今日は⛆雨・・・寒かった~!"(-""-)"

こんばんは!

 

もう春?

そうよねぇ~

こちらは寒かったり

雪が降ったりしているので

春が近いと言ったりしているけど

世間的にはもう春なのよね。

 

ただここが寒いだけで。

 

今日は 寒い上に雨でした。

昨夜は ガタガタと建物が揺れるような

暴風でした。思わず ベランダの

カーテンを開けて外を眺めました。

すごい風でしたね。

 

そして今日は朝から 雨・・・

 

そう言えば 昨日 義姉との電話で

こちらへ来るというので

灯油と買い物を頼むことに

なって・・・この雨大丈夫かな。

 

まだ半分(10日分)灯油は

残っているけど 買いに行ってきました。

良かった!

4月いっぱいは大丈夫かな。

これが一番気になるところなので

ホッとしました。さすがに まだ

暖房は必要ですね~

本当に早く 暖かくなって欲しいな!

 

義姉が 子ども達(長男と長女・息子)と

九州へ旅行へ行ってきたという話を

聞いて面白かったです。

私は行った事はありません。

 

それで 砂の温泉を経験したそうです。

わ~テレビでは観た事がありましたよ。

じわ~っと温かくて 気持ちが良かった

そうです。

 

ほんの15分くらいだったそうですが

身体がポカポカ温まって

そのあと 温泉に入って身体が

軽くなったという感想でした!

 

いいなぁ~

寒い毎日を過ごしていると

寒くない 暖かいというのが

今 一番 求めていることかも

しれませんね。

 

いつになったらポカポカ陽気になって

ベランダに洗濯物が干せるのでしょうね。

それより 早く暖房のいらない

生活をしたいですよ~

灯油を買いにかなくてもいい生活をね。

 

さてと~

今日の朝ご飯です。

冷凍してあったバケット

フレンチトーストを作りましょう~

 

パンがガチガチ・・・"(-""-)"

卵液を吸ってくれるかしら~

これは無理だな~

ちょっとレンチンで解凍。

 

できました~!

美味しそうに焼けました~!

 

 

こちらは 野菜サラダ。

ビーリーフがあったので

それに 紫キャベツ トマト

胡瓜 レモンのサラダです。

 

あとは 昨日の残りのキノコのスープ

豆乳で~野菜も摂れましたね。

 


九州土産に さつま揚げと

黒生姜と地元でとれたレモンを

もらっちゃいました!

ありがとう!嬉しい!

 

こういう食材をもらうと

色々 何に使おうかとイメージが膨らんで

楽しいですね!義姉もお菓子なら

簡単に決められても 糖質を

控えているので気を遣うようです。

すみませんね~(*- -)(*_ _)ペコリ

 

明日使う食材もちょっと安い

スーパーに寄ってもらって買い出し。

すごい荷物に 灯油に~

それを高齢者二人のオバサンで

こなしています。

いったいいつまで 出来るのか~

義姉も私より4歳年上ですから

車の運転もそんなに長くは

できないでしょうね~

 

では仕込みの前に早めに夕食の

準備をしましょう~

 

今日は 何を作ろうかな。

レモンをもらったのでそれを使おう!

 

ガーリックペッパーステーキの肉が

半分残っていたので それを食べる事に。

冷蔵庫にある野菜で彩りを出しましょう~

 

肉に味が付いているので

野菜の分だけ 少量の塩を振りました。

 

 

こちらは 小麦粉を付けて焼きました。

左から

さつま芋 ナス 蓮根 椎茸の

4種野菜です。

 

 

ご飯のお供に たらことキムチ。

美味しかった!

 

 

 

しっかり食べたので

さて これから仕込みです!

 

明日の献立は ちくわ天のうどん

いなり寿司です。さっき70個分の

小揚を煮て味を付けました。

 

後は 明朝 ご飯を炊いて寿司飯にして

お稲荷さんを詰めて ちくわの天ぷらを

揚げて 乾麺を茹でて・・・

容器に詰めて・・・2時間半でできるか?

いや 朝は早く始めなきゃご飯炊くしね。

ゴミ出しもあるな・・・

ちょっと早起きかな~

むぎに頼む?

いや 頼まなくても・・・"(-""-)"

 

 

ともちさん

お疲れさまです!

WBC観戦していました?( ´艸`)

凄かったですね!

 

ふと思えば 大谷選手もダルビッシュ選手も

栗山監督も 日ハムじゃないですかぁ~

すごいねぇ~北海道から出たスターですよね!

 

うん?もう一人いたよね~

田中マー君・・・今回はメンバーに

選ばれなかったようで残念でしたね。

本人はすごく出たかったとネットに

出ていました。苫小牧だものね。

観たかった気もしますね!

やっぱり成績が基準になって

選ばれなかったのかな~残念!

 

今度は16日の準々決勝

観られるといいですね!

お嬢さんにはちょっとつまんないよね。

時間は長いし 退屈してしまうよね~

さて どうする?( ´艸`)

作戦考えてね!(笑)

 

 

ごまさん

こんばんは!

お!野菜炒め やってみた?!

すごい!ちゃんとできたのね!

強火じゃなくても 中火でも

全然シャキシャキしてできるよね。

よかった よかった!

野菜炒めの達人になれるわ!( ´艸`)

 

こうしてひとつずつ経験して

成功できたら レパートリーも

増えていくでしょうねぇ~

 

一度にたくさん 野菜炒めが出来たら

半分残して インスタントラーメンに入れたり

焼きそばに入れたり あんかけにして

麺でもご飯でもイケるね!(肉を増やしてね)

すると 野菜も肉も摂れるし エビやイカ

入れればごちそうだね!

 

想像しただけで 美味しそう~!

その時はチキンダシとか ゴマ油

使うと それっぽくなるよ!

 

 

という事で 今日はそろそろ

終わりにします。

 

朝少し早く起きるので 早く寝ます。

みなさん おやすみなさい ($・・)/~~~