1ヵ月で コロナ感染者数が10倍以上!Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

今日は七草粥の日・・・

私は 乾燥七草を入れて

厚焼き玉子を焼きましたが

色が・・・悪くなった~!( ノД`)シクシク…

 

なんか 草の匂い・・・まぁ 草なんだけど。

もう少しきれいにできると思ったら

そうでもなかったわ(;´д`)トホホ

 

1本4個の卵で 7本焼きました。

こんな感じにできました。

f:id:yoko0081jun:20220107231230j:plain

 

照明のせい?

いやいや・・・最初からくすんだ色に

なっていましたね。

 

ハンバーグはこちら。

こちらは まぁまぁですが

和風なので 醤油ベースのソースです。

ちょっと 生姜も入れましたが

子どもには 辛さに感じるので

ほんの隠し味程度にね。

 

f:id:yoko0081jun:20220107231523j:plain

 

きっと 大葉の上に大根おろし

すりおろした生姜で食べると

美味しいでしょうねぇ。

ちょっと 大人のハンバーグという

感じでね。今日も数が本当にピッタリ

なので 親指の頭ほどの味見"(-""-)"

残念!(;´д`)トホホ

 

添えの人参は 太さが違うので

全部型で抜いて 揃えてみました。

バターと砂糖塩少々で 味付け。

あとは キャベツとしめじを茹でて

添えに・・・食べたい・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220107231944j:plain

 

 

さっき ともちさんのコメントを読んだら

オミクロン株感染者は 北海道で11人?!

(札幌市はゼロだそうです)

この間まで ゼロだったので

鼻高々だったのに。

 

札幌市でも今日まではゼロでも

明日 感染者が出ているかも知れません。

北海道では94人 札幌市では46人

コロナ感染者が出ています。

 

本当に第6波なのでしょうか~

年末年始の人流が影響しているのでしょうか。

12月から1ヵ月で なんと10倍以上の

感染者数!

12月1週が26人に対し 

1月1週で300人を超えそうです。

 

でも だいたいの人はワクチン接種を

終えていると思うので かつてのような

深刻な状態にはならないのではと・・・ 

これは私個人の素人考えですので

どう変化してくるかわからないですよね。

 

また 自粛生活 ステイホームに

ならないといいのですがね。

 

10日は 友だちランチ会

11日は 食改のお弁当試作会

ここまでは セーフだと思いますが

それ以降は 微妙ですね~

せっかく みんなと会えるように

なったと思ったら・・・これか。

 

コロナに関係なく 仕事はあると

思いますので この辺は助かりますが

また 仕事を失う人が出るかと思うと

また世の中が 憂鬱になりますよね。

どうか これ以上感染者が広がらず

亡くなる人が増えませんように。

 

 

こちらは食改のお弁当の試作の試作。

ごはんも3種類 作ってみましたが

栗ごはんになりそうです。

おかずも 肉 魚 野菜・・・と

これから 調整します。

 

f:id:yoko0081jun:20220107233807j:plain

 

これを 違う容器に入れ替えてみました。

うわぁ~こんなに入っていました~!

ごはんが 入らずギュウギュウ詰め。

f:id:yoko0081jun:20220107234743j:plain

 

さすがに多い! 

残して明日食べる事にしました。

多いのも問題だわ!

(今頃知った?!)

明太子のご飯が美味しかった!

梅干もいいね!

 

 

今ルビーさんから LINEが~

この玉子焼き・・・の切り口が

顔に見えるって~

え・・・?!

 

ホントだ~!見えた~!( ´艸`)

2切れそれぞれに見えた~!

よもちゃんとむぎか・・・?

 

( *´艸`)見えた?

f:id:yoko0081jun:20220107231944j:plain

 

ルビーさん すごい!( ´艸`)

よく見えたね!

 

 

 

よもむぎに新しいベッドを

プレゼント・・・!

あれ?さっきよもちゃんが

入っていたのに~!

空き家か・・・

f:id:yoko0081jun:20220107235829j:plain

 

むぎ 入っていいんだよ!

f:id:yoko0081jun:20220107235936j:plain

 

え?

爪の間をきれいにしています。

ちゃんと広げてやるのね😅

 

f:id:yoko0081jun:20220108000147j:plain

 

さぁ そろそろ寝る時間だよ!

この台(ピンク色)は 結構 

ふたりとも使っているので

置いておくことにしました。

高齢ネコだからね。

f:id:yoko0081jun:20220108000319j:plain

 

ともちさん

スマホの調子は どうですか?

すごく困ること 私も経験があるから

わかりますが お店にいくしか

ないのでしょうかね?

いけば きっと新しい機種を

勧められると思うし と言って色々

不都合が起きてくると 

使いづらいでしょうし。

困ってしまいますよね。

文章が消えてしまった時の

あのショック!

本当に 心が折れますよ!

こちらも経験あります。

あと一歩で終わると言う時 むぎに

パソコンを踏まれて 全部消えた時が

何度もあります。

もう同じ文章は書けない・・・

心が折れて 立ち直れないこのも・・・

それでも コメントを入れてくれて

ありがとうございます!

 

七草がゆうまく作れましたか~

鶏のつみれ汁 いいですね!

この献立いただきます!( ´艸`)

 

ごまさん

あ・・・やっぱり 甘納豆の赤飯は

私の家で食べたのね~

初めてだとビックリですよね。

私たちは ゴマ塩をパッパとかけて

あの塩加減が何とも言えず大好きだけど 

今の若い人はそうでもないようですよ。

まず ウチの子どもたちも 多分甘い赤飯は

喜ばないように思いますね。

それで 本州の人はまず 甘納豆がご飯に

入っていることが 受け付けないと

思いますよ~まぁ それは子どもの時からの

食文化なので仕方がないですよね。

食べたくなったら いつでもおいで~

作ってあげるよ~( ´艸`)

 

さて 時間になりました!

そろそろ 休むことにします。

ゆっくり 眠れますように~

 

最後の写真はこれです。

ではみなさん おやすみなさい!

($・・)/~~~

 

f:id:yoko0081jun:20220108002227j:plain