お母さんは ランちゃんの専属調理師

こんばんは!



今日は 朝から 雨ですね〜
ランちゃん それでも オシッコは いきますよ〜


右手に ランちゃんのリード
左手で カートを押して・・・となると
傘はさせません。


なので 今日は 雨がっぱを着ての散歩でした。


はっきりはわかりませんが 昨日の朝 起きた時
ランちゃんのお腹が 今までの半分になっていました。
多分 薬も効いていると思うのですが・・・



(ちょっと 腹水が引いたランちゃん)

どうか この状態が 維持できますように〜!



確かに 1日に 腹水を抜いたのですが
半分だけ抜いて 10日間で どのくらい溜まるか
ちょっと 様子を観ることになりました。


病院から 帰ってきた時は 確かに 少し小さくなっていましたが
昨日の朝は 見間違うほど もっと 小さくなっていました。
まるで お腹に赤ちゃんでも入っているように
臨月のようでしたが 今は お腹の皮が以前のように
たるんで タプンタプンしています。


それで 今日も 様子を観ていたのですが
確かに 今までの中では 小さくはなっていますが
このまま 維持できるかどうかは わかりません。


ただ 何もせず ただ観ているだけというのも
私らしくありません。
この間 病院で 利尿剤を処方してもらいましたが
ほとんど 改善は見られませんでした。
それで 利尿剤は 腎臓にダメージを与えると言うことで
止めてみることにしました。


そうっか・・・
なるべく 利尿すればいいのね〜
それを 食べ物でやってみようと 色々 調べてみました。


そういえば 一応 肉類など 手作り食材とフードを
食べさせているのですが 先々日 餡子を作った時に
”そうだ!”と思い ランちゃん用に 小豆を取り分けました。
”確か 身体にいいはずだ・・・”
そして ご飯に混ぜてあげたのですが それで
よく見たら 小豆に利尿効果があることが わかりました。


それで その他にも あるはずだと思い 調べた所
(犬用と人間用)小豆 黒豆 キュウリ 人参 白菜 レンコンなど・・・
レンコン以外は 冷蔵庫にあったので 早速 煮てあげました。
他に 雑穀米 韃靼(そば)かぼちゃ などを入れ 
鰹節で 香り付けです。(片栗粉でとろみをつけて)


肉類は 別茹でしてあるので それにフードも少し入れて 
混ぜてあげたところ(薬も入れて)食べてくれました。
こうなれば できることは 何でも やってみようと思います。
ジュンのことを思い出し 少しでも 良くなってくれて
苦しくならないなら 何でもやろうと思います。
ほら!私は ランちゃんの専属調理師ですから〜(笑)



でも 食欲もあるし オシッコも教えるし
具合が悪い様子は 見せないランちゃんです。
このまま静かに すごしてほしいですね。


こちらは 8月20日のランちゃん
とても 身体が重そうです。


こちらは 9月3日のランちゃん
軽くなった分だけ 動きが敏速でしょ?(笑)

どうか これ以上 水が溜まりませんように〜!





よもちゃん。


反対側から見てみよう〜






今日のおひとり様ご飯です。

昨日の残りの長ネギで 卵焼きを焼きました。



鰹のたたきの醤油漬け


大根の葉+納豆の和え物


赤いスープです。
(トマト 赤パプリカ 人参 かぼちゃ たまねぎ 鶏肉)

美味しかった〜!


ごちそうさまでした〜!



コメント ありがとうございました!
パフェの生クリームが溶けてしまい 残念だったので また
機会を見つけて がんばります!


まりママさん 喜んでいただけて 良かったです!
ぜひ また 一緒に散歩しましょう!


イランちゃんも あのよもの”あの〜もしもし〜”には
参っちゃうよね〜そうなの〜
いつも ”あの〜ご飯ないんですけど〜”って 言うの〜
わかってくれて嬉しいわ〜!


では みなさんおやすみなさい〜!


ぐんない〜!


ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村