習字は コピー力で・・・

こんにちは!



この頃 パソコンのご機嫌が悪く なかなか すんなりいきませんね。
昨日も やれやれ・・・終わったかな・・・と思って 下書き保存を
したら いきなり 繋がらなくなって やっと繋がったら 大半は
文章は消えてしまっていました・・・・(無念)
その後は パソコンが ネットに繋がらなくて 断念!


でも 朝だと こうして 使えるんですよね。


昨日は 途中で中断して 使えなくなったので・・・時間が 急に
空いてしまい 何しよう・・・そうだ! 宛名書きの練習をしようと
思い 高い小筆(1050円だけど)を取り出して 練習を始めました。
まだまだ うまくは書けませんが・・・・
でも でも! あ〜 結構 好きかも!
何回も 手本を見て書いていると 初めての時よりは 10倍は上手いかも!

(笑)(この 10倍の根拠は何もありませんが・・・)
やっぱり 筆かなぁ〜(笑) うん 筆だよね〜


と言っても 習った事がないので 基本はまだまだですが 元々
見て描く(絵)事は 何となくしているので 見本を見て 真似ると
言うのは 少しずつですが コツがわかる気がしました(「1回でかい?」
と言うツッコミが 入りそうですが)(笑)
でも 月曜日に 研修を受けて 全然 書けなかった時よりは 筆の
使い方に慣れました。(あの時を 基本にしてですよ)
なんと言っても 何年も 勉強している人の足元には 及びませんが
今 もらった手本の文字だけを  何度も練習をすれば 似たような(!)
文字は 書ける気がしてきました。(この自信は どこから?)(笑)
恥ずかしくもなく 公開! まぁ 初心者だし・・・今後 期待込めて!





昨日だけで 「和泉紀道様」という見本の文字を 50回くらい書きました。
まだ 手が慣れていないので 書くたびに 形が変わります。
これが いつ書いても 同じ書体で ぶれないのが 実力でしょうね。
私は 基本も知らない素人なので これからが 出来るようになるか
どうか・・・多分 書道はできないけど このコピー力を磨けば・・・
な〜んてね(笑) 「60の手習い」と言いますが まさに これですね。
でも ほんと なんか 上手くは書けないのですが 一つ一つ 心を
落ち着けて 1文字に集中するのは いいものです。きっと 筆が
いいのでしょうね(笑)




昨日の夕食です。
この頃 カロリー高めの 間食が多いので 少し 野菜中心に戻さないと
大変 面倒な事になりそうです。
それで 昨日は ごはん抜きで すいとん汁にしました。
作る時 野菜がいっぱいになるので 野菜が煮えたとき 半分は取り分け
翌日の味噌汁の具にします。多いので 他にも何か 使えます。
すいとん汁も 一回では 食べ切れないので 私の明日の朝ごはんに
します。



魚は カレイを焼きました。
回りが 少し焦げたので ハサミで切り取ると 身がホロホロと取れて
これは 高齢の母が 食べやすくていい事! 大発見です。



これは 豆乳を寒天で 固めたら 豆腐になるかと思って やってみた
のですが ちょっと 柔らかかったです。何が悪い?
また 研究課題ですな・・・



もう一品は 義姉から キュウリの辛し漬けをもらったら 美味しかった
ので そのタレで もう一度 キュウリを切ってから 漬けてみました。
ビンボー臭い?(笑)リサイクルです。






今日は 朝から 更新です。
これから 「シニア提言のつどい」の 打ち合わせがあるので出かけます。
前回は 5人か6人だったような・・・今回は どんな顔ぶれが揃うの
しょうね・・・その時は 50代が二人でした。70代はしんどい!
だって 発表時間は守らないし・・・マイペースだし・・・
とにかく 行ってきます!



↓ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


さて ジュンちゃん!
今 迎えに行くからね〜!


<ジュンちゃん・ギャラリー>



ジュンちゃんも 誕生日がきたら 92歳 おばあちゃんも92歳 合わせて
184歳!(合わせる意味がわからないけど)倒れそうになります!
でも 悪態つかないし ジュンちゃんの92歳の方が 絶対 可愛い!(笑)
ジュンちゃんが 甘えています。







あまり 可愛いので 抱っこしました。








親ばかチャンリンです!(笑)





お昼に フレンチトーストを 作りました。




ジュンちゃんが可愛いので ジュンちゃんにも フレンチトーストを 
小さく切って 牛乳を入れて ミルサーで ガ〜〜〜!!とやって 
美味しいスープ?をつくってあげました。




はい! ほぼ 完食です!固形はいらないそうです。
あ〜 えらいえらい!






食後は 頑張って 岩盤浴と ウォーキングで 汗をタップリ
流してきました。あまり 暑くて 帰りにローソンで アイスを買って
おばあちゃんと食べました。まぁ そんなもんです(笑)



寝ているジュンちゃんの爪を切りました。
可愛くて可愛くて 何かをせずにはいられない 一日でした。
何でしょうねぇ。私 病気かしら・・・ジュンちゃん症候群・・・
ただの親ばかでしょうか・・・・アッハ!




「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後354日! 



↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!