カナダ留学 説明会!

こんばんは!



今日もランちゃんに見守られて・・・


あれ?見てない?
あくびかい?(笑)





朝方 何となく見ていたら ランちゃんは 色んな所に座っていて
三回目くらいで この位置まで 近づいていました。
あの敷居は まだ こえていません。
いつか それを越えて ベッドの下に敷いてあるマットの上に
寝ていそうです(笑)


でも そこにいたら 私からも ランちゃんからも 顔が見えないねぇ〜
だから そこ・・・かな?


そして ここまで 追いかけてきます。
嬉しいんだけど・・・(笑)





ランちゃん 朝の散歩が終わり ごめんね〜
ランちゃん ちょっと 行ってくるねぇ〜!


10時から カナダ留学の説明会です・・・グランドホテル?
どこ?街のど真ん中でした!(行った事ない・・・用事ないし・・・)


あ〜結構 集まっていますねぇ・・・
「おはようございます〜!」と 声をかけられました。
あ、代表のお姉さんです。さすが 今日はスーツ姿です(笑)かっこいい!


人数を聞いたら びっくり!
40名を超えているそうです。まぁ 説明会ですので 今日 参加された
方が 全員行くかどうかは わかりませんが・・・
昨年は 10名くらいと聞いていたので まずは 驚きました。
その中の 7〜8人の方は 前回 前々回 参加された方で その時の
体験談など 発表されていました。

みなさん 本当に楽しかったようです。
英語はそんなに 得意ではなかったようです。
それでも 辞書片手に 翻訳機を手に 食事時もテーブルに・・・
と言う状態で がんばったそうです。


お話された方は 二人だったのですが やはり 食事などは なかなか
大変だったそうです。何しろ 日本が 日々 贅沢な食事をしているわけ
ですから それにかなうはずがないと実感したそうです。
「でも 大丈夫! 別に そこに 嫁に行くわけじゃないのですから〜(爆笑)

ほんの2週間ほどですから〜 十分 蓄えて(身体に)ありますから
ちょっと位食べなくても 全然 痩せもしませんので 心配しないで下さい」
(会場 大爆笑)




(これは 学校の様子です)「スチュワード カレッジ」


その方は 70歳の記念に参加されたそうです。
英語は本当に 出来なかったそうで 電子辞書も買ってもらったそうですが
使い方の説明書も まだ 開いていないそうです(笑)
英語のクラスでは 各国の子ども〜大人まで レベルに合わせて 分けられ
行儀の悪い子に 毎日説教したら(多分 日本語と身振りで) 終わる頃には ずいぶんいい子になったそうです(ここでも 大爆笑)
このクラスは 先生が もうどう教えたらいいのかわからなくて ほとんどが
ジェスチャーだった・・・と 様子を見に行った 代表のお姉さんが
笑っていました。


そういう状態でも みなさん 楽しくて楽しくて 毎日 笑って過ごした
雰囲気が 十分伝わってきました。さすが オバサンパワーはすごい!と
強く感じました!


ちなみにこの会場 ナホミちゃんの仕事場に たしか近いはず・・・
「お昼 お茶できる?」とメールして 会う事に。
終了の時間になり 一番先に 会場を後にしようとしたら 私を呼び止める
声が・・・代表さんでした。
「〇〇さん ホームステイ先が この間 話していた料理の上手な方の
家に 調整がつきそうです!」
「え〜!本当ですか! ありがとうございます!よろしくお願いします!」


あら〜よかったぁ!
前に会った時 自分の希望の「ホームステイ&英語&料理」を話していたので
ちゃんと考えていただいていたのは 本当にありがたかったです。
あちらのお母さんのお手伝いをしながら 勉強をしたいと思います。
そして 日本の料理も 紹介できたらと 今から 楽しみです。


本当にあと3ヶ月になりました。
不安なのは みんな同じと言うことが良くわかりました。
そして 参加されたみなさんが 口をそろえて「行って 本当に良かった!」
といっている意味も 大変 理解できました。
楽しみに その日を待ちたいと思います。



そこで 今日の”ダイエットひとりご飯”です。
(勝手に 名前がつきました)


このお豆腐が また 美味しい!
(クロお母さんが 
「ナホミちゃんからもらった”しょうゆ麹”をつけて
お豆腐を食べたら いくらでも入るわ」と聞いたので 早速 お豆腐に
しょうゆ麹をつけて 食べました。うん!本当に美味しい!最高だわ〜)


でも 本当に今日は 実に健康的です。(地味だけど・・・)
本当のことを言うと お昼に ナホミちゃんとご飯を食べたのですが
丼に入っていたご飯を見て「これは多いよね〜少な目にすれば よかったねぇ」
と言いつつ・・・二人で 完食!ふりかけまで かけちゃいましたよ(笑)


その後 ひとりで 用事を足した後 コーヒー飲みながら チーズの
入ったデニッシュまで 食べちゃいました!
久しぶり〜!美味しかったぁ!


なので 今晩は ご飯は抜きました・・・食べすぎだから・・・
今日は キノコがメッチャ お得でして キノコ尽くしですよ!






でも 今 お腹すいてきたの・・・
ヤバイ・・・ここは 水飲んで 我慢でしょう・・・(笑)


明日 仕事ですもの・・サッサと寝なきゃ ランちゃんに起こされるわ。

いや・・起こされてはいない・・・見ているだけだったわ・・・
これで 顔でも舐めて 起こしてくれたら・・・奇跡ですね(笑)
まぁ あり得なくはないので それを 希望にして 寝ます。



遅くなりました・・・
5月29日・・・emihanaさんのはなちゃんが お空に引っ越しを
した日でしたね。あっという間に サッと手際よく ひとりで旅支度の
はなちゃんですが 毎日 お父さん emihanaさんのこと 見守っていて
くれているんですものね。さすが いい子のはなちゃんです。
ウチのジュンに会ったら 仲良くしてね。ちょっと 高倉健のような
タイプらしいので そこのところ よろしくね!





また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村