チーズ入りカボチャコロッケ~!🧀

こんばんは!

 

わぉ~!

遅くなってしまった~!

 

義姉から トドックのチラシを

見せて欲しいと言ったら 

昨日持ってきてくれたのです が・・・

その量・・・ハンパない"(-""-)"

 

すごいなぁ~

献立の参考になるかなと思って

見たいと思ったのですが

この厚さ・・・単行本なら1冊

読めるわ。

 

1時間も経ったので

途中で 中断。

まだ見終わっていません。

40年くらい前 トドック

入っていたので まぁシステムは

わかりますが このチラシの量は

すごいですね。

 

以前も忙しくて チラシ全部に

目を通すことなどできず

開きもせずに そのまま廃棄。

そのチラシの山に後始末に

うんざりしたものです。

それで 止めたかも。

 

今は 回収してくれるんですってね。

この量のチラシが 毎週届いたら

本当に 始末に手がかかって

大変だわ。回収が正解だと思いますね。

 

ちなみに かなり暇がないと

このチラシを完読するのは

無理でしょうねぇ~

でも楽しみにして 注文している人も

たくさんいる事も 事実ですよね。

 

久しぶりのチラシは とても

面白かった~!(笑)

あっという間に1時間 経ちました。

主に食品の写真に目がいきます。

なるほど~うんうん~ってね。

 

これから お正月用のおせち料理

すごいですね~

全部 パックになっていて

温めるだけで このごちそうが

食べられるのね。

羨ましい~!けど 価格が高っ!

まぁ 美味しいなら高くても満足なのかな。

買ったことないので よくわからないな。

 

今日は 何だか知らないけど

昨日の変なテンションのせいかしら?

まずは 朝起きたら 身体がだるい・・・

(買い物で歩いたからね~( ´艸`))

 

それでも 仕事をして・・・

春雨サラダ。

まだ味はついていません。

ゴマ油を入れて 中華風春雨サラダになりました。

f:id:yoko0081jun:20211105235828j:plain

 

こちらは 昨日買った野菜や麺を

すくうザルです。

すごく便利です!丈夫でいいわ~!

このキャベツを・・・

f:id:yoko0081jun:20211106000049j:plain

 

すくいます!

f:id:yoko0081jun:20211106000133j:plain

 

こんな感じで 人参でも ホウレン草でも

何でもスイスイすくえて すごい便利!

 

チキンカツも揚がりました。

付け合わせは カボチャの天ぷら。

朝の8時から ずっと揚げもの~~!

f:id:yoko0081jun:20211106000259j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211106000439j:plain

 

 

思いついて 今日のこの残りのカボチャで

コロッケを作りました。

 

このカボチャを潰すには

昨日の買ったマッシャーが大活躍!

スムーズにきれいにつぶすことができました。

これは チーズ入りカボチャコロッケです。

f:id:yoko0081jun:20211106000554j:plain


ひゃあ~~ 

こんなにできちゃった~!

 

f:id:yoko0081jun:20211106000831j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211106000903j:plain

 

こんなにあっても 私が困る。

慌てて 職場のお姉さんに

連絡を入れたけど 時遅し・・・

もう家に帰ってしまいました。

 

2個も食べたら もう・・・いいわ。

この間漬けた干し大根の酢漬けを

ポリポリ・・・ポリポリ・・・

コロッケで胸焼け・・・。

 

結局 夕食はこのコロッケに

やられてしまい これが夕食になって

しまいました。まいったな。

 

なんだか ちょっと情緒不安定な感じ。

多分 ジョンママのお兄さんが

とうとう昨夜 亡くなったと聞いたから

だと思います。

まだ61歳と言う若さで・・・

 

子どもの時 両親を亡くしている

ジョンママには お兄さんが最後の肉親だと

以前 すごく辛そうに話していた事が

頭を離れず 気持ちが滅入っていました。

 

きっと 昨年の母の事と

重なるのでしょうねぇ。

ジョンママのお兄さんの

遺志半ばでの逝去は 

心悔しい事でしょうが

どうぞ安らかに・・・合掌 

 

そんな事もあり ジッとしていられず

台所で2時間以上も 鍋やフライパン

フードプロセッサー ガスレンジなどを

磨いていました。懸命に・・・

 

無心にただ 手を動かしている

そんな状態で ひたすら磨きました。

手が痛くなってしまった・・・

明日も 身体が痛いかなぁ~

 

夕方の4時頃から 台所にこもり

よもちゃんに呼ばれてちょっと休憩 

また台所で 今度は

むぎご飯を作って 洗って 磨いて

掃除して・・・なんと 夜の9時半。

どれだけ ここが好きなん?(苦笑)

 

それから トドックのチラシを

見始め・・・半ばで中断。

ブログ更新の時間が過ぎていました。

 

ちょっと変な精神状態でした。

まぁ そんな日もあるでしょう。

(昔は 元夫と気まずい雰囲気になると

よく鍋を磨いていました (´∀`*)ウフフ)

 

この子たちにも そんな時ってあるのかな?

鶏のレバーを茹でてやったら

すごい!食べた!バクバクと。

なので さっき作ったむぎご飯にも

レバーが入りました。

f:id:yoko0081jun:20211106002623j:plain

 

よもちゃんも レバー食べましたね。

少しだけど・・・珍しい!

 

今日は 箱入りよもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20211106002843j:plain

 

この肉球が可愛い~!

足の裏に ほくろがあるのね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211106002948j:plain

 

ごまさん

昨日の祝日は仕事だったのですね。

確かに 取引先がお休みで気が付く事

ありますよね。

私も昨日 祝日は少ないのに

普通にカレーを作ってしまって

スタッフさんたちに 大盤振る舞いですよ。

 

確かに フードプロセッサー

パンからパン粉はできるけど

これは パンが余ったとか 緊急の時とか?

普通に100円でパン粉買った方が早いよ!( ´艸`)

でも こういう使い方もあるって

覚えておいてね!

 

ハンバーグの時の玉ねぎのみじん切り

餃子の時のキャベツのみじん切り

今日は よもむぎご飯の

人参 キャベツ 大根 鮭 レバーなど 

みんなHP(フードプロセッサー)で

ミジン切りにしました。時短ですね。

使いこなせるようになったら

もう ごまさんは料理の達人です!( ´艸`)

 

さてとそろそろ寝る事にします。

ごまさんも ゆっくり休んでね~

 

さて 日付が変わります。

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ