なぜ 勉強をするのか・・・?

こんばんは!



どうも〜クロお母さんの事で みなさん ご心配の事と思われます。
今日 少し メールで やり取りして 話したのですが・・・
やはり 体調を崩したようです。それで 検査入院と言う事で
結果がよければ 明日にも 退院できると言っていました。


まぁ 色んな状況があり 仕事をしながら 家事もやり 親の介護に
関わり 思い通りに行かないのが 常ですから・・・
肉体的にも 精神的にも 負担が蓄積したのでしょうか・・・
勝手な憶測ですが・・・多分 自分にも 十分 当てはまる事ですしね。


自分の場合は 結構 楽しく 色んな事をやっているのですよ。
・・・と言うか それが みなさんの心配の種ですよね(笑)
うん 確かに 家にジーッとはしていないですね。
まず・・・1、仕事 2、Mちゃん家(仕事)3、手話サークル 
4、ブログ 5、友達呼んで ランチ 6、友達と一緒に ランチ 
7、母と外食 8、たま〜に カラオケ 9、たま〜に 大型銭湯・・・
10.たま〜〜〜に 日曜大工(笑)
11、そして なにより うっとり 韓国ドラマ!!!
(うん!これが一番 幸せ〜かな?)(笑)
そして 毎日 息をしているように 母がいて ランちゃんがいて
ご飯を作って・・・これを日常であり 一番 大変で 重要かも・・・
です。 

 


「いつ やるの?」「今でしょ!」の林先生が 
テレビで言っていましたが 仕事と趣味の違いについて・・・
自分の好きなことは 仕事にしない方がいい?
仕事は とかく 楽しいことばかりではなく 嫌な事も 辛い事も
我慢しなければならないことが いっぱいあります。
もちろん 責任も伴います。仕事の給料は それに対する対価です。


好きな仕事と 趣味が 一致して やっている人も居ますが
それは本当に 才能やら 恵まれた環境 運であって 誰もが そういう
風には なれないと思います。普通の人なら 好きで始めた事でも
好き以外の重圧で(生活維持とか) 好きでいられなくなるから・・・
だから 自分が好きで始めた事は 純粋に楽しむために 取っておく事。
簡単に言えば 趣味は お金を払って 自分を豊かにするもの。
仕事は 自分の時間と労力を 提供して お金をもらうもの。


途中 自分の言葉も入っていると思いますが 確か そのような事を
言っていたと思います。うん・・・そうなんだと 納得です。
今の仕事は 特別 調理の技術や 経験は 大して 必要のない仕事
ですが それでいいと思っています。そのかわり きちんと 仕事を
こなす事が 最大の責任ですから 神経や気配りも 使います。
その労働に対する給料ですから それで いいのです。


だから 料理に対しては 自分が好きで 作っているので 根本的に
違っています。友達を呼んで 料理をしたり 作って持っていったり
すれば 確かに 経費も色々 かかります。考えようで それが
自分の趣味と思えば どんな人だって 自分の好きなことには
お金を掛けています。洋服を買う人 飲みに行く人 車の好きな人
魚釣りに行く人 おしゃれやブランド品 旅行に行く人・・・
みんな それぞれに お金をかけて 楽しみます。


そう思うと 自分の料理に対する趣味なんて 可愛いものです。
そこに 追求心とか 実験的要素(?)を満たしてくれて
研究をとおして 新発見があり 自分的感動があり しかも 
他の人に喜んでもらえたりすると この上ない 幸せ感じます。
何度も 繰り返す事で 必ず 何か 得る事もできるし 色んな事が 
わかってくるんですよ。その達成感は ハンパないです。
いくつになっても 初めて知ることに 感動します。


その林先生が言っていましたが 自分が”ここだ!”と 勝負できる
ところを 見つけることが 大事だと。
どこなら 何なら 自分はがんばれるのか?
そこを 見極める事の 難しさ。
だから 人は 勉強をするべきだと・・・
本を読むことの 必要性は そこだ・・・
本は 色んな事を 教えてくれる・・・
しかし その本を読むためには 字が読めなくては ならない。
漢字が読めなくてはならない・・・意味が わからなければ
内容が理解できない・・・だから 最低限の勉強が 必要だと。


なりたい自分になるために・・・!
だから がんばる・・・!



ヤンキー相手に 講義をしていた番組を観たのが もう20日位前
なので 言葉の正確さには 欠けるかもしれませんが そのような内容に
私は エラク共鳴して 林先生を 見直しました。
心に その言葉のひとつひとつが ストンと入ってきたのです。


そちろん 数日後 本 買いました!(笑)


あれ?
私は 何を書いているんでしょう・・・
これは 書く予定はなかったのに あらま〜 スラスラと書いて
しまいましただ・・・



ここで 話題を変えて・・・
夕食です。今日も Mちゃん家へ 行ってきました。
(今日は 鍵は 開いたようです)
お父さんが長期出張なので 今日は 子どもが喜びそう・・・と
いうことで スパゲティ・ナポリタン お子様ランチ風です。


これは 高齢者様・ランチ風です。





パスタと チキンと オムレツと ラディッシュ+人参+ラッキョウ
ピクルスです(白い容器)



こちらは ランちゃんの寝姿です。
あまりに 可愛いので(キャハハ!) 
ついつい 回してしまいました。





さて ジュンちゃんの顔でも 見に行ってこようかしら・・・
ジュンちゃ〜ん どこ〜?


いたいた・・!



さてさて ウチのワンコと散歩行きましたよ。
ベンチでひと休みです。
ジュンちゃん 涼しくて 気持ちいいね〜





2010.6.29のジュンちゃんです。
(18歳9ヶ月です)
もう 可愛くて 愛しくて・・・




では みなさん お疲れ様でした!


また明日 お会いしましょう!
ぐんないです!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村