”蕗”の花束・・・?

こんばんは!



先ほど ルビーさんが 大量の”蕗(ふき)”(読めるちゅうの!)を
持ってきてくれました。何でも タローちゃんのお母さんから 頂いたそうな。


考えれば 私の人生において この量の蕗は 初めてですよ!
お裾分けで 頂いても せいぜい この1/3ですよ。



花束のように 大事に 抱きかかえた所 ルビーさんに
「お母さん! 似合う〜!!!」と言われましたが・・・
これって 喜ぶところ?
町育ちなので 全く 山菜は取りに行った事など ありません。
でも 食べるのは 好きという・・・ワガママなタイプです。


とにかく 本当にすごいんですから〜
と言いながら 写真に残すのを 忘れました。
必死に 切って 茹でて・・・皮むいて・・・・と やっていたら
こんな時間になってしまいました。


本当は 茹でるところで 止めておこうと思っていたのですが
ついつい・・・楽しくて(?)やっちゃいましたよ!
明日の母の楽しみの分だけ 残して 後は全部 処理してしまいました。
大量なので 保存もします。
1.水を張って 灰汁抜き・・・明日食べよう!
2.塩漬け
3.冷凍(ネットで 調べました)


冷凍は 初めてなので どんな感じか 楽しみです。



こちらが 皮をむいて 終わった蕗
色が きれいでしょう?
新鮮ですものね。



<いきなり 追記です>


忘れていました。
ルビーさんから 連絡が来て 着くまで30分あったので お礼のつもりで
あるもので お弁当(おかずだけ)を作りました。
夕食は 終わったようなので 朝ごはんにでも 食べてもらえれば・・・と。
一応 写真だけは 撮ったので・・・
本当に 食事後なので あるもので・・・(わかった!って?)





(2012.6.26 夜)


ちなみに 指が・・・爪が・・・真っ黒に・・・!
こりゃ〜 なかなか落ちんぞ・・・!(涙)

 



こちらは 明日の母の お仕事です。
母は 山菜取りが 趣味のように キノコや 色んな山菜を
取りに行くのが 大好きでした。私は 無関心でした。
そんなものですよね(・・・共鳴してない?)



そんな訳で 今日は 早く寝るのです!
昨日 栄養士さんと 話した中で 何が 私の問題行動か・・・?
わかりました 問題点が!
改善策も わかりました!
簡単な事です。いわゆる 「早寝 早起き」です。
これをやると まず エコ・・・なんですけど・・・
そうじゃなくて 体の摂理に とても 合っているそうです。
(40年位前から 知ってはいたんですが・・・)


夕食が 5時なので 夜中まで 起きていて 余計な物が 口に入る
事や 寝不足によって コレステロールが溜まりやすいとか 肥満に
なりやすいとか・・・色々 良くない事が 起きるそうですよ。
怖いですね〜(あ、私か・・・)


だから できるだけ 早めに寝ようと 努力だけは してみようと思います。
あ〜 もう 1時になる〜!




ので 今日は ランちゃんの写真は みなさんの想像の 言葉を入れて
みてください。みなさんなら どんな言葉をいれますか?
ふふふ・・・面白いかも・・・
 

ちなみに この3m先に ももたんがいたのです。

だから すごい逃げ腰で やっと 座ったところです。
この真っ赤なバラの花 素晴らしい!見事ですよね。
ももたんのお母さんの 庭だと思うのですが・・・
思わず 吸い寄せられて しまいましたよ。


勝手に ”カシャ!”カシャ!”カシャ!”




<1>       (この浮かない顔・・・・笑)




<2>





おまけ!
ももた〜ん!






簡単に 今日の夕食です。


鮭の塩焼きです。



水菜のサラダ



タコとワカメの 味噌和え




日本の夕ご飯ですね。
トドままさん ごめんなさいね!
日本食が 恋しくなりますよね。
いつか 作りに行きますからねぇ〜
ツアー 組んで 行きたーい!



さて ジュンちゃんの所へ 急いで行って来ます!




ウチのワンコが 何か いっています。

聞いてやって もらえますか?




可笑しい!



では みなさん ごめんなすって!



”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 25日になりました。
   (ついに 1ヶ月 切りましたぁ!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村