”人生の ONとOFF”

こんばんは!



今日は 秋らしい 穏やかな一日となりました。
毎日 仕事をしていない時は 当たり前のように この柔らかな
陽射しを感じていましたが こうして 仕事のONの日と
そうでない日・・・改めて OFFのありがたみ 感じますね。





人は 実に身勝手なもので 仕事がない時は 仕事がしたいと思い
仕事の毎日であれば もう休みたい 辞めたい・・・と。
ほどほどだったら いいのかしらねぇ〜
人生 お金を取るか・・・自由を取るか・・・(笑)
できれば 両方・・・欲しい!
でも きっと 一月に一度の給料が入ったら 
”はぁ〜また 明日から働くかぁ〜”という事になるんでしょうね。
こうして 人は 年を重ねていく訳なのですが・・・







私も ず〜〜〜っと 仕事をしてきて いつも どこかに あせる
気持ちが ありました。それは 仕事ばかりに明け暮れ 自分の
時間がとれず 家と職場の往復だけ・・・と言う生活。
これでいいのかな・・・このまま 年をとっていくだけの生活って
これで 自分は 満足しているんだろうか・・・
もう やりたいことは ないのだろうか・・・と 自問自答。


そう思うと 贅沢な生き方かも知れませんが 人生において
”ONとOFF”の時間があっても いいのじゃないかと 思うのです。
一生懸命 仕事をする時期と 仕事から離れて 自分がやりたかった事を
やれる時期・・・朝から夜まで ボロボロになるほど 仕事していたら
何もやる気が起きないのは 当たり前・・・
十分に 休んだら 自然と 何かを始めたい力って 湧いてくるものです。


私の時は 3年前 母の介護と言う事で 退職しましたが 結果的には
すごく いい時期でした。だって ジュンの最期の1年数ヶ月・・・
24時間 介護する事が出来ました。いつも 一緒にいる事が出来ました。
いつも 留守番ばかりだったのに 毎日 抱っこして ご飯を作ってやって
一緒に寝て・・・最期の最期まで あきらめずに 看取れた事は
この上ない幸せと 今となって 強く思うのです。


退職したら やろうと決めていた事。
1、韓国ドラマを 飽きるほど観る事! 達成!
2、手話を 始める事! 達成!
3.ボランティアで 料理を作る事! 達成!
4.自宅で 料理を作って 友達を呼ぶ事! 達成!
5.できれば 短時間の料理の仕事に就く事! 達成!
6、ブログを始める事! 達成!
7、料理教室に通う事! 達成!

あとは・・・

6、海外で 日本料理を作る事!
7、老後の生活を安定させる事!
8、この部屋を カフェ風にイメチェンする事!
9、・・・・そのうち・・・あっ!健康になる事!
10、ダイエット!


まだまだ・・・欲深い私は 次から次と・・・


そんな事言っても・・・わかっているのです。
要は 生活できる資金 自由に使える資金ですよね。
十分に 蓄えがあれば 色んな事が 可能になります。
結局 みんなわかっていたって 自分の生活の安定を考えたら
色んなもの 色んな事を あきらめなくてはならない事
みんな わかっているんですよね。
この時代 なかなか 希望が 見出せない時代です。



さて 明日に控え もう少し 勉強します。
思うように動けるでしょうか・・・
多分 無理だと 思うのですが・・・
当たって 砕けてきます・・・・トホホ!







今日は”オムライスの日”です。
我が家も Mちゃん家も オムライス〜!
と言うより Mちゃんのリクエストです。



私のは 小さく 小さく 作りましたよ!





Mちゃん家の オムライス!
3人 並んで食べます。


この後 デザートに ナシを剥いて 添えます。




ごちそうさまでした!



さて・・・我が家のワンコたちは・・・?
ランちゃんです!










ジュンちゃんです!NEW洋服です!手作りです!
それが着せたはいいのですが なかなか ちゃんと立ってくれなくて
寝てしまいま〜す。






では またね!


↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ