美味しいカレー?( ´艸`)

こんばんは!

 

ふふふ・・・

25日 今日は給料日!

嬉しいな~

 

でも・・・ 

クレジット引き落としの口座なので

はいった分 ほとんど出ていきます。

 

たまに足りなくなって

マイナス口座・・・

積立預金からおろして補填。

 

この積立預金も 20年くらい前に

毎月1万円自動積立にしたんだけど

給料だけじゃ 足りない時もあるのに

その上 1万円持っていかれたら

たまらん 貯まらん!

 

先日も 色々必要で 5万円

下ろして 2万円補填。

3万円は お寺の会費・維持費と

水道料金と私の生活費(現金)

 

解約しようと思うけど

何となく そのまんま。

足りなくなったら 銀行の窓口での

手続きは面倒・・・ATMで

下ろせればいいんだけどな。

 

でも 給料が入るのは

本当にありがたい話。

 

70歳で 仕事をしているのは

幸なのか 不幸なのか・・・

まぁ 考えようよね。

 

いやいや 考えようではなくて

老後(75歳以上)の生活資金が

必要だったんだわ・・・"(-""-)"

そうそう それで仕事しているのよね~

おひとり様だし 遺族年金もないし・・・

って 全然 元気そうだし。

 

自分の事は 自分で何とかしなきゃ~

仕事をしているおかげで

そんなに生活に困窮している訳

じゃないのは ありがたいですね。

 

年金だけでは ちょっと

しんどい状態ですからね~

目標は 仕事を75歳まで頑張る予定

ですが 何が起こるか

わからないですから 病気は

自己責任だし 問題が起きて

解雇という事も ありますから~

 

まずは 健康に気を付けて

回りに迷惑をかけないように

頑張ります。

 

今日は朝からカレーです。

何度も味の調整。

辛くてもダメだし 子どもが食べやすい

カレーですからね。

 

こんな感じにできました。

甘口 中辛と2種類作りました。

f:id:yoko0081jun:20210525235056j:plain

 

何の変哲もないカレーに見えますが

2日かけて作りました。

玉ねぎ 人参 トマト缶(3個)を

炒めて煮て ミキサーで撹拌して

トロトロソースを作ったからの

カレーです。

バターもチーズも ココナツミルク(粉末)

も入っています(贅沢カレーだな~)

 

まぁ なかなかそこまで

わからないですよね。

 

し、しかし!

ええ~~~!

お嬢さん(利用者)の一人が

「美味しい~!」って!

(普段は 何も言わない)

 

スタッフのお姉さん二人も

一口食べただけで

「美味しい!」と 言いましたよ!

 

お~~~!

この反応は お世辞ではなさそうです。

え~ちょっと 嬉しい!

あ~何だか その一言で報われた

感じです。自分のお店なら

「お金はいいから お替りする?」

と 言いそう( ´艸`)

 

 

今日も あまり報われなくていいかな~

と思い 明日の仕込みをしていました。

その仕込み・・・これ・・・!

f:id:yoko0081jun:20210525235323j:plain

 

ちまちまと 飾り切り・・・

1時間位 かかった・・・

別に 普通に人参を切れば

いいのに 何となく飾ってしまいます。

まぁ 自己満足以外の

何ものでもないんですけど。

”性(さが)”か・・・?

 

あ、これは明日の献立「治部煮」に

使います。

1個だけ イメージ通りにできるか

試作をしてみました。

 

仕上げはこんな感じを

イメージしていました。

 

f:id:yoko0081jun:20210525235125j:plain

 

明日は 鶏肉に”とろみ”がついて

タレも少しトロ~とした感じになる

予定・・( ´艸`)

 

使った食材は 鶏肉 車麩 人参

小松菜 椎茸の5種です。

やっぱり 人参は立体感が美しい!

 

この他に さつま芋の天ぷらを60枚

揚げるので 少し早めに仕事開始です。

サラダ油が 微妙な量で・・・やや不安。

足りないと買いに

走らなきゃ~(;´д`)トホホ

 

夕食は 朝のカレーの鍋の底に

残ったルー。

それに 麺つゆを入れて

味を調整。

立派なカレーうどん(糖質ゼロ麺)が

出来ました。

リメイクとは 思えない!(自画自賛!)

f:id:yoko0081jun:20210525235110j:plain

 

今日は 昼からダラダラと

パンやお菓子をポリポリ・・・

味見をしながら ポリポリ・・・

気が付いたら 午後9時近くまで

何かしら 口に入っていました。

ヤバい ヤバい!忘れていた・・・

 

明日から またちゃんと

気を付けようと思います。

だから 洗い物が終わったら

もう歯磨きして 

”今日はもう 食べないぞー!”

宣言です。( ´艸`)

 

今日は 全然 よもむぎ写真が 

撮れなかったので過去写真です。

後ろによもちゃんが しっかりいるね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210526002036j:plain

 

よもちゃんの 丸い横顔が可愛い!

f:id:yoko0081jun:20210526002152j:plain

 

いつも 仲良しだといいね。

(違うんかい?( ´艸`))

f:id:yoko0081jun:20210526002112j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ