タローちゃんと 目で会話・・・

こんばんは!



今日は 水曜日なので 予定もない日です。
こういう日は プールへ行きます。
よいしょ よいしょ! ひたすら 水の中を歩きます。
前半は 貸しきり状態で 一人で 気分良く歩きましたが 30分も
過ぎると ちらほら お母さんや お父さんの姿が・・・
今日は 50分歩いて 終了です。



ここで 今 ルビーさんから 電話がありました。
朝 タローちゃんの様子を見に行ったら ちょうど オシッコに行く所
だったので お手伝いして 一緒に お散歩に行ったようです。
しかし 家の前で 倒れ込んでしまい 二人で どうにか 家に入れた
たとの事でした。


そして 仕事の終わった10時過ぎ ルビーさんから メール。
”タローちゃんが 夕方から 外に出されているらしいので 見に行って
きます・・・有り得ない・・・”と。


外の小屋には タローちゃんの姿はありませんでした。
いつも点いている家の外灯も消え まるで ルビーさんを 拒否している
ように見えたようです。もしかして・・・もしかして・・・と
思いながら その飼い主さんの家に電話をかけたそうです。
お父さんが出て タローちゃんは ・・・今 危険な状態のようです。
ルビーさんが せめて タローちゃんの顔を見ることは できませんか?
と お願いしたそうですが 「今日は 遠慮して欲しい」と断られたと
言っていました。


こうしている間にも 冷たくなっているのではないかと 涙を流して
いました。いくら 心配して 色々 やってあげたくても 行き着く所は
「アンタの犬じゃないから!」と 突き放されてしまいます。それは
百も承知の事なんですが・・・せつないですね。こうして 命の期限を
切られているタローちゃんに 何とか 穏やかな 心地良い最期をと
祈っているルビーさんの思いは 飼い主の方たちとの 温度差があり
辛い所です。



<8月25日 朝>

実は 昨日 0時半頃 パソコンが 記事の途中 動かなくなり せっかく
書いた記事の2/3が 消えてしまいました。それで 昨日は あきらめて
今 再び 書いています。やっぱり 調子が悪いですね。



今 ルビーさんから メールがありました。
タローちゃんは 昨夜 お家に入れてもらったものの 落ち着かない様子
だったというので 外の小屋にいるそうです。今日は 雨がシトシトと
降っていて 少し頭が濡れているので ルビーさんが 小屋の屋根に傘を
さしてあげたら そこのお母さんに「タローは 頭を冷やしたって 
大丈夫!」と 言われ・・・へこんでいるようです。
”自分も 病気になって辛い時 雨に濡れても 平気なのかしら”
ルビーさんの 嘆きです。


何とか がんばって一晩越したタローちゃん
まだまだ 辛い日は 続きますね・・・長くは 生きられないかも
知れないけど タローちゃんの事 いっぱい 応援している人いるからね。
みんな 何も出来ないけど 心を痛めています。
そして 同じ人間として タローちゃんに辛い思いをさせて”ごめんね”
と 心から 詫びています。


タローちゃんは 何も悪くないのにね。
タローちゃんを こんなに太らせて 病気にしたのも 人間の責任だと
痛感しています。タローちゃんは きっと 優しいから 誰も恨んで
いないと思うけど それだから いっそう 申し訳なくてたまりません。
きっと タローちゃんにとって お父さんもお母さんも 大好きだと思う
けど なかなか 動物を飼う 一緒に暮らすという事の考え方に 少し
違いがあるのかもしれません。


真夏の暑い日も 吹雪の寒い日も タローちゃんは あの小屋で
耐えたんだもの。誰よりも がんばったタローちゃんだったね。
真冬に お水が凍ってしまって 飲めない日もあって ルビーさんが
「すみませーん お水が飲めません・・」って 言ってくれたら
お母さんが スコップの柄で「ガンッ!」って 氷を割ったんだって。
”お水を替えてくれないのかい?!(悲)”って ルビーさん。
でも タローちゃんは お父さんお母さんの事を ただ信じて 
がんばったんだよね。


でも もう 疲れちゃったよねぇ。
タローちゃん クマさんみたいに 可愛いから みんな おやつを
くれたり 毎日 ちくわをくれたり パンをくれたり・・・
結局 それが 病気を引き起こしてしまった事 本当に ごめんね。
タローちゃんは 何も 悪くないのにね。
辛い思いさせて ごめんね。


タローちゃん もう 残された時間は 少なくなってきました。
一昨日 マナーベルトを持って タローちゃんのお家に行った時
タローちゃん 体が辛いのに 私に向かって ゆっくり歩いてきました。
可愛いなぁ〜 優しい顔をして・・・
何だか 私に 挨拶をしに来たみたいだね。 
本当に 抱きしめたかった・・・


咬んだら 困るから・・・と言われて 触れなかったのが 心残り。
でも ちゃんとわかって 私の前まできて 静かに 目で会話したね。
うん・・・辛くないかい? ごはんは 食べられるかい?がんばった・・・


ルビーさんに いっぱい 散歩に連れて行ってもらってよかったねぇ。
みんな タローちゃんの事 心配しているんだよ。
タローちゃん 大好きだよ!ゆっくり ゆっくり・・・ね。
そして 眠くなったら 静かに 眠っていいんだよ。
みんな タローちゃんの事 心の中で 見守っているからね。
静かに 涙を流しながら タローちゃんの幸せを祈っているからね。



(まだ 巨大化していないタローちゃんです)



↓ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村