500kcalのお弁当は いかが?

こんばんは!



ついに 雪ですよ!
どうも 寒い寒いと思っていたら 一面 雪景色です。
今晩は 冷え込むようです。
もう 道路は アイスバーンだと言っていましたね。

これは 朝のランちゃんです。
この時は まだ 雪は降っていませんでしたが 冷えていました。
「寒いねぇ〜」と言いながら 歩きます。


ランちゃん どう?このナナカマドの赤 素敵でしょう?
ちょうど ランちゃんのコートの赤と いい感じじゃない?



”どれどれ・・・”


”一応 匂いチェック!”



どんな感じ?



”べつに〜”(エリカ様か・・・?)



”もう いいわ・・・”

はいはい どーも すんません。




私 弁当屋 始めました!(笑)
なぁ〜てね!


ちょっと 考えるところがありまして お弁当を作ってみました。
もちろん 有料ですよ。


コンセプトは 身体にやさしい500kcal弁当。
お値段は 財布にやさしい500円 (1kcal=1円?)(笑)




実は 以前から 考えていたのですが 自分の体調も含め 市販されている
お弁当のカロリーや 野菜不足 冷凍食品などが 気になっていました。
それで 減量を必要としている人や 栄養バランスの悪い人のために
何か 役に立てる事は・・・と考えたら 私には これしかないでしょう!


と言うことで まず 身近なところから お客さんをGET!
ターゲットは 私の職場から・・・(笑)
どうしても 時間が不規則で お店で食事をすると 揚げ物 丼物が
多いため 1食1000kcalにも なってしまいまいます。


若者なら いざ知らず この年齢の私たちおばさんは 一日1300kcalでも
いいようです。なので どうしても 高カロリー ノン野菜の生活は
成人病を推奨しているようなものです。


そこで ジュン母が 満を持して(?) 立ち上がったわけです。
かっこいいー!(足が悪いので まだ 進むかどうかは・・・?)
とりあえず 今日から お昼ごはん 夕食と作ってみました。
本当は 私の家で 食べてもらえば 温かく食べられるのですが
”このお弁当箱がいい!”と言う ご希望なので これにしました。
夜は 早く帰りたいので お持ち帰りご希望です。



今日のお昼です。


<献立> 500kcal
ご飯(125g)
野菜炒め
厚焼き玉子
ヤーコンきんぴら
煮物
長芋の酢の物



さて どういう展開になりますか?(笑)


久しぶりに カロリーブック3冊 ダイエット本 料理本 引っ張り出して
食材と 秤と 電卓と 紙と鉛筆・・・計算しまくりです。
結構 好きなので パズルのようで ちょっと 楽しいかも!
500kcalでも 食材や 調理方法を考えれば 結構 色んな物が
食べられるものです。そうそう 「タニタ食堂」がやっていましたね。

 
今日は お昼1食と 夕食2食 作りました。
すごいでしょう!アッハハハ!
”転んでも ただじゃ 起きない?”(emihanaさんの顔が・・・)(笑)
いえいえ 私の好きな言葉は ”ピンチはチャンス”です(笑)
いやいや 私は ただ 料理が作りたいだけなのです。


今日の夕食です。


<献立> 500kcal
ご飯(125g)
手羽元焼き(油使わず)
肉じゃが
ほうれん草のお浸し
大根なます
福神漬



そんな訳で 一人でも 二人でも (あ、自分も・・・)
健康になって もらえれば それでいいのです。


余計なものは食べない!
腹 八分目!
身体を 動かす!


よっしゃ〜!
がんばろうっと〜!



三匹の母さん
「謹啓おはぎの方へ・・・」は 素晴らしいネーミングですね
思わず 感動しましたよ〜!今度 じっくり 聞かせてくださいね!


トドままさん
ありがとうございます。本当にいつか 日本の”おもてなし料理”
作りに 出かけたいですね。腕を磨きますよ〜!


emihanaさん
楽しみですね。ランちゃんと再会ですね。
さて あの時から 少しは成長したランちゃんになっているかしら?
寒いですから 温かい格好で 来て下さいね。


お姉さん
ランちゃんは やっぱり 黒松君のお下がりの赤が 似合いますよ。
すっかり ”姫”のようですが オバサントークに 参加しています。
また 会いに来てね〜!


風邪引きごまりん
大丈夫ですか?
寒くなりましたからね〜 風邪は 暖かくして 温かいものを食べて
ゆっくり 休むのが 早く治るようですよ。早く寝てね!


タロママさん
いつも お気遣い ありがとうございます。
タロママさんこそ 身体に気をつけてくださいね。
毎日 外へ出かけるお仕事ですもの。
本当に 何が起こるかわからない!と言うのが 入院仲間同士の
合言葉でした。また ぜひ お会いしたいですね。


michikoさん
michikoさんこそ 素敵な家族を作ってきたじゃありませんか!
かわいいお嫁さんもいるし 仲良しだし・・・
お料理だって 素晴らしいですよ!
(ご馳走になった私が言うのですから間違いない!)
また ご馳走してください!


ぐんないっす!


これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これも 素敵でしょう!
ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村