”小籠包”の勉強!( ´艸`)

こんばんは!


ピポさん おかえり!


お疲れさまでした〜!


旅行は良かったですか?


寒くなったり暑くなったりの北海道ですが
九州は もう夏?


あ その前に 梅雨がありますね。
ちょうどいい季節だったんじゃないですか〜


疲れていませんか〜
やっぱり 北海道は寒いですか?
時差ボケは・・・って 日本か?


たまに あげ膳据え膳で ゆつくりお風呂に入って〜と
非日常的な時間って 必要ですよね。
いい〜いい〜!
主婦は たま〜に そんな毎日があっても
いいと思うわ〜


私も たまに〜とか思わなくもないけど
日々 ストレスの少ない生活なもので
自由に勝手に 制限なく生活しています。


ランちゃんやよもむぎの世話で
明け暮れていても それは可愛い我が子のことですし
十分癒され 恩返しをしてもらっています。



と言いつつも もし 数年後 私がひとりになったら
何をしようかと 考える事もあります。
この家族構成(ランちゃん よもちゃん むぎ)になって 
4年目・・・
その間 家を空けることがなかったので 
もしかしたら また どこかへ出かけるかな?


それとも 年齢的に出かけるのが面倒になるかしら?
今 思う事は 近くの海外へ行って
その国の料理教室へ行ってみたいなぁ〜って
ことくらいかな〜できれば 暮らしてみたいな。
長くは無理だけどね。


それには やはり資金と健康よね。
いくらあれば いいんだろう?
まぁ 多いに越したことはないけどね。


仕事・・・辞められないな〜(苦笑)
どうも 結論は そこへいく・・・
70歳になっても 働いていたりして・・・
まぁ 巨匠は 就職したのが71歳だったし。
私には 自信はないけどね。
このまま 人手不足が続けば 細々と・・・
3時間位で・・・ジャマにならない程度で?


なんと 虫のいい話(笑)




今日は 半月ぶりにプールへ行ってきました。
このままじゃいかん! と奮起しまして。
連絡してないけど ジョンママは プール行ってるかな?
寒くなったり 暑くなったり 風邪引いて
挫折しそうになった私だけど・・・大丈夫かな〜?



プールの帰り メモした買い物をして・・・
今日は ちょっと お勉強!
何の?
料理〜小籠包!


すぐ近くに 中華料理屋さんがあるので
夕食がてら 食べてみる事にしました。
炭水化物は ちょっと控えて・・・
野菜と玉子のスープ
春巻き
小籠包の3点を 注文してみました。


まず最初は スープです。

トロミもついてアッツアツ!
本当に熱い!


よく見たら 小さい食器がありました。
なんだ〜これに取って飲むのね。


次に春巻き!

あの〜 ちょっと 見栄え悪くない?
ボロボロなんだけど〜
まぁ 食べやすいのはいいんだけどね。
失敗作じゃないんでしょう?(笑)


味?
味はそこそこで 違って当然なんだけど
自分で作った時 椎茸の味と筍の食感
ニラの香りが決め手なんだけど
どうも ピンとこなかったなぁ〜
まぁ ここのお店の味かも〜
チェーン店だし マニュアルあるしね。


お待ちかね〜
小籠包!
見た目可愛い!
なるほど〜!
こんな風に作ればいいのね。


手作り?冷凍保存?
皮が クシャとならないで 出せるのは
出来たてだからかな?
手作り感が いいですね!
20分くらい待ちました。





スープもたっぷり!


スープ以外は 完食!


感想としては 私はご飯を頼まなかったので
そのせいだと思いますが 全体的に味が濃いです。
スープも 春巻きも 小籠包もご飯のおかずとして
食べるには いいのかもしれませんが
今 減塩が求められている世の中ですから
そう言う意味では 塩気が強い。
もっと 優しい味にして 足りない人は
ちょっと 醤油や酢 辛子で調整してもいいかと。


ちなみに 今も 口がヒリッとして お茶がぶがぶ・・・
でも 尿糖は(−)よかった!



これで終わらないのが ジュン母です。


さっき買い物で こんなのも買ってきました。


冷凍小籠包!(笑)


納得するまで追求します。


これは 3分レンジで加熱!


確かに 冷凍食品の味ですが
味がそんなに濃くないので 食べやすいです。
一般的な味だと思います。
ただ この肉の部分に 肉を感じないのが
冷凍食品の味。


この値段で 肉を感じる味なら 採算は取れないでしょう。
肉に近い物を入れて 調味料で調整しているのでしょうねぇ。
まぁ お腹が空いていたら パクパクいっちゃいますよ。


うん!
すごい 勉強になりました。
この味や形を覚えて 自分で作ってみたいと思います。
今や ネットが教科書ですから 基本をしっかり
できれば それなりの家庭の味の小籠包ができると思います。
後は実践あるのみ!


まず 試作試食ですね。
愉しみです。


アサヤンからの宿題。
近いうちに 楽しんで 挑戦します!





むぎの・・・・
ふぇ…ふぇ…


ふぇっくしょん!



なに?
なんか あった?



ウケる〜!(〃艸〃)ムフッ!


可笑しいよね〜



よもちゃん・・・
そこ 私のイス・・・
一緒に座っていい?





さて〜
明日は ちょっと お出かけです。
ドイツ旅行から戻った石川さんと チエコさんと
三人で打ち合わせ。街まで出かけて ランチです。
地図検索をしながら 遅れないように行かなくちゃ〜



久しぶりにプールで歩いたせいか
ちょっと 疲れたかな〜



では またね〜!


おやすみなさい!



ぐんない!




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub