 アサヤンと(退職)
巨匠(10日間東京へ)がいないので
仕事に出る日が増える事 間違いないですし。
「スタッフ募集」の紙を貼り出していますが
そう簡単には 見つかりませんよね。


アサヤンが来たのも 確か 貼り紙かな?
それでも 10ヵ月がんばってくれました。
一般的に言うと ここは あまりいい条件の職場では
ないようです。労働はきついし 時給は安い
休憩時間は取れないし・・・ブラックですか?


確かに私も 以前 一日5時間 18日間
仕事をしていた時 身体を壊しましたもの。
毎日 どこかが痛んで 膝が痛くて歩けなくなって
病院にかかったり・・・それじゃ 働く意味がないですよね。


それで 働く日にちを 月10日にして
今は 5日ですからね〜
このくらいがちょうどいいですね。
収入は ランちゃんの病院代にも満たないですが。


毎日 レシートを全部 仕分けしています。
1か月分を計算したら 最近は少し 出費を抑えても・・・
最低15,5万円 かかることがわかりました。


自分としては ちょっと多いと思いますが
そのうち ランちゃんの病院代 (肉・野菜)ご飯代 
シーツ代 よもむぎのご飯代 トイレ砂代が
4万〜4,5万位 毎月かかるので 私一人なら
きっと 12万くらいでしょうかね〜


一応 全部計算できるけど この数字を
今後どれだけ 抑えられるか・・・
食費かな〜(笑)
もう一度 生活を見直して 計算してみよう〜
血糖値と 生活費の数値が下がれば
超嬉しい!(笑)


そう考えると 仕事辞められないですね。
もちろん 給料もそうなんですが
お店に来るお肉の業者さんから 安く肉が買えることで
ランちゃんのご飯代が すごく助かっているのですよ。


これが 近くのスーパーで買うとなると
多分 2倍位 肉代がかかります。
1ヵ月 4㎏買っていますからね〜
ね!これでは 食費が倍増です。
やっぱり 無理のない程度に 仕事に行かなきゃね〜


ランちゃん お母さん がんばるね!
肉 買ってくるからね〜!(笑)




と言いつつ 今日の夕食です!


肉・肉・肉〜
お肉は 低糖質の代表のようなものです。
この間の鮭が漬かっていた粕みそ
もったいないので トンカツ肉で再利用!


このお肉も 業者さんから購入。



筋切リしてあるせいか すごく柔らかいです。
ナイフがいるかと思ったのですが
私の歯で 普通に嚙み切れます。
うんま〜!


そして こちらは 大根の煮物。
鶏肉 人参 こんにゃく スナックえんどう
昨日のつけ麺の汁が残ったので 再利用。
調整すれば 十分使えます。


そして こちらは 小松菜と厚揚げの煮物です。
2種類もの煮物はどうしても 醤油 砂糖が被るので
出来るだけ 薄味に気をつけます。



完成!


ご飯はできるだけ 最後に食べます。


・・・
このご飯に こんにゃくを細かくきざんで
入れたのですが・・・
いくら ご飯を並べて探しても
見つけることができませんでした。


おかしいなぁ〜?
溶けた?
まさかね〜


本当に 一粒ずつ ばらして探したのに
どこに行ったんだろう?
もちろん 味も全く変化なしです。


溶けたとしか 考えられない・・・(笑)
溶けるこんにゃくなんて 聞いたことない!


明日も 捜してみよう・・・
写真 撮れるかな〜





そこの黒いの〜!
すみやかに パソコンから 降りてください!
5秒以内に 下に降りない時は
逮捕します!





やれやれ・・・


あ、ジュン姉のマンガ第8話が 12日に更新されました。
むぎ君の可愛さにメロメロ〜
応援 コメント よろしくお願いします!



では またね〜!


おやすみなさい!



ぐんない!




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub