活躍する冷凍野菜!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

今日も寒い 寒い!

きっと真冬はもっと寒かったはずなのに

今の方が寒く感じるって何でしょうね

春なのに~と言う思いが強いせいでしょうか

それとも 単に気温が低いのかな~( ´艸`)

 

水曜日が終わると少しホッとします。

明日が午前中だけ休みのせいかしら

きっとそうなんでしょうね。

 

さて今日は 祝日ですが

仕事はあります。

人数はいつもの3分の2くらいですが

それでもちょっと楽に感じますね。

 

昨日 丸めて茹でておいた

豆腐入り白玉団子。たしかに豆腐入りだと

そんなにかなと思い白玉だけのを1袋

茹でたのですがそちらはかなり硬く

なりました。豆腐入りだと硬いけど

そのままでも食べられそうでしたが

白玉だけのは ちょっと無理ですね。

 

両方の白玉はお湯で軽く茹でて

水洗いして水を切り みたらしにして

容器に入れました。

うどんも量が多いので先に人数分

袋分けをしているので そのまま

レンチンして(冷たいので時短のため)

それから大きなフライパンで焼きました。

 

残念ながら 足りなさそうなので

うどんは味見程度でこの焼きうどんも

容器に返品!"(-""-)"

 

なので お昼は新たに作りました。

ネット注文していたフライ返しが今日

届いたので早速それを使って厚焼き玉子を

焼いてみました。うん!なかなかいい感じ!

 

なので その卵を使ってサンドイッチを

作りました。あとは~

 

そして こちらは冷凍野菜ですが~

250gあります。

これを少ないお湯で煮てから

牛乳を足してミキサーにかけて

ポタージュにしました。

 

こんな感じです。

身体に良さそう~多分~!💛

 

これが私のお昼ご飯になりました。

 

ついでなので夕食もいきますね。

今日も冷凍野菜の出番です。

 

使うのはバラ肉と冷凍野菜。

このバラ肉で適当に野菜を巻いてみました。

あ、肉に片栗粉を振ってから 色のついている

野菜を中心に巻きました。

残った冷凍野菜はみそ汁に~!

 

もう一度片栗粉を全体にまぶして

フライパンで焼きます。

焼けたら 醤油 酒 砂糖を入れて

肉に絡ませます。

焼けたら 食べやすいように半分にカット。

切り口が見えるように盛り付けます。

メインができました!

 

焼いたこんにゃくの田楽みそ。

生姜ものせました。

 

桜大根と蓮根 カニカマの酢の物

 

はい!

できました~!

今日の夕食です!

こんにゃくでお腹が膨れますね。

2回に分けて食べました。

 

ごちそう様でした!

今日もたくさん食べました!

野菜350gは達成できたと思います!

 

食べたら眠くなりますよね~

いいな~いつでも好きな時に眠れて~

羨ましいわ~

 

 

し、しかし!10分もすると

何故か ここにいます!

早くない?!

パソコンの上に上がろうとするので

捕獲中!

 

そしてこの後 よもちゃんの元へ

行ってしまいました (´▽`) ホッ! 

よもちゃん ちょっと迷惑そうな顔・・・"(-""-)"

 

いっぱい舐めてもらっていましたよ!

よもちゃん 優しいね!💛

 

 

むぎさん

こんばんは!

今日は仕事だったのね お疲れさま!

私も仕事でした!( ´艸`)同じだね!

 

ごまさんのおふくろの味って

やっぱり肉じゃがなんですか~

へぇ~そうなのね~お母さんの味かな~

私の子どもたちなら何だろうな~

餃子かな~

昔は100個くらい作りましたからね~

それとお好み焼き?何だろう~?

のり巻きは私の母だしね~

茶わん蒸しもよく母が作っていましたね。

 

そうだな~評判が良かったのは

ハンバーグとかかな~

本人たちに聞いたら

全然別だったりして(* ´艸`)クスクス 

でもそんな思い出があることは

幸せなことかもですね。

いくら考えても出てこない人だって

いるでしょうしね~(〃艸〃)ムフッ

 

私も葉の付いたレモンは初めて見ました。

驚いたのはこのレモンにはトゲが

ついているんですよ。結構 痛かったですよ。

知りませんでしたね~危ないので

トゲだけは外しました。

でも 見ていると可愛い~!もったいなくて

使えませんね~( ´艸`)

 

へ~ごまさんの小学校の全校生徒数は

150人くらいだったのですか~

一クラス20人くらいならゆとり教育そのもの

ですね なんだか羨ましいですね。

だから 私たちの運動会と言えば 本当に

大変でした!朝4時とかに起きて

場所取りがあったり~すごい一大行事でした!

 

私の子どもたちの時代は少し落ち着いて

来ましたが それでもいい席が欲しくて

混乱するので場所のくじ引きがあったり

しました。私はそんなにこだわらなかったので

ゆっくり校庭の庭でお弁当を広げて食べました。

子どもが出る時だけ前の方へ行って

立って見ていましたね。あの炎天下は

耐えられなくて~誇りもすごいしね~

そんな思い出があります。

 

私たち家族4人に両方の両親 それに

姪っ子が来たり 友達が来たり総勢12人で

運動会でご飯を食べたことがありますよ!

そうそう 中でも印象的だったのが

息子と娘の年が離れていたので

その運動会・・・息子の幼稚園時代から

数えると 何と延々連続15年間運動会の

お弁当を作りましたね~💦

今は 時代が変わって笑い話ですけどね。

 

さて そろそろ終わりにしようと思います。

明日は ゆっくりしたいですが

お昼に肉屋さんが来たら 早速タレカツ丼

仕込みです。かなりの量のカツの仕込みに

なりそうです。なんといっても4kgの

胸肉ですから~切るのも大変ですから~💦

 

なので 今日はこれにて~

おやすみなさい ($・・)/~~~