食改 料理研修会/ 1枚の CD

こんばんは!


今日はちょっと 早起き。


午前9時半から 区民センターへ行きます。
初めての 食改の地区別研修会(料理実習)に
参加します。


先日あった役員の方以外は 初対面。
今日の参加者は 13名+役員。
丁度いい人数でしたね。


管理栄養士さんから 「健康寿命を延ばそう」を
スローガンに 地域における病気との関係と
減塩と野菜料理についての 講義があり
そのあと レシピを見ながら 調理実習。


<献立>
豚肉の塩ヨーグルト焼きビネガーソース
わ日目と春雨のスープ
ツナ入り人参シリシリ
切干大根のはりはり漬け
(4品)


私は 新人なので 周りの空気を見ながら
動きますが 楽しかったです。
作業としては 一番地味な事とか
水に浸けるもの 洗う物 食器などを用意したり 
人参を切ったり ブロッコリーを茹でたり・・・


長年 この仕事をしていると
作業の順番とか 下準備とかが 見えるんですよ。
だから メインの作業ではなく その前の仕込み的な
作業がわかります。だから 初めての場所でも
初対面の人たちの中でも あまり 困らないですね。


結構 和気あいあいと作業を進められます。
楽しかったです。




食べるよ〜!
他のグループより 早く出来ます。


あ〜できた料理は こちらです。
盛り付けは 私がやりました。
付け合わせは ちょっと 切り方など
気になりましたが みんなでやるので
それは仕方がないですね。



美味しそうでしょう〜
うん 美味しかったです!
人参シリシリも ツナ缶が入っていて
味付けは 麺つゆ大さじ1杯とコショー少々。
卵も入っています。


切干のはりはり漬けも 低価格で
歯ごたえもあり こちらもうまく出来ました。
20分ほど 水に浸けて戻し
きくらげ キュウリの千切りが入っています。
味付けは 酢 麺つゆ 醤油 みりんです。


出過ぎなかったか〜?ですって?


う〜ん ちょっと・・・

栄養士さんに 一つ質問を・・・


あと 調理をしてみて 反省やら
気がついたことを 忌憚ない意見が聞きたいと
言うので・・・(周りの人が)
「あなた 新人だから 思ったこと言った方がいいよ
代表して 言って〜!」と言われ
「新人を代表して・・・(新人は私しかいない)
」と 質問やら 感想やら 要望など(いくつ 言うんだ?)
言ってきました。(出過ぎたかな・・・?)


あっと言う間の3時間。
楽しく過ごしてきました。
野菜もたくさん 摂れました。
ご飯は そのまま ラップに包んでお土産。


こうして集まるのは年に 数回と言いますから
次回 会っても 顔を覚えていない可能性が大きいです。
特に 私は顔を覚えられない女なので・・・昔から・・・
顔判別の機能の不具合が起きているのか・・・
または 覚える気がないのか・・・


ま、その時はその時で 何とかなるでしょう〜
役員さんに 挨拶をして
「お疲れさまでした〜!」と 帰ってきました。


お腹が いっぱい!
ちょっと 用事を足して帰ろう・・・


あ〜〜〜!
お〜〜〜!


バッタリ 会っちゃいました〜!
こんなことあるんですね!


誰だと思います?

(早く言え〜!って?)


じゃ〜ん!


まりママさんでした!


本当にバッタリ 会いました!
お互いに「あら〜ッどうした〜?!」
「お茶 飲む?」と言う事になり 二人で
カフェに入りました。


ひゃ〜!
大きい!
美味しそう〜!



底にね ソフトクリームが入っているのよね〜
超 うんま〜〜〜! 


ぜいたく ぜいたく!


まりママさんと ずっと話し込んで
何だか 余計なことまで 喋ってしまったことを反省。
話し過ぎだね。ごめんね〜!
まりママさんだと ついつい・・・
失礼しました!


さて ランちゃんたちが 私を・・・じゃなくて
ご飯を待っているので 帰ります!



おっと〜!
地下鉄の近くのスーパーのイベントスペースで
本(中古?)やCDの販売をしていました。
主に 古いです。
私たちの若い頃の・・・懐かしい。


思わず 1枚のCDを手に取って・・・
色んな思いで そのCDを戻せませんでした。
好きだったから・・・子どもたちも ファンでした。
800円・・・1000円札を出し
私たちが まだひとつの家族だった時の思い出を買いました。



 


今 ひとりで聴いています。


昔 ジュン兄と一つのイヤフォンを
右と左で 二人で聴いたり・・・
きっと 覚えていないとは思うけど・・・


うん 複雑な思いで流してみたけど やっぱり・・・いい。
好きです。昔 子どもたちと コンサートにも行きました。
中でも「男と女」の曲がすごく好きでした。
やっぱり 今でも好きです。



さて 曲を流しながら 寝る事にします。


明日 休みなので 一日 聴いていたいと思います。





では ぐんないです!

おやすみなさい〜!


では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳8か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ 発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス     


みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!