韓国手話は 日本手話?!

こんばんは!&おはよう!



みーさん ウチのランちゃんも 毛が抜けて 抜けてひどいです。
ダブルコート?になっているはずが もう シングルですよ。
しかも 硬い毛まで 抜けていますから この先 冬を越せるのかしら?
と 言うほど 抜けています。


いつも 櫛で梳かしてやっているんですが もう ゴミ箱1つ分は
抜けていますよ。これが お父さんなら ”本当に えらいこっちゃ!”です。
どうして 寒くなる冬に 抜けるんでしょうね?
理屈から言えば 今 抜ける時期じゃないでしょう・・・と 言いたい。
もちろん 寒いんじゃないかと思うのが一番 気になりますが・・・


環境のせいですかねぇ?
室内が 暖かいから 今 毛替わりするんですか?
ジュンちゃんは この頃 高齢のためか 毛も抜けなくなっていました。
もう 本当に 久しぶりに 毛 毛 毛だらけですよ!
洋服も コートも 出かける時は 全部 取り替えないと 出かけられません。
まいったなぁ・・・・です。ガムテープは 必需品です。




朝のランちゃんです。
これは 何をしているか わかりますか?




正解は ビビッています。
さて 何に?
これ です!



これは・・・本州の人は 縁がないと思いますが この箱の中には
スベリ止めの砂が 入っているのです。今日も アイスバーン
本当に 危険でした。私も ランちゃんも 何度も滑って転びそうになりました。
この砂を撒くと ずいぶん楽に歩けるようになります。
こんな感じです。この箱は 冬になると いたる所に設置してあります。
街の中にも 結構あります。
こんな感じです。




きっと 北国ならではでしょうね。
トドままさん カナダにありますか?
emihanaさん 中国には ないですよね?あ〜 雪がないですものね アハハ!



さっき 韓国のドラマを観ていたら 聴覚障害の少女が出てきて
手話で会話をしていました。あれ・・・?と思ったら 日本の手話と とても
共通しています。と言うより 日本手話ですよ! ビックリ!
そう言えば 戦争時代 日本人の聴覚障害の方が 韓国へ行って 手話を
教えたと言う話を 聞いたことがありました。本当なんですね!
当然 微妙に違うところもありますが 80%は 同じだと思います。
新しい発見です! と いう事は 韓国の聴覚障害者の方と 韓国語は
出来なくても 手話で コミニュケーションが取れるということですね。すごい!




今日は Mちゃんのお家へ行ってきました。
献立は オムライスでした・・・が! 残念な事に フライパンが・・・
古くなって くっついた・・・!


真ん中だけが 火力が強く 盛り上がっているので 玉子が 均等にならず
周りがドロッとして 真ん中が薄くて 焦げ易く くっつくという 最悪の
パターン・・・とりあえず もう1つのもっと古い方のフライパンの方が
まだ 使えたので ホッとしました。焦げた方のオムライスは 玉子をはがして 
新しい玉子で巻きました。くっついた方は 破けたので その上に もう一枚
薄焼き玉子を焼いて 上にかぶせ 形を整えます。それで 補修OKです!
まぁ よくある事なので・・・


焦げ目のついたはがした玉子は 残ったチキンライスと混ぜて 炒飯にして
明日のご飯に・・・無事 解決!写真は 時間が押していたので 撮る暇が
ありませんでした。こんな時の写真が 見たかったでしょう?(笑)





なので ウチの夕食です。
今日は 野菜豚肉丼です。母が 色々あると 残しやすいので ご飯の上に
のせて 丼にしました。もやし ほうれん草 人参がのっています。
味は 甘辛みそに漬けた豚肉(脂身は切り落としました)と 野菜にも
お味噌を用意しました。



先ほど漬けた大根の甘酢漬けと 大根皮のキンピラ。




こんな感じでごわす。
久しぶりに 豚肉の塊(?)を食べました!嬉しい!こんな味だったのね?
高脂血症なので・・・・貧しくて・・・と言う事では・・・ありません(笑)







さて 前後しましたが Mちゃんの家の帰りです。
カメラをポケットに しのばせ スイッチON!
玄関に 入ります。でも 出かける時 母に 「私の毛布は 毛が付くから
ランちゃんに掛けないでね!」と 念を押してから 出かけました。
さて・・・さて・・・?



じゃ〜ん!
ちょっと〜!
それって 散歩用の 私のコートじゃん!
・・・なんか そんな気がしていたんだよね〜




予感は 当たるものです。
ランちゃん ただいま〜 今 帰ったよ〜


お〜 めんこ めんこ! めんこいね〜
もう いっぱい 撫でちゃうよ〜ん!



 



昨日の タロママさんの りんごの話 思わず 声出して 吹いちゃいましたよ!
いいなぁ うん! 早く食べる! 大正解ですよ〜!

こんな問題もあります。
「雪が 溶けたら 何になるでしょうか?」


答・・・・


「・・・”春”になる」
 

知っていました?
素敵ですね。




↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






<ジュンちゃん・ギャラリー>



(2011.12.9  19歳2ヶ月)



今日は ジュンちゃんの検診日でした。
残念な事に 肝臓の数値は上がっていました!やはり 夜中 鳴いたり
ヒンヒンが多いのは 体調がよくなかったんでしょうね。なんだか
わかってやれず 可哀想な事をしました。お詫びに? 元気になるように
点滴を打ってもらいました。お支払いです!8,9・・円也!ヒェ〜ッ!
タクシー代1,300円 あ”〜〜〜!1万円超えた〜っ!
私 無収入なんだけど・・・・!




病院から 帰ってきて やはり 疲れるんでしょうね。
グッタリして 下ろすと同時に 眠ってしまいました。
採血と 点滴と2回も注射されたしね〜 えらかったね〜!
点滴してきたから 明日 元気になっている事でしょう!





さっき起きて 4回目のご飯をたべました!









今日は とても 遅くなってしまいました。
又 ジュンちゃんが 起きる前に 寝る事にします!
おやすみなさい!(急げ!急げ!)




あら?こんな顔で失礼!





「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後251日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 ↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



謝謝!カムサハムニダ!