明日は肉団子のカレー!( ´艸`)

こんばんは!

 

空気清浄機を使って4日目ですが

気になる電気料は今のところ

まったく影響は出ていないですね。

 

まぁ 今が一番機構が穏やかで

寒くもなく暑くもなく・・・

問題は これから暑くなった時の

電気代。

こちらは昨年の電気代です。

2022年5月 5904円

   6月 5714円

   7月 6658円

   8月 6660円

今年の4月 4260円

5月はまだ決定していないようですが

4500円前後だと思います。

 

よくわかりませんが 昨年よりは

補助されているせいか かなり

安くなっていますね。

なので この夏に料金が昨年より

上がらないと買って正解になりますね!

 

問題は 冬ですから

楽しみに?したいですね~

それにしても 空気がきれいと

言うのは(見えないけど)

気持ちがいいですね~

 

よもちゃんがいつもこの風を

受けているというのが

案外 いい結果なのかなと

思っています。

さぁ 夏をこのさわやかな風で

乗り切ることはできるでしょうか~

 

 

さて 今日も朝から揚げ物です。

一応 ベランダのガラス戸は全開に~

結構 温度上がりますからね~

 

このチキンカツ・・・

あ、ちゃんと容器に入れて

冷蔵庫にしまいました。

朝まで このままだったら

笑えますね。

 

 

切る時にどうしても大小ができてしまい

小さいのは 幼児用にと分けて容器に詰めます。

右の容器には 2段になっていて

40枚入っています。今日は2枚付けです。

 

こちらがシンプルに 仕事用~


こちらは フェイスブック用~

ちょっと彩りを足します。

 

 

 

さぁ できた~!

3ヶ所分 風呂敷で包み 袋に入れて

カートで運びます。

行ってきまーす!

 

 

 

これが終わったら・・・寝る?

いやいや~これから また肉団子を

作ります。

明日 肉団子のカレーなんですよ。

 

これを夜やると 時間もかかり

遅番から夜勤勤務になりそうなので

明るいうちに始めることにしました。

 

今日はいくつ作ろう~

じゃ~ん!

 

できました!

 

200個ピッタリ作りました。

すごい数で時間もかかるんだけど

そんなに嫌じゃないんですよ~"(-""-)"

 

この肉団子を茹でたゆで汁は

大事なスープとして使います。

ついでなので 紹介すると野菜も

このスープで茹でてしまいます。

 

肉団子と野菜のエキスをたっぷり吸った

ゆで汁は 明日カレーのコクのある

スープとして美味しいカレーを

作ってくれるでしょう。

 

野菜は 人参・玉ねぎ・カボチャ

青梗菜・パプリカ・ナス(素揚げして冷凍)

 

これを明日 統合してカレーになります。

 

では 試作と試食です。

試作はカレーだけ~

ちょっと映えるように

サラダと一緒に盛り付けてみました。

 

特製ごちそうカレー”ミートボールカレー”

ご飯は80g!卵はウズラ卵の目玉焼き!

ちゃんと仕事をしてくれますね( ´艸`)

ひと口ですが~

 

明日は これとフルーツ白玉も

作ります。何だか楽しみ!

朝が待ち遠しい事!( ´艸`)

ただ 味見がしたいだけ?(´∀`*)ウフフ

 

いやいや 白玉粉はすごく糖質が

高いので 危険な粉なんですよ~

だから 茹で上がったかの確認だけですね~

好きなだけに危険が潜んでます"(-""-)"

 

ごまさん

こんばんは!

今日もお疲れさまでした。

弟社長は完全復帰ですか?

若いから 直りも早いでしょうね。

良かったね!

 

確かに地域限定の物って

特別な思いがありますよね~

でも北海道に住んでいるせいか

他の地域の物って 

あまりわからないですね。

 

できれば まずそこの地域に行って

食べてみて感動して~と言う経験が

してみたいですよ!

何より まだまだ 北海道での

名産と言うものもあまり食べてないかも。

 

血糖値が高いから

お菓子とかは自分では買わないし

(一個もらうと嬉しい!)

野菜とかなら色んな調理ができて

二倍いや~三倍の楽しみがありますね。

まぁ 人それぞれですけどね~

お土産のお菓子は嬉しいですよ!

珍しいしね。中々 私は行けないので

お菓子の包みの紙だけでも楽しい~

 

いつか 色んな所へ旅行できる日が

来るのか来ないのか~

まぁよもちゃんむぎと一緒なら

来なくてもいいかなぁ~( ´艸`)

置いていくことは考えられないのでね。

 

ねぇ よもちゃん

いつも行儀がいいね!

傷口に薬を塗ってあげたら

おとなしくしていますが 後から

確認したら蹴られました(笑)

 

ふと顔を上げたら

こんな顔でじっと見られていました!(* ´艸`)クスクス

 

 

 

ではそろそろ 寝ることにします。

 

明日も頑張りますわ~

 

みなさんもそこそこに頑張りましょう~

 

おやすみなさい また明日ね~($・・)/~~~