「あんた どうしたのぉ?」

こんばんは!


またいつもの時間になってしまいましたねぇ(笑)
今日は 全然 動かないので 歩数計が3000歩くらいです。
昨日もらった Bigなシュークリームも 食べちゃったし・・・
いけない いけない・・・あるとねぇ 口に入ってしまうんですよぇ。


今日は 本当に のんびりしていました。
昨日は 倒れるように寝てしまったので 朝 片付けが 山になって
残っていましたが・・・私 早いんです(笑)
洗い物は 全部 同じ種類ごとに 水に漬けておいてあるので
かなりの量の洗い物でも 10分もあれば 終わります。
コツは シンクの中で 全部 水で流しながら 同じ形の食器を 
そろえる事ですね。すると 洗い終わって 片付ける時も 全部 
同じ種類に 重なっているので そのまま 自然乾燥にしても 
拭くにしても かなり 効率がいいです。


これは ホテルで 仕事していた時に 身につけましたね。
洗浄機に入れる時 それをやると スピードが違います。
何十人ものお客さんの 食器ですから かなりの量です。
洗い物って 結構 好きでしたから 調理が終わった後
率先して やっていました。
だから どんなに 量が多くても 洗い物は10〜15分!


Mちゃんの家でも 4人×2回分の食器でも 10分以内に終わらないと
調理に入れません。そこに Mちゃんに 「私もやる〜!」が
入ると 時間がきびしいんですよ!
料理も 集中力ですから メインを作りつつ 材料を見ながら 
小鉢の副菜を考え みそ汁を作っていく・・・と いっぺんに
3つくらい 同時進行で やらないとね。
6時半には テーブルに ご飯 みそ汁をついで 使った鍋釜を
洗い シンクを洗い・・・1時間では 終わらないですね。


でも 脳を鍛えるには とてもいいかもしれません。
地下鉄の中で 段取りを 整理しながら 行きます。
そうしないと 時間が遅くなりますしね。
でも 自分的には ゲーム感覚で 時間内で終わらすための
攻略法・・・なんて 考えてやっていると 楽しいですよ。
できた時って 達成感があるじゃないですか(笑)


どんな事だって どんな時だって 楽しくやろうとすれば
それなりに 自分次第で できるものです。いつも そう思って
やっています。何もない時は 自分で仕掛けて ”あっ!”と
言わせるように 計画するのも 楽しいものです。


さぁて 今日は 何事もなかった ランちゃんの一日です。
こんな写真しか・・・











 

<母の記録>


午後5時 母が帰ってきました。
第一声は 何だと思います?
玄関で 出迎えた私に向かって 怪訝そうな顔で
「あんた どうしたのぉ?」って・・・
「”どうしたのぉ?”って どうもしないよ。そっちこそ どうしたの?」
送ってきてくれた介護職員の方が・・・
「なにか・・・岩手県の実家に 帰ると思っているようで・・・」
「ええっ?! そうなんですか・・・・」


驚きました・・・
今まで そんな事 なかったし・・・
「どうしたの? 大丈夫?」と 私が聞きます。
「何が? 私 どうして ここに来たのかと思って・・・」
「”どうして?”って ここは 自分の家でしょ!」
「まぁ お世話にはなっているけど いつも いるわけじゃないでしょ?」
「いつも いるでしょ?毎日 ここから デイに通っているでしょう?」
「・・・(不思議そうな顔をしています)」
「昨日一日だけ デイに泊まっただけだよ」
「もう いいわ 何が何だか・・・わからないわ・・・」
といって そのまま ベッドに 横になりました。


いまだに なぜ 私に 「どうしたのぉ?」と聞いた意味が わかりません。
岩手の実家に帰ったつもりなのに 私がいたから?
あの「どうしたのぉ?」が 気になって 仕方ありません。
そのうち 私を見て「どちらさん?」と 言うのでしょうか・・・


お風呂の準備はしてあったのですが 入らずに 寝てしまいました。
6時になっても 寝ているし・・・ひとりご飯です。
フラフラと起きて来たので 
「ご飯は?食べれる?」と聞くと
「今 朝の7時でしょう?」
「違うよ 夜の7時だよ」
「え? 夜なの? 朝じゃないの?」と 何度も聞き返し
「そしたら また 寝ていいんだね・・・」と言って また 寝ようとしたので
とりあえず パジャマに着替えさせ 寝ました。
結局 お風呂もパス。ご飯も いらないと言って 寝てしまいました。
薬 飲んで いないんだけど・・・





そんな訳で 母は寝てしまうし ひとりで ご飯食べました。
今日は ジンギスカンです。
と言うより ラム肉を 焼き肉のタレで 焼きました。



サラダは 水菜 玉ねぎ トマト レモンです。
あとは ヘルシーに ところてんです。



ラム肉 久しぶりに 食べました。
道民は 食べなれているけど 本州の人は 違和感あるんでしょうかね?


では 今日は この辺で 終わる事にしますね。


18歳4ヶ月の ジュンちゃんは 何しているでしょうね?




「べえぇーーーーー!!!」




ハママさん 私もいつも はなちゃん 見ていますよ!
モモタンは はなちゃんへの プレゼントかな?(笑)
ファンが いっぱい できましたよ!


やっと 予約してきました。
ランちゃんの 体脂肪・・・はなちゃんで 38%だったら
ランちゃんは 50%超える? 半分? まさかね〜 
せめて 49%くらいで・・・アハハハ!



あれ? うっそー!!!
コメント欄がない!
え〜っ? 下まで 戻らないとダメなの?
もっと 短くしておけばよかったわ・・・(涙) 




”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 49日になりました。
   (ついに 50日 切りました!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村