「病院」と「ゴーヤチャンプル」

こんばんは!


今日の札幌 とっても とっても 寒〜いです!
何だか 寒い日は あまり 外には出ないのですが
今日は 出ざるおえなくて 出ましたが この寒さ ハンパないです!





それは 母の薬が なくなったので 近くの内科へ
受診と薬をもらいに 行くのです。
今 母は 週6回の 職場(=デイ)通い(?)ですから
なかなか 病院へ行く時間が 難しくなってきました。
それで 今日は 待ち伏せです!(何故か 手にカメラ・・・)(笑)


玄関で待つ事 15分 寒い 寒い!
来ました 来ました!




開放された宇宙人が 戻ってきました。(笑)
「はい どうも どうも! 気をつけてね!
 ありがとう ありがとう! 気をつけてね〜」(どんだけ〜!)
と 何度も何度も ヘルパーさんに
手を振ります・・・感動的です・・・・!
(明日も 会えるって!)


つくづく 私以外の人に これだけ 笑顔が
見せられるって 幸せだな〜と 思いましたよ。
私なんて 最近 文句ばかりの鬼娘のように
思われているかもしれませんよ!
だから こうして デイに通うようになって
いろんな事を 体験できて 本当に
よかったと思っています。


一言 言わせてもらえるなら
「だから 1歳でも若い時から 行ったほうがいいって 
言ったでしょう!」と 言いたい!
86歳の時から(7年前) その話を していたのに
ガンとして 言う事 聞かないんだから!


ホント! 私の話 信用してないよね!
何度も 何度も 説明したのに 泣いたり 騒いだりして。


だから 私も こうして たくさんの方々の
お世話になる事の大事さ 専門性など 痛感しました。
お年寄りと同居の 家族の皆さん。
もし 同じような 事例がありましたら 
そこは 専門家に 相談して 援助頂いたら
道は 開けるかもしれませんよ。



まぁ そういう事で 母を病院に連れて行き
待ち時間が 長そうなので 私は 近くのスーパーで
買い物に行きました。
「迎えに来るから 待っててね!」と 言い残して。


40分後 戻ってみると 母の姿がないので
確認すると 診察中との事で 待つ事にしました。


10分ほど 過ぎた頃 空耳か 頻繁に
私の名前が 看護士さんの方から 聞こえるんですよね。
へぇ〜 同じ名前の人が 来ているんだな・・
すると 母の声も 聞こえてきます。


立ち上がって ここだよ!と手を振ると
看護士さんの目がいっせいに 私に! そして 私の名前を呼んで 
「こちらへ どうぞ〜」と カルテを持っているんです。
「へ?はぁ? 私ですかぁ〜? え〜?」
意味がわかりません。すると 看護士さんが言うには
「お母さんが ”娘が 受診するので お願いします”って
言ったので 今 急いで カルテ捜したんですよね・・」
「はぁ?!・・・そんな〜」ですよぉ!
そんな話も 打ち合わせも 全くしていないですよ!
いきなり ビックリしますよね。


看護士さん「せっかく カルテ 用意したので 受診しますか?」って・・・
確かに コレステロールが 高いと思われるので 検査が必要とは
思いますが それが 今?! ちょっと待ってくださいよ〜
手に持った袋の中に 買ったばかりの アイスクリームが
入っているし・・・すごい ムチャ振りですよね。


とにかく 検査する場合は 朝食抜きで 採血するという事なので
日を改めて・・・という事になりましたよ。
いいんだか 悪いんだか・・・まさか こんな展開になるとは
予想だにしませんよ。ホント 母の脳波を 調べてやりたい!





まぁ 母に言ったところで 何の解決にもならないので
ご飯にする事にしました。(切り替えは早い!)
だって 確認したところで 結局は 何の納得する答えは
ないのですから・・・私も だいぶ 慣れてきたものです。


今日は 母が昨日 買ってきた 赤魚のみりん干しを 焼きました。
それと 久しぶりに ゴーヤチャンプルなど 作ってみました。


「母さん ごはんだよ〜!」



最近のゴーヤって あまり 苦くないような気がします。
食べやすく 改良されたのか 私たちが慣れたのか・・・
母も 残さず 完食でした!





今日は とても 想像を遥かに超えた 出来事でした。
さて 明日は 何が待っているんでしょうね?







ジュンちゃんも おやすみね〜!「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!
                 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。



また このブログの 登録前の記事(1/24〜2/2)があります。
よろしければ こちらの方も 合わせてごらんいただけると
大変 嬉しいです。


〜同居日記〜「かあさん ごはんだよ〜!」その①
http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun+gohandayo/