”母の福耳”

こんばんは!



おやおや・・・遅くなってしまいました!
ちょっと 前の職場のパートさんから 電話が来て 話をしているうちに
時間が 経ってしまい・・・・ヤバイ ヤバイ・・・



昨日の義姉の誕生日 お礼のメールが入りました。
思わず ”日頃 言えない事は この際 ランちゃんとメメちゃんが 
言った事に すれば 何でも言えるね!”アハハ!(自分で ウケた!)




さて ランちゃん 今日は 何があるかな?
いい事 あるといいね!


ランちゃん劇場!






今日は 短めですね(笑)





昼過ぎ 今日は 母の美容院の日です。
一応 送り迎え付きです。徒歩ですが・・・(歩いて5分)
ちゃんと 2ヶ月ごとに パーマをかけています。
私は いつ行ったか・・・3ヶ月は 経っているような・・・


髪が伸びたので 近くの”10分1000円”と言うカットの店に 行って
”2cm切ってください”と 若いお兄ちゃんに言ったら 本当に
何の猶予もなく バスバスと切って あっと言う間に”ネギ坊主”のような
頭になってしまいました・・・・
いつも パーマをかけていたのですが 
”まぁ しばらくは このままでいいっか・・・・”
と言うわけで いつもの美容院は お休み中です。
細くなった髪も かえって 傷まなくて いいかな・・・と たえず
プラス思考のジュン母です。


私の前を歩く母。



そう言えば 母に耳・・・いえ 耳たぶ
すごいんです! 大きい?! 長い?
ジュン姉が 耳たぶを触るのが大好きで よく 母の耳を触っていました。





歩きながら 「この耳たぶ 昔から 大きいの?」と聞いたら
「そうだよ! 子どもの時から 幸せになるって 言われたもの」
「毎日 引っ張っていたんじゃないの?」
残念ながら 私は 母には 似なかったようです。
それどころか ジュン姉に 「貧乏耳?」と よく 聞かれました。
そんな 貧乏耳って・・・・ほっといて・・・・!




そんな母と入れ替わりに やってきたのは ジュン兄。
料理を作って 持たせます。
「もしかして・・・?」と聞くと やはり 走ってきたそうです。
走るって 言ったって・・・(地下鉄 9駅)
20km以上は あるでしょう・・・今日は 2時間くらいで 来たそうです。
(私も 母を迎えに行く時 走って 行ってきました。 
5分が4分に短縮! あまり すごくないですって? ハハハ!)



何でも 残さず 完食のジュン兄ですが さすが 増えた体重は そう
簡単には 戻りません。いつも 糖尿病の怖さ 高脂血症の怖さ 脅して
いますからねぇ〜。今は 毎日 減量のため 走っているようです。
食事も 炭水化物を減らしているとか。
(そんなの知らないから おにぎり3個も 入れてしまいましたよ)


なんと 7〜10日で 5kg近く 減ったようです。
いいなぁ〜! 私も 心新たに がんばろうっと!
ジュン兄の体型だと あと10kg減らしても いいくらいです。
この次は 野菜中心に おかずを作ろうと思います。
がんばってね!


そして ”私もがんばってね!”です。
今日も ジュン兄の”パソコン教室”です。
今日は 罫線の幅を 自由に変えたり 文字を入れたり 色を入れたり
センターに 並べ替えたり 印刷をしたり・・・まで やりました。
確かに 誰かに 教えてもらわないと 覚える事はできないと
つくづく 思いました。
たまに来て 教えてくれるから いいんでしょうね きっと。
今まで 本当に ブログしか やっていませんから こんなに 色んな事が
できるなんて 感動ものですね。お仕事の方は 毎日 パソコンで 色んな
ことができるんでしょうね。あと 10年若かったら・・・いや 20年かな?(笑)
人生 変わっていたでしょうか・・・(変わっていないって?うん!)



ジュン兄のお昼ご飯
これに 餃子がつきました。
(でも しっかり 持ち帰りました 減量しているだけあるわ・・・)




今日の夕食です。
買い物に行かなかったので 赤い色に 欠けています。


今日は ロールキャベツ
わかめサラダ
うどん3人で 1玉・・・私も ジュン兄も お腹が空いていないのです。







とりあえず ごちそうさまでした!


前回は 「疲れたから・・・」と 地下鉄で帰ったのですが
今日は ジュン兄 また 歩いて帰りました。
私も 用事があったので 30分ほど 一緒に歩きました。
それから 2時間 無事に着いたんでしょうかね・・・?
本当に 往復フルマラソン並ですね。
小さい時から とにかくがんばる子どもだったので 目標が(減量)
達成できる事 願うのみです。 





ここで 再び ランちゃん登場です!






なぁんて 言っていたら 可愛いですねぇ〜(笑)



ジュンちゃんは 何て言っているでしょうね?



入浴中の私の元へ うんPで 汚れたジュンちゃんを抱いて
母が 立っていたという・・・そんな事 ありましたよね!(笑) 




バスタオル(大判!)を巻いて べチャべチャのジュンを抱いて
ストーブの前へ。風邪をひいたら まずいので ダッシュダッシュ



「えらい すんまへんな・・・」
かまへん かまへん





「・・・おせわ かけます・・・」
かまへん かまへん



”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 41日になりました。
   (ついに 50日 切りました!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村