可愛い 宇宙犬?!

こんばんは!




昨日は もう”はなちゃん 無事 帰国!”で 日本だけにとどまらず
スペインのこたつさんや カナダのトドままさんまで みんなで 安堵した
一日でした。あとは emihanaさんのブログで 元気なはなちゃんの姿を
応援し 見守っていくだけですね!それと いい病院にかかって いい老犬生活を
満喫して いっぱい お父さん emihanaさんに 甘えて過ごしてくださいね。
それをみなさん 待ち望んでいるのですから・・・ねぇ!





さて こちら札幌 なんだか 春めいたお天気でした。
寒いですけどね。ほら! 雪が ずいぶん なくなったでしょう?








(ランちゃんは 赤が似合うでしょう?
黒松くんの お下がりですが かっこいいでしょう!
もう少し痩せたら もっといっぱい 色んなコートが着れるのですが・・・)




結構 足が汚れたので お風呂で あの大きな洗い桶で洗っていたら ランちゃん
おとなしく 気持ちよさそうにしているので・・・・ええい!と・・・
そのまま 全部洗ってしまいました。まさに 衝動的に シャンプーしました。


お風呂場で洗うのは 初めてなんですが 全然 嫌がらないんですよ。
洗い桶の中で 座ってしまうくらいなので すごく楽でした。
さすが ”元・ふれあい犬”ですね〜


乾かす時も ストーブの前に連れてきて ドライヤーをかけたのですが 全く
動きません。ジーッとしているんですよ。前 よく ジュンを洗っていましたが
もう 走り回って ブルブルと自家脱水するもので 家中 水を振りまき
なかなか 大変でした。スキあらば 逃げる体制作っていましたから。



しかし このランちゃん 走り回りもせず とにかく 動かず されるままに
なっているのは すごい事です。今まで こうして 生きてきたんでしょうね。
人間のする事には 絶対服従なんでしょうね。
本当にいい子です。いじらしいほどにいい子です。






でも!
寝ながら ご飯 食べています(笑)
どんだけ 不精なん?
普通 立ってとか 座って 食べない?
ビックリなんだけど・・・






でも この手が 可愛いから ゆ・る・す・わ!
甘い母です。





今日の夕ご飯です。
今日は・・・考えないと 忘れそうです。(ヤバイ!)
そうそう 野菜炒めをしました。
モヤシが 危うい状態だったので 人参 キャベツ 木耳  ほうれん草 
豚肉で・・・



これは 昨日の切干大根の酢の物を 我が家でも・・・
コレには シメジ 彩りにミニトマトを小さく切って 入れてみました。



そして これは お馴染みの ちくわのチーズ巻き。
海苔 大葉 チーズを巻いて 切ったチーズにはさみます。
そして 少量の油で 焼きました。なんで チーズって 美味しいんだろう・・・




全体では こんな感じになります。
今日から また 玄米 食べようっと・・・
これは 小豆と 雑穀米が 入っています。




ごちそうさまでした!
「今日作った料理」でした。




おっと・・・!
BOSS母さんに叱られる・・・
今 話題の塩麹ですが・・・粕漬けのような匂いは ないですね。
買うと 300円以上しますし 量が少ないですね。
自分で作れば 麹(200g178円)と 塩60g と水300ccで
作る事ができます。ただ 一週間くらい 温かいところにおいて 発酵させると言う
手間はかかりますが 市販の 3倍くらいの塩麹が 作れます。


問題の味ですが 言わないと 麹が入っているとは 気がつきませんでしたね。
塩の代わりに とか 塩と同じように 使うので クセにある感じだったら
こんなに流行らないかもしれませんよ。確かに 鶏肉の胸肉などに使えば とても
軟らかくて 上品なハムのような仕上がりになりますし 魚でも 肉でも
何でもいいようです。その他 漬物とか・・・・ 今日は 野菜炒めに 使いました。


美味しくなる理由は 麹が発酵して お酒の役割を果たすようですよ。
だから 塩味に まろみがでて しょっぱいだけではなくて 甘味 旨味もでます。
塩麹に一晩漬けたり 塗ったりする事で 固いものなど 水分(旨味)をたくさん
含むので 軟らかくなったり 美味しくなったりするんだと思います。
まぁ 一度 どんなものか やってみて ダメなら・・・ください(笑) 




 
さぁて 今日のお気に入りのランちゃんの写真は・・・・?
寒いので 私の耳掛け 貸してあげました。
どう? 暖かい?



フフフ・・・フフ!

こんなのは どう?
きゃ〜 可愛い!!!
宇宙犬?




キャハハハ!
可愛い!
どこの星から来たの?




さぁ ジュンちゃんは どこの星にいるのかな?



「・・・なんか いいにおいが するけど・・・」


あら〜ジュンちゃん わかった?
「ボクの ある?・・・」 




いつも 応援 ありがとうございます!


カムサハムニダ



「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと119日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村