michikoさん ご来店!

こんばんは!


今日も 冷えますねぇ
この寒い中 michikoさんが やってきましたよ!


本当に お疲れ様でした!
狭い我が家に お招きするのは 心苦しいのですが もう さんざん
自宅公開しているので 今更・・・と言う感じですよね。(笑)
michikoさんの家までは 地下鉄1本で 20分位で 行けるそうです。
同じ市内だと こういう交流ができると言うのも お得な感じですよね。


ランちゃんは 相変わらず 台所の床に べったりと 陣取っています。
(ホント ジャマ!)ガス台の下にいるので 跨ぎながら 調理です。
(信じられな〜い!)


初めて ランちゃんを見たmichikoさん 一声が「小さ〜い!」でした。
写真や 動画で見る限りでは もっと 大きいイメージがあったそうです。
大きくはありません。重たいのです(笑)
もう 限界なので ランちゃんは ベッドに移動。
michikoさんが ランちゃんに 話しかけると 面白い事に 私の顔を
チラッ チラッと 何回も見るんですよ。
どんな意味があるんでしょうね?人見知りかしら・・・?




まずは ”お疲れさま〜”と言う事で お茶で乾杯!
michikoさんのリクエストは チャーハンと 野菜炒めでした。
それに プラスして 中華つながりと言う事でスープ餃子と 焼き餃子(ジャンボ)
サラダ デザートに オレンジゼリー コーヒーを用意しました。




でも やってみて思ったのですが ちょっと 組み合わせに 反省あり
でした。と言うのは どの料理を見ても サラダ以外が”温かさが命!”の料理

だったのに 一度に出す事ができず 次のを作っている間に 先のが
冷めてしまうと言う感じで・・・michikoさん ごめんなさいね。
チャーハン 野菜炒め スープ 餃子・・・の順番でいくと 餃子が一番
温かくて よかったかな・・・私が席に着かないと 食べられないですしね。
この次は そこの所 配慮して 献立作りますね。リベンジですよ!







michikoさんとお会いするのは 2度目ですが なんと 意外な事がわかって
驚きました。michikoさんの 義叔父さんが 私の高校の時の 隣のクラスの
担任の先生だった事がわかり ビックリしましたよ。当然 先日 電話をくれた
私の先生とも 仲がよかったです。こんな事ってあるんですね。


オバサンの話は 果てしなく 永遠(?)に続くわけですが そろそろ・・・
食事の用意があるので・・・という所を せっかくだから そろそろ 帰って
来る ナマ母(笑)を見ていってと。
はい 帰ってきましたよ!
母は えらいので ちゃんと 「いつも お世話になっています。何も 
お構いもできませんが ゆっくり なさってください」と 丁寧に 挨拶を
して 自分の部屋の戸を スーッと 閉めて お隠れになりました。(笑)
気を使っているんでしょうね。
michikoさん またのお越しを お待ちしています!




michikoさんが 帰った後 「ごめんね・・・」と言って出てきました。
別に 全然 ”ごめんね”じゃないのにね。



さて 夕食です。
今日は お昼の残りで・・・・餃子にします。
母は 水餃子のほうが スルリと 食べやすいので スープ餃子にして
野菜炒めは 上にのせます。20個くらい 作って 半分 母の丼に入れたら
全部 食べていました!




具が残ったので ニラ饅頭にように 真ん中から ギュッと 丸くつぶして
焼きました。中身も 皮も同じなのですが・・・やっぱり 餃子で
食べた方が 美味しいかも・・・(笑)









「オムライス!高脂血症なのでなかなか食べられないですが、お母さん、卵一つでも作れますか?たまには食べたいけれと医師からは卵は一日一つまでと言われています。食べたいな〜ミニでもいいから!」(タロママさんから)


私も 高脂血症なので できるだけ 玉子は 控えていますよ。
小さなオムレツなら 玉子一個でも できますよ。ただし フライパンは
小さくて 新しい方が きれいにできますね。
ケーキは かなりの曲者で 生クリームは 特に危険のようですよ。
でも 好きだから 食べたいですよ〜!
大豆製品は良いようですよ!お互いに 気をつけましょうねぇ!





これは さっきのランちゃんです。
なんと ランちゃんは ベッドから 降りる事 覚えましたよ!


私をジッと 見つめるランちゃん・・・







そして 飛びます!




そして・・・そして こちらに 落ち着きました。
なんか いいんだか 悪いんだか・・・



そんなに そこがいいの・・・・?
わからん・・・




最後は ランちゃんの お散歩です。
結構 早いんですよ!
サッサと 私を置いていきます・・・
でも 待ってくれる 可愛いランちゃんです。





今日は ジュンちゃんは 定休日だそうで(ホンマかいな?)
明日 元気に出勤します!



明日は 手話サークルと Mちゃんの家に行きます。
なんか 予報では 寒いようです・・・最低気温が マイナス10度ですって!
本当に 冷凍庫なみ・・・アイスバーンは 勘弁して欲しい〜!





↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなのも 作ってみました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


いつも 応援ありがとうございます!


「ジュンちゃんファミリーの集い」まで193日になりました!