お空でいっぱい走ってね~ジョンちゃん~!

こんばんは!

 

7月12日・・・

今日・・・あのジョンちゃんが

虹の橋へ旅立ってしまいました・・・

 

こうして書いてるだけで

涙が流れます・・・

あんなにジョンママもジョンちゃんも

がんばっていたと思うと

本当に切なくて仕方がありません。

 

本当に可愛いジョンちゃん

一生懸命に生きようとしていたけど

もう力が尽きてしまったのね

短い間だったけど あのジョンちゃんの

すごく軽いんだけどちゃんと存在感があって 

この腕がしっかり覚えています。

 

オシッコか ご飯か お水か

それとも動きたいとき?

”ワンワン!”と鳴いて教えてくれました。

何回もオムツを確認して 風を入れて

あげました。お水もスプーンで飲ませたり

ご飯も食べさせたりしたけど 

うまくできなくてごめんね!

 

もう少ししたら慣れて上手にできたかも

しれないのに 本当に残念です。

 

今日の午後 ジョンママからの

泣きながらの電話が来ました。 

”え?!もしかして?!ジョンちゃんが?!”

今病院できれいにしてもらっているとの

ことでした。本当に辛い報告で

二人で泣きました。あんな小さい体で

がんばっていたのに~と思うと

たまらなく愛しくて涙が止まりませんでした。

 

 

ジョンちゃんの事 小さい時から

見ていました。大きな目はぬいぐるみのように

本当に可愛くて スリングに入れてどこへでも

連れて歩きたい そんな愛らしい

ジョンちゃんでした。

 

そして14歳になって こうして私が

短い時間ですが預かることになりましたが

あの介護が必要なジョンちゃんを

ひとり留守番をさせると思うと切なくて。

 

もちろん置いて仕事に行かなきゃならない

ジョンママの気持ちも痛いほどわかるし

わずかな時間でもジョンママが安心して

仕事ができて ジョンちゃんの世話を

する事が自分にとっても安心できる選択

だと思ったのです。

 

いつかは 自分よりも早く看取らなければ

ならない事はペットと生活する上で

わかっていることではあるけれど やはり

辛い辛い別れなのです。私もジュンちゃん

ランちゃんと辛い別れを経験してきました。

 

だから すごく気持ちがわかるのです。

もう触れられない 抱きしめられないと

思うと 心が痛くて痛くてたまらないのです。

本当に我が子ですから・・・

人間の子は時間と共に巣立っていきますが

この小さな命の我が子は 時間と共に

どんどん老いていくのです。

 

頭ではわかっていても 今までたくさん

癒されて 家族を笑顔にしてくれて

会話を増やしてくれて~

どんな時もいつもいつも待っていて

くれました。嬉しくて嬉しくて

体いっぱいで出迎えてくれました。

 

それが年老いて病気になって

歩く事も動く事もままならなくなった時

今度はお母さんが抱っこして ご飯を

食べさせて おむつを替えて~

こうして今までのかけてくれた愛を

愛で返して最期まで見守ります。

 

わかっていても・・・

本当に辛いんですよ・・・

永遠なんてない事はわかっています

それでも 目の前からいなくなって

見ることも 触ることも 抱きしめる事も

できないと言うのは・・・本当に辛い。

できるのは ただただ 涙を流す事・・・

 

きっとジョンママは「ごめんね ごめんね」

と 涙も流していると思います。

少し落ち着くとその思いは「ありがとう」に

変わっていくと思います。私も本当にロスで

泣き続けていましたから・・・

半年 泣きました・・・ことあるたびに

思い出しては泣きました。

 

今はジョンちゃんのために

いっぱい泣いてあげて欲しいと思います。

歩こう 歩こうとしていましたし

本当にがんばっていました。

ジョンちゃんは 立派に生き切りましたよ!

いっぱい 褒めてあげてください。

 

ジョンちゃん

もうすぐ 虹の橋へわたるのね~

そうしたら いっぱい走り回って

ご飯もいっぱい食べて太るんだよ!

そして 泣いてばかりいるお母さんに

「大丈夫だよ!元気だよ!

もう苦しくないよ!走れるんだよ!」

って 夢の中で伝えてね。頼むよ!

 

可愛いい笑顔をたくさん見せてくれて

ありがとうね!写真も撮ってあげたよね

しっかり心に焼き付いているよ!

 

少しだったけど 

ジョンちゃんのお世話が

できてよかったと思っているよ!

これからもお母さんの事

見守ってあげてね。

 

じゃ 長くなったから

そろそろ終わるね。 

ジョンちゃん

みんなに可愛がられるんだよ!

うん! ジョンちゃんなら大丈夫!

可愛いもの!( ´艸`)

 

ジョンちゃん!

いってらっしゃい!

元気にいってらっしゃい!

 

          合掌  2024年7月12日