楽しい料理試作タイム~💛

こんばんは!

 

今日も不安定なお天気が

続いているようですね。

色々 異常気象のような天候が

不安にさせますね。

 

こちらは 相変わらずどんよりですが

たまに ちょっと空が明るくなると

気持ちも晴れやかになりますね。

 

さて今日も仕事がんばろう~

さつま芋の天ぷらです。

冷凍の天ぷらは 無駄がなくて

使いやすくて好きなんですけど

一袋何枚入っているかわからなくて

2袋買っておいたのですが

残念!1袋23枚でした!

 

く~!足りない!

1人2枚だと 2袋で23人分だものねぇ~

昨日慌てて 八百屋さんで

さつま芋を買いに行きましたが

みんな細いなぁ・・・でも そんな事

言ってられなくて 4本入りを

買って 切って茹でて 何とか

間に合わせました~良かった!

 

そして メインは天津飯

卵5パック買ったけど あと1パックあっても

良かったかも。

サツドラの玉子 小さいのよね。

 

 

今日はこんな感じのお昼ごはんです。

写真用のご飯は50gなので

実際は もっとご飯が多いですね。

 

この後 残った少量の天ぷら粉が勿体なくて

水を足して キャベツを入れて

お好み焼きを作り 遅めの昼ごはんに

しました。

 

生姜味が好きなので たっぷり

入れました。

ちょっと多かったので 半分残して

夕食にしました。

 

 

そうそう 明日はりっこちゃんと

のり巻き講習会!

予定では ①厚焼き玉子 ②太巻き

③サラダ巻き(裏巻き)④バラの花寿司

の4点を実習します。

 

もう使う材料は伝えてあるので

準備は終わっているようです。

さて 思ったようにできるかな~

まぁ 料理好きなりっこちゃんだから

大丈夫だと思いますよ!( ´艸`)

 

一度覚えると 一生使えるので

覚えて 損はないですよね。

私も楽しみで~す!

 

そんな事もあり 私も色々と

試作をしてみました。

 

その① アーモンドチョコが食べたい! 

アーモンドはある!

チョコはさっき買って来た!

それで 糖質の少ないチョコレートと

アーモンドを合体することにしました。( ´艸`)


冷蔵庫で冷やして 完成!

きれいに切るつもりが割れたので

まぁ いいっか~~~(´∀`*)ウフフ

これで 低糖質のアーモンドチョコが

食べられる!やったー!


ついでなので 半分残って豆腐・・・

これで ②モチモチちぢみを作ろうと思います。

豆腐と小麦粉 片栗粉を入れて

その中に 好きな具材を入れて焼きます。

今日は カニカマ 三つ葉 海苔・・・

 

出来た!

確かに モチモチしていますね。

これに カボチャとかチーズを入れても

美味しいかもです。

 

その③ いつも見るお弁当のFBで

可愛い玉子焼き。

これはやってみたかったので 実践! 

なかなか カニカマちゃんが

くっつかず ずれてしまうので

片栗粉でちょっと ひっついてもらいました。

どうですか~( ´艸`)

 

 

これに 海苔を巻いたのは

私のオリジナル。

その方が扱いやすく 調整しやすくなりました。

お弁当にいいですね。

 

でも 大量は無理ですね。

理由は この黒ゴマ!

置いてあるだけなので 動かすと黒ゴマが

行方不明になり またあっちこっちに

勝手に移動して ジッとしていません。

なので 数個で動かさない前提なら

ありですね。

でも可愛い~!💛

 

そんな訳で 夜はこんなことをして

好奇心を満たしていました。

試作は 楽しいですね。

食べてくれる人がいると もっと

楽しいかも~(* ´艸`)クスクス

 

 

ごまさん

こんばんは!

明日も仕事なのね。

なるほど~!仕事が増えているのですね。

鉄やアルミが値上がりする前に

今のうちに買っておいて ごまさんの工場で

加工して 在庫をたくさん用意しておくという

確かに それは誰でも考えますね。

それで ごまさんの会社が忙しいのね。

しばらくは 大繁盛ですね。

自営だから 仕事が増えることは

いい事ですよ!今のうちに いっぱい

仕事して 貯金を殖やそう!( ´艸`)

ごまさんがやるには 大変な仕事ですが

その技術を身につけたなら大したものですね。

ぜひ 一日も長く続けられますように~

 

でも ピーマンは多分 それが原因のようですね

ま、失敗は成功の基だから きっと次回は

上手くいきますよ!

玉ねぎ安いね!1個78円!こちらの半値ですね。

このところずーっと玉ねぎを使ってないですよ!

( ´艸`)何とかなるものですね。

14日のハンバーグまで 玉ねぎは使用は

ないですが そのうち下がるでしょう。

でも他のものが上がるのかな~

しようがないですよね。

色々 工夫をして頑張りますよ。

 

さて そろそろ寝る事にしようかな~

ごまさん 明日も仕事 お疲れさま!

 

よもちゃん寝るよ~!

 

 

 

むぎちゃん

それは 私のスカートなんだけど・・・"(-""-)"

 

 

では みなさん おやすみなさい。

 

穏やかな週末をお迎えください。

($・・)/~~~