2週間に1回 炭水化物祭りの献立

こんばんは!

 

今日もどんよりしたお天気です。

朝 ゴミを捨てに外へ出ると

思わず「うわぁ~~~!!!」と

声をあげてしまいました。

 

桜が~桜が~散ってる~~~!

まぁ 咲けば散るでしょうが

すご~い!

歩く道が 散った桜の花びらで

ピンクになっていました。

 

きれ~い!

すごくきれい!

 

まさか そうなっているとは

思っていなかったので 

カメラがなくて 写せなかった~!

 

しかも 管理人のオジサン

せっせとその花びらを 箒で

掻き集めて 掃除をして

いましたから~

 

空から(桜の木から)

桜色の花びらが ふわふわ~と

舞い降りてきて 風情があって

ステキなひと時でした。

 

手に持っているのが スマホだったら

良かったのに~残念ながら

ゴミの袋じゃねぇ~"(-""-)"

 

 

ネットで料理のあれこれを

見ていたら おにぎらず特集が

あって 早速 作ってみようと

思いましたが ご飯がない!

 

そういう時は 非常用のレトルトご飯。

これなら2分でできるので

ほんの少しなら これで十分ですね。

 

180gの3分の1を使いました。

中に入れたのは 玉子焼き 小松菜

鶏ハムの3種。

 

これは 海苔を1枚ではなく

(もったいない!)

半分にしてご飯をのせ 真ん中に

具を置いて両側を畳んで切りました。

これで 十分よね~ご飯は 60g

f:id:yoko0081jun:20210524233215j:plain

 

昨日の小松菜のポタージュと一緒に~

 

f:id:yoko0081jun:20210524233156j:plain

 

 

お昼過ぎに 注文していた

鶏肉が大量に 職場に届いていました。

買い物後に 引き取りに行くと

ジョンママが シフォンケーキを

くれました~!

 

「食べたかったんでしょ?!」

「うん! 食べたかった~!」( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210524233114j:plain

 

ありがとう!

久しぶりに シフォンケーキ食べた~!

これは 身体よりも 私が喜ぶ!(*`艸´)ウシシシ

このフワフワ感 最高!

ごちそう様!

 

夕方 カレーの味見と このケーキで

夕食は済ませてしまいました。

バターチキンカレーにしたのですが

量が多いので カレールーを使ったら

いつもの味にはならなくて・・・

(使ってる材料が違うので仕方がないけど)

なかなか 納得できず 何度も味の調整。

 

とにかく 食べて美味しければいいので

前の味と比較してもしょうがない。

甘口10人分 中辛口20人分

二つの鍋で作りました。

明日もう一度 味の調整をします。

 

来月6月の献立です。

すごい!14回もあるわ!

f:id:yoko0081jun:20210524233141j:plain

 

初メニュー!

お好み焼き風ハンバーグ?!

ってなに?( ´艸`)

何でしょうねぇ~

 

レシピを見ると 挽き肉に

キャベツの千切りを混ぜ込んで

後は普通に ハンバーグ。

 

そして ポイントはここ。

ソースは お好み焼きソース

マヨネーズ・・・と

お好み焼きと同じなの。

 

イメージ湧きました?( ´艸`)

まぁ ソースだし マヨネーズだし

まぁ”あり”かな?

近いうちに 試作の予定です。

どうなんでしょうねぇ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

6月も 炭水化物祭りが

2回もありますね~

 

かき揚げうどんと ドーナツ

(すごい組み合わせ!量を減らそう)

②焼きそばと ロール玉子サンド

(これも 量は少な目にしよう)

 

結構 気を遣います。

たまには 子どもたちが好きなモノ

ダブルで食べるのも喜ぶかな~

なんてね。

 

2週間に1回なので 許して~!

まぁ みんな若いから 

大丈夫だと思うけど 私なら

絶対 ふくらはぎ攣るわ・・・"(-""-)"

 

 

ともちさん

へぇ~?!

お嬢さん 札幌に住んでいるんですか~

それは 身近に感じますねぇ

案外 ここから近かったりして~( ´艸`)

でも 札幌市も結構 広いですからね。

今 コロナ禍で全国1の感染者数ですから

なかなか会えないのは 寂しいですよね。

私は 野菜が勿体なくて 

ブロッコリーの芯の方でも 

カリフラワーでも ほうれん草でも 

茹でて 牛乳 豆乳 トマト缶など

入れて ミキサーをかければ

簡単に ポタージュができますね。

味は チキンダシ コンソメです。

多少色が悪くても 身体にいと思えば

全然 平気です。

シチューなんて 残ったら

全部 ミキサーにかける!( ´艸`)

やっぱり シチューは飲み物なんだ~?

アハハ~~~!

 

 ごまさん

すごいね!

16時間空腹ダイエットできた?

水分はたくさん摂った方がいいね!

まぁ 出来る範囲でいいと思うんだけど

休みの日だけでも 内臓を休ませて

あげれたらいいよね。

それで 痩せれたら ラッキー!

 

私は 体重は1~1,5㎏減ですが

エストは2cmくらい減りました!

これは嬉しい!

 

そう言えば 私の母も 夕食後は

お茶は飲むけど 何も口にしないで

寝てましたね。習慣のようでした。

 

私は 寝るまでの時間が長いので

ついつい チョコやお菓子を

ちょこっとつまんだりしていました。

それを止めただけなんですけどね。

昼間は 食べますが・・・

 

よもちゃん ご飯の時間です。

これ食べたら寝るよ。

 

f:id:yoko0081jun:20210524233252j:plain

 

 むぎちゃん

こうして見ると 顔小さいね。

うん?お腹が大きいのか・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210524233230j:plain

 

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ