3匹のねこ母子のように ごろごろ・・・

こんばんは!

 

今日は よもむぎと私と

まるで 3匹のネコ母子のように

ゴロゴロして 過ごしました。

 

私にも その内シッポが生えて

来るんじゃないかと 心配です。

髪の毛が生えるなら 大歓迎ですけどね

( ´艸`)

 

今は とにかく外へ出るのも

怖いです。 

万が一感染したら 職場に迷惑をかけるし

よもむぎがいるので 家を空けるのも

出来ないし 第一入院とか

出来ないようですしね。

 

何はともあれ 用心だけは

しておいた方がよさそうです。

 

それで 家でネコになっていました。

 

それでも食べる事は 忘れていないんです。

これは夕食ですが 冷蔵庫に

あるモノで 長居(いつから?)の

野菜の救済料理です。

 

豚肉が2枚 ナスが1本 冷凍キノコ2種

パプリカ冷凍の使いかけ・・・

あら 小松菜もいたわ。

 

まずメインは豚肉で・・・

茹でた小松菜 人参 パプリカも

茹でて豚肉で巻きました。

 

f:id:yoko0081jun:20210522231938j:plain

 

この余った野菜に キノコ(エノキと大シメジ)と

小松菜を足して一品に。

f:id:yoko0081jun:20210522232006j:plain

 

ナスです。

これは ただ輪切りにして フライパンに

オリーブオイルで焼いただけ。

それに 大根おろしと生姜を。

f:id:yoko0081jun:20210522231922j:plain

 

そんなに高価な食材は使ってないけど

まぁ 野菜 キノコと豚肉・・・

私には 十分な夕食でしょう。

この食事なら 尿糖も(-)ですね。

味は ポン酢と麺つゆで。

あっさりとしていて食べやすかったです。 

f:id:yoko0081jun:20210522231952j:plain

 

野菜をたくさん食べると 

胃もたれすることなく スッキリします。

ちょっと前まで 食べ過ぎるのか

食後 胃が重い感じで たまに

ありました。

 

胃の薬を飲んだこともあったのですが

できるだけ おかずの品数や

食べる量を減らしたことで

それも 解消できました。

やはり 食べ過ぎはダメですね。

 

間違いなく 身体(内臓)も

高齢化しているという事です。

 

今でも 夕食後の飲食を止めて

(炭酸水や水は飲むけど)

朝 ゆっくり目で朝食を摂ることで

身体軽くなりました。

体重は 1~1,5㎏減ですが

スカートのウエストに変化があり

余裕ができました。

 

しかし お腹の脂肪はたっぷり。

小太りオバサン体型です。

理想的?

いやいや・・・目標は 50kgですが 

なかなか到達しそうにありません。

(身長は 150cmあったのに

検診で 0,8㎜縮んでいた・・・"(-""-)")

 

あまり頑張り過ぎて 痩せると

色んな所にシワが目立ってくるので

痩せればいいというものでも

ないですしね。

まずは 内臓を少しでも 

元気にしたいですね。

 

カイシャさん

ええ~?!

この時期に 34℃?!

信じられませんね!

どうなっているんですか~!

札幌もそうですよ。

真夏に暑い!と思えるのは

数えるほど・・・

扇風機で十分 凌げました。

この先 夏になってもこの気温は

続くのでしょうか?

怖いですね。

確かに 高齢者には厳しいですね。

家にもクーラーがないので

涼みに行くにも 当分 外出自粛

ですからね。

 

こちらは 夜はストーブです。

もう6月も近いのにねぇ

雨が降ったリ止んだりで寒いです。

お互いに 健康管理に気を付けて

この時期を乗り越えましょう。

 

ともちさん

なになに?

オリンピック関係者や政治家は

もうワクチン接種が終わっている?!

この人たちは 医療従事者?"(-""-)"

 

そうなのね~

まずは自分の命優先という事なのね~

すごくありそうな事ですね。

 

オリンピック準備で費やす時間と頭を

ワクチンの供給とか 接種を進めていれば 

もっと 多くの国民に早めに接種できて

死ななくて済んだ人だっていたと

思うし このコロナ禍の状態も

これほどひどくなっていなかったのではと

思ってしまいます。

 

収まってもいないのに

「GO TOキャンペーン」で国民移動を

奨励したり・・・明らかに

政策失敗ですよね。

 

ガースーの言葉は 

最近聞きたくもないです。

同じことの繰り返しで

「安全安心の大会を推し進めて・・・」

何も期待しないです。

ただオリンピックは止めて 

コロナ対策を真剣にやって欲しい。

そして さっさと退陣して欲しい。

 

私でも 日本選手が活躍する姿を

見たいし 応援したいですよ。

でも こうして毎日 何十人もの

死者が出ている状態で お祭りのように

歓声を上げている姿に違和感を

感じるのです。

 

大事な家族を亡くして 慟哭している

たくさんの人々に 寄り添う気持ちは

ないのでしょうか。

 

まして 開催した後で再び 

感染者拡大することで 死者も

なお増え続ける可能性も

ある訳です。

少しでも そのリスクは

減らさなきゃいけないのに・・・

 

高齢者のワクチン接種は

始まっていますが 国民のほとんどが

接種が終わるのは まだまだ時間が

必要です。

 

その間にオリンピックって・・・ 

営利目的のオリンピック?

平和の祭典のオリンピック?

今 緊急時なのに?

 

 

 

 

気分を変えて・・・

よもちゃん 可愛い!

 

f:id:yoko0081jun:20210522231852j:plain

f:id:yoko0081jun:20210522231908j:plain

 

むぎだって 可愛いよ!

毎朝 私の顔に覆い被さって

元気な心臓の音を聴かせてくれます( ´艸`)

踏んで歩くのは やめて欲しい。

 

f:id:yoko0081jun:20210522231836j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ