身体が喜ぶ(多分)食事

こんばんは!

 

今日もどんよりと 曇り空の一日でした。

確か 5月と言えば さわやかなイメージが

ありましたが 今年はまだそんなに

爽やかさは 感じられないですね。

 

コロナのせい?

天候は コロナとは別問題ですね。

 

ネットニュースを見ていると

どんどん時間が経ってしまい

慌てて ブログ更新です。

 

どうしても コロナ禍 オリンピック

ワクチン接種 医療ひっ迫 

聖火ランナー辞退・・・

まさに 今が大きな問題だらけですね。

 

北海道も 今東京を抜いて

感染者数が一番多いので

気落ちしていますが・・・

それでも 土日の人の流れは

ずいぶん減少しているとあったので

ホッとしています。

 

道民として ここは一丸となって

みんなで何とか食い止めたいです。

「誰かが 何かをやってくれるだろう~」

ではなくて 

「私が 今 感染を止めよう!」

と言う思いが 求められていると思います。

まずは 人流をできるだけ止める事ですね。

 

今日は まず一番に朝風呂に入り

洗濯をして お風呂掃除をして

気合いを入れます。

 

よもちゃんは いつものように

お風呂の前で待機 待っていてくれます。

 

やっと冬用の布団やシーツを

片付けました。

でも その後 すぐ寒くなったりして。

あと1週間で6月だというのに

ストーブ・・・って どうなの? 

 

休みの日は できるだけ 食事に

気を付けようと思ってます。

食事=薬(医食同源)だと思って

野菜 大豆系 動物性・植物性タンパク質

低糖質など 注意をしながら

食べています。

 

それで 今日も頑張って

自分のための食事 身体が喜ぶ(多分)

食事を作ります。

主食です。

鶏の胸肉があったので 下味をつけて

レンジで表3分 裏3分・・・

それを切っただけ。

胡椒パラパラ・・・

f:id:yoko0081jun:20210523233607j:plain

 

こちらは 生の白菜のサラダ

芯のところはそぎ切り

パプリカを散らしました。

 

f:id:yoko0081jun:20210523233620j:plain


一番 手をかけた?(そうでもないけど)

小松菜の豆乳スープ

茹でた小松菜と豆乳をミキサーで

ガガガ―。チキンダシで味付け。

身体が 喜びそう~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210523233644j:plain

 

時間にすれば 15分くらいで

出来ます。ひとり分ですからね。

 

f:id:yoko0081jun:20210524000910j:plain

 

野菜を多く摂ると 胃のあたりが

軽い感じで 調子がいいですね。

量も少な目でね。

 

ともちさん

お正月は 肉巻きですか~

いいですね~一番 豚肉のスライスで

巻くのが楽ですね。

彩りのいい野菜を使うと 確かに

お正月料理には 最適ですね。

ご家族は多いんですか?

私も お弁当とかには よく

使いますね。簡単に 夕食にも

是非~~~!

 

あ~私も ニュースでガースーが

ワクチン接種をしたと見ましたよ。

同時に お付きの人たちも

受けていないと 外国から感染して

帰って来たら 永田町でクラスターが

起こって大変な事になるでしょうから

私も 政治家ワクチン接種終了に1票!

まぁ 立場上 仕方がないのかな~とも

思いますがね。

 

私たちの知らない所で 

何をやっているのか

あるいは 何もやっていないのか・・・

高額な議員報酬を受けているのですから

しっかり 仕事をして欲しいですね。

 

ごまさん

う~ん オリンピック

どうなるんでしょうねぇ

ガースーが

「徹底した安全安心対策で 開催する!」と

言っているので 強行突破する可能性が

大きいですね。

 

今 色々反対の声が上がっているけど

その声が どれだけ世論を味方につけるか・・・

ガースーは「何が何でも やる!」と

言っていますから それをひっくり返すには

どんな方法があるんでしょうねぇ。

 

47都道府県が揃って 反対する!

小池知事が 中止を表明する!

国民が 大規模なデモをする!

(日本人には 無理かな?)

 

とにかく 今は見守るしかないですね。

 

今日のよもちゃんとむぎです。

よもちゃんは 8時になるので?

自宅に帰りました。

ここが自宅です( ´艸`)

くつろいでいます(笑)

f:id:yoko0081jun:20210523233745j:plain


むぎは・・・

普通は こんな顔ですが・・・

f:id:yoko0081jun:20210523233701j:plain


抱っこすると ”だんご”のような

顔になります( ´艸`)

(下方から 撮っているので)

f:id:yoko0081jun:20210523233730j:plain

 

抱っこが好きなむぎです( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210523233717j:plain

 

 

明日は・・・

献立の下書きが出来たので

明日 完成させて コピーしてきます。

 

献立は 今月(10回中)は 後3回です。

来月は・・・わぁ~14回もあるのね~

頑張ります!

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ