10年前 入院中に英検受験!( ゚Д゚)

こんばんは!

 

さっきゴミを出そうと

奥の部屋を片付けていたら

ほぼ10年前の受けた英検の

合格証が得てきました。

 

すっかり忘れていましたが

何より驚いたのは 予想以上に

いい結果で 思わず”すごいじゃん!”

と思いました。

 

さっき開いた時ギリギリかな~と

思っていたので 結構いいとこ

いっていましたね。

 

でもここへたどり着くまでが

けっこう大変でしたよ!

この時 62歳の時でアキレス腱を切って

手術 入院中でしたから~

 

2か月の入院が決まった時に

英語の勉強をしようと中1年の英語の

テキスト問題集を持参して

やる気満々で病院へ向かいました。

 

入院中は確かに時間もあったし

リハビリが終われば 食事くらいでしたから

気が向いたときは勉強をしていました。

英検の4球を受けた時は10月で

まだ入院中で 息子に受験会場まで

車で送ってもらい ギブスと

松葉づえで受験しました。

 

やはりヒヤリングがなかなか

難しかったですね。なんといっても

中1のテキストからの勉強でしたから~

 

ただ 21歳ごろ東京にいたのですが

その時 元夫と外国人男性の家に行って

英会話を半年ほど学んだことや

40歳の頃 縁があってカナダ研修で

ホームステイをしたこともあり

ずっと英語が話せるようになりたいと

思い続けていました。 

 

入院中に基礎から勉強して 英検を受けたい

と言う目的があったので貴重な入院生活でした。

いいチャンスだったと言えるでしょうねぇ~

 

それで とりあえず英検4級を受験。

9月に入院して 試験は10月の半ばかな。

わずか1か月半で大丈夫なのかな~

教室は中学生ばかり。その中に大人が数人・・・

まぁ何とか基本的なことが多かったので

合格ができたのでしょうね~

65点満点で60点で合格することができました。

 

その後 10月31日に退院して

次回は・・・英検3級・・・いけるかな?

試験日は1月中旬・・・2か月半で

果たして 中3程度の問題と聞いていますが

問題集を開いただけで さすがに

4級とは難易度が違いますね~

 

でも 申し込んだので とりあえずは

英検3級を目指して猛勉強。

しかし どうも入院時のようにはならず

何だろう~

時間もなかったのですごく詰め込みました。

すると 最初のページに戻ったら

はぁ・・・これやったっけ???

 

そういう状態で 本当に難しかった!

(英語の)テープを聴いてもやはり

ヒヤリングが難しくて・・・実際に

会話をしていないのでスッと入ってこないと

いうのが現実。

試験日が近づくにつれて 自信は

だんだんなくなり・・・(´・ω・`)

 

とにかくダメならダメでいいや~

と思いながら行きました。

こちらは さすがに中学生ではなく

高校生が多かったです。大人も

チラホラ~

 

英語での面接もありましたしね

でも これだけ人生を生きてきたせいか

緊張はあまりしていなくて 試験官の

言ってる内容が聴き取れて 質問にも

答えられた気がします。

 

その結果 合格できました。

自分ではだめだと思っていたのですが

満点が33点中29点も取れたのは奇跡か!

本当に驚きました!

 

 

ちなみになぜ 英検なのかと言うと

私は料理を作ってきたので

是非海外で日本料理を作ってみたいという

目標があって それにはまず英語ができないと

伝わる話も伝わらないと~

 

それで 英語を勉強したわけです。

善は急げ!( ´艸`)

 

英語を忘れないうちに目標を達成しよう~!

という事で その年の8月 熟年カナダ体験留学に

参加したのです。

 

そこで 知り合えたのがホームファミリーの

Terryさんファミリー 今もラインや

ブログで繋がっていられるのは感謝です。

 

そして 帰国後からメンバーによる

ランチ会が始まり10年目に入りました。

そこでのカナダ留学体験が一層 仲間意識を強くして

生涯の友人となりました。

 

そして今がある訳です。

ですから 転んでアキレス腱を切って

入院 その保険金でカナダ旅行

そしてランチ会~

転んでもただじゃ起きないという

私の人生です( ´艸`)

 

その入院のおかげで 母の特養入所も

決まり 本当に人生が変わりました。

そうそう そのカナダから帰ってきた夜から

よもむぎ ランちゃんとの生活も始まりました。

 

あれから 10年目になります。

よもちゃんは 来年16歳 

むぎは14歳になります。

お互いに年を取ったね~

あと何年 がんばれるかな~

病気にならなければ もう少し一緒に

いられるね。

みんな高齢者になってしまったけど

ストレスがなければまだまだ~!ファイト!( ´艸`)

 

長文 ありがとうございました!

 

今日のお昼です!

冷凍してあったハンバーグを食べました。

 

 

 

そして夜も ハンバーグがあって・・・

でも から揚げも食べたい・・・

ネットでオムライスの作り方を見たので

それもやりたい!

 

全部 やりましょう~!( ´艸`)

 

 

わがままプレート!

全部のせてみました!

 

ちょっと このケチャップが

ボテッとして ソース用にはいいけど

オムライスには合わないなぁ


満足~!

お腹がいっぱいになりました!

 

明日 血液検査に行く予定ですが

この夕食後には何も食べていません。

いつもは 空腹になって食べるのですが

今日は大丈夫のようです。よかった!

 

むぎが寝ている時って本当に可愛いなぁ~

赤ちゃんのようです!💛

 

目を隠して~

 

スヤスヤ~熟睡です( ´艸`)

 

 

さっき 寝言・・・か?(笑)

口が開いてる~(´∀`*)ウフフ

 

よもちゃんも 結構

笑わせてくれる寝姿です(* ´艸`)クスクス

今日も 平和!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日で休みは終わっちゃったね!

明日から また一週間始まるね。

給料日を目指して頑張るしかないね( ´艸`)

 

そうよね~

くら寿司でもみんなで”ご苦労さん!”

だから やった方がいいよね!

私もくら寿司のお寿司食べたいな!

願うは ごまさんの会社がこれからも

経営が上手くいって

ずっと続けられることだよね!

この時代だから 倒産する会社だって

たくさんあるから

このまま維持できることって

すごいことだと思いますよ!

 

みんな生活がかかっているからね~

なおさら しっかり貯金してね!

でもボーナスがないとなると 毎月の

生活費の中から貯蓄って大変よね。

私もずっとそういう生活だったから

よくわかるけど~とにかく 老後に向けて

今から準備をすることは必要だからね。

 

それと これ以上薬が増えない方が

いいから食生活 気を付けてね。

りっぱな冷蔵庫は 活躍していますか?

(* ´艸`)クスクス

時々は チャンと栄養を考えて料理してね。

楽しみながら 料理できるといいね( ´艸`)

 

では今日はこの辺で 終わります。

長くなりました。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~