昨日は ”韓国DAY” でした!

おはようございます!



夜とは違って 時間がいっぱいあると言うのは
なかなか いいものですね!(笑)


昨日は お知らせしたように 「韓国を歩く」という講座へ
ジョンママと行ってきました。
”まぁ 期待が大きいと 落胆することが多いよねぇ”
と 自分に 言い聞かせつつ 地下鉄に乗りました。



場所は ススキの駅から 徒歩3分くらいの韓国料理のお店でした。
着いたのは 20分前・・・”ちょっと 早かったね”と言いながら
とりあえず 目的のお店へ直行。


「アニョハセヨ〜」と 講師の女性から 挨拶されるも
心の準備がなかったため 「アニ・・・#$%&(ブツブツ)」
イカンな〜(笑)頭の中 ”今日 何を食べさせてくれるんだろう〜?”
で いっぱいだった・・・!


先に2名のお母さん・・・いや 奥様が・・・いらしていました。
今日の参加者は14名。
講師の永柱(ヨンジュ)さんは 35〜40歳代くらいかしら・・・
とても 日本語が上手でした。
「日本に 何年くらいいたら そんなの上手に話せるのですか?」
と質問したら 「日本に来て10年以上になります・・・」とのこと。


お店のテーブルを囲んで 14名+永柱先生。
何だか この光景 どこかで見たような・・・・
そうだ!
カナダ留学が決まって 一番最初の茶話会・・・だわ(笑)
それぞれが 自己紹介を兼ねて 思いを伝えるなど
同じパターンですね。


みなさんの紹介を聞いていると やはり 私と同じで
韓国ドラマ 「冬ソナ」「チャングム」「天国の階段」・・・など
聞き覚えのあるタイトルが 並びます。歴史物の名前も上がります。


その中で ジョンママが・・・
「私は ”愛と憎しみと復讐”のドロドロの愛憎ドラマが 好きで・・・」
と紹介したら 思わず クスクス・・・と(お!ウケたよ!)(笑)
「(愛と憎しみ系は)疲れますよね〜」と 同調の声も(見てるんかい?)


韓国語の講座に通っている人が2名 韓国へ旅行している人は数名
いました。ジョンママに 「パスポート 取る?」と聞いたら
大きく首を振って 即 否定された・・・(笑)
行きたいとは 思ってないようです。


そうしているうちに 冷たいウーロン茶(または ジャスミン茶)が
出され 遅い昼食となりました。料理は プルコギのワンプレート。
内心”あれ? これで 終わりなん?”
(普通のランチでも スープやデザートは出るぞ〜)
やっぱり 期待はしないほうがいいと言うのは 正解かな?(笑)




でも 味は美味しかった!
ご飯も(久しぶり)しっかり 食べました!
牛肉も 味付けも良かったです。
日本では プルコギ=焼肉のイメージですが どちらかと言うと
すき焼きのほうが近いという説明でした。



食べ終わってから 先生が
「・・・本当は スープも出るはずだったんですが・・・」
(はぁ?何 それは?)
ちょっと 色々事情があるようで この場所での講座も 今回限りで
(店が閉店?)次回は別の場所へ変更するとか・・・
すみませんが しっかり お願いしますよ。


これが 好意で行われているなら きついことは言いませんが
講座に対して 結構 高額な講座料(1回3,300円)を
支払っているのですから これは プロとしてちゃんと私たちを 
満足させる責任があると思っています。
そこのところ よろしくお願いします。
(って 誰に向けて言ってるんだ?)



プリントを頂いて その観光的な地域の説明や 簡単な韓国語を
教えてもらいました。
・・・が まだ行く予定もないので ちょっと どこの場所か
雲をつかむような話の感がありました。
でも 同じテーブルについてのお話なので すぐ 質問できるのは
良かったです。一方的な説明だけに終わらなかったので
会話しながらの進行は 楽しかったです。


1時間半は すぐに経ってしまいました。
思ったことは 少し 予備知識を持っていったり 質問したい事を
メモして行ったり 何か 自分なりに用意をしていったほうが
より充実するように思いました。
今日は 食べることしか(笑)頭にありませんでしたから〜
そういう意味では 食事も含めて (自分的に)不完全燃焼ですね。


私は いつも どれだけ 食べているんでしょうね〜
このワンプレートでは 超物足りない・・・(楽しくない)

ジョンママを誘って この帰り 何度か行ったことのある
屋台の韓国料理屋さんへ 直行!
そこで チーズトッポギと チーズチヂミを 二人で食べました!


昨日の朝 病院で採血していますから もう 昨日は 
炭水化物まつり!(笑)
思ったけど 私のほうが ジョンママより 食べる量は多いかも。
昨日 あれだけ 炭水化物 食べまくりましたが
今朝 体重を計っても 大して増えていませんでした。(夜 控えました)
多分 ”まつり”を続けると増える・・・血糖値も 上がる・・・ 
どうも そういう仕組みになっているらしい・・・私の場合は。


そんな訳で 昨日は”韓国まつり”と言うことで 韓国の文化や
食事(プルコギ トッポギ チヂミ)を堪能した一日でした。
果たして 韓国へ行ってみたいと思うのか 日本で十分と思うのか
これからの講座にかかっていますなぁ〜
ジョンママ 大丈夫?続けられる?(笑)



と言うことで 約束のお昼なので レポート報告させて頂きました!


じゃ〜 また 明日 会いましょう!




<どうしてかわかりませんが”コピー”と”貼り付け”が
できなくなっています。
よくわからない事だらけです。泣いてやる〜〜〜!>


お〜!
できた!
だから 泣きません うふ!


帰りに ポチッと よろしく〜!


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 



にほんブログ村