元旦でも お客は来るのだ〜!

こんばんは!


さて 新しい年を迎え みなさん
いかがお過ごしですか?


寝不足していませんか?


私は・・・

こんな日に限って 早く起こされるんだよね〜


む、むぎが〜!
私の寝ているベッドの足?で ガリガリと爪を研いでいて
傷が付くのと うるさいのとで寝てられません。



コラ〜ッ!
やめなさい!


一応 怒ったら止めるのですが 10分もしないうち
また ガリガリガリガリガリ・・・って〜
(絶対 嫌がらせだ!)


モウ〜〜〜!
(牛になるわ)


5日ぶりなので それでなくても
意識して眠れなかったのに〜
眠たさで 吐き気がするわ(苦笑)


とりあえず 今日は 12時から午後3時までの
予定ですが・・・
本当に会社のお兄さん 話 上手いんだから〜! 
”12時〜15時の3時間で帰っていいですから〜”


そこが落とし穴!


巨匠が朝早くから 準備に入っているのに
私が12時に行って(11時半開店)15時に 店閉めて
山になった洗い物を残して
「じゃあ お疲れさま〜!」って 帰れるはず
ないじゃないですか〜(普通は・・・)


しかも 本当は休み希望を出してるし 
最高齢だし(70代後半)・・・


とりあえず 私も11時半から入って 15時に閉店
その後 一緒に片づけて おそらく16時になるでしょうねぇ〜・




その仕事へ行く前に 朝ご飯食べよう〜


ちょっと 元旦に朝くらい ちゃんと お雑煮を
作ろうと思っていたので 巨匠には 申し訳ないけど
ゆっくりできました。



我が家のお雑煮〜!
(と言っても ひとりだけど〜)






ごちそうさま!

終わった〜!

いやいや そうじゃないんだった!



先に仕事をしている 巨匠に差し入れ!
多分 朝 忙しかっただろうから 昼ご飯の準備も
ままならないでしょう〜


これは 巨匠用に 詰めてみました。




お店も忙しくて 食事時間は取れそうにないと思うし
ちょっと つまむだけでもいいかな〜
そんな時間がなければ 持って帰ればいいしね。



さてさて 挨拶もそこそこに 店 オープン!


うん?
何だって〜?


えっ?
社長が来ているの?
何で〜?


はぁ〜
お店が忙しくなったら 手伝いに入るの〜?
あら〜!ありがたい!・・・か?(笑)



あ〜!
やっぱり忙しいわ!


ワオ〜!
お客が 次から次へと入ります。


ラーメンの注文が多いね〜


1時間に 20人くらい入ってきます。


あ〜ダメだね〜
社長の出番だ〜〜〜!


あら! 可愛いオレンジ色のエプロンをして
やってきましたよ。
洗い物専門です。


ふ〜〜!
ラーメンのスープはなくなるし
ご飯もなくなるし・・・
とりあえず ご飯止めよう!


社長が 洗い物をしてくれるのは 大変助かるのですが
狭いシンク2個なので そこに立たれると
フライパンが洗えない 鍋が洗えない・・・
その他 こちらで使うものが洗えないという
難儀な問題が 勃発します。
仕方ないので ためておいて違うのを使うと
洗い物が増えてしまいます。 


14時30分!
絶え間なく お客は続き・・・
ドアに貼った『本日3時までの営業・・・』の紙を
(私が書いた)を見て 帰るお客さんも〜
すみませんね〜明日から 平常営業ですので〜


「社長! 後は大丈夫ですので〜」
「あ〜そうかい? 僕がいて 助かったでしょう〜?」
「はい! とても助かりました!
お忙しい所 ありがとうございました!」


機嫌よく 戻っていったかな〜(笑)


午後3時・・・閉店!
疲れたね〜
久しぶりのせいかな?
腰が痛いなぁ〜


巨匠はもっと疲れているよね。
朝からですもの。


ちょっと 休んで〜
ほら お腹空いたでしょう〜
食べる?



「わぁ〜! 嬉しい!」と巨匠。
まぁ ひと息ついて〜



売り上げを聞いたら 3時間半で60〜65人くらい
入ったようです。ラーメンが多かったです。
予想では そばかな?と思いましたが 大したことは
なかったですね。ご飯系も出ましたね。


お疲れさま!
本当に 疲れたわ!


社長!特別時給の方よろしくお願いしますよ!
でもね 時給プラス100円でも 私は4,5時間だから
この忙しさを二人でやって プラス450円じゃねぇ〜(笑)
まぁ いいんだけど〜巨匠一人じゃ 困るしね。


あ〜明日 明後日も忙しいはず!
明日は3人いるし ハルカちゃんが 出てくるので 
大丈夫でしょう〜


さて 終わった!


一応 挨拶はしておこう〜


「社長! ありがとうございました〜!
お先に失礼します!お疲れさまでした〜!」



ふ〜やれやれ・・・



ただいま〜!



ランちゃん 落ちてるよ〜
思いっきり 落ちているんだけど〜
大丈夫?




]


大丈夫みたいですね。




ちょっと 寝るわ〜!


疲れた!




ハイハイ!
今起きるって〜


3匹が”ごはん行列”で 付いて歩きます。
もう 歩きにくいったら ありゃしない・・・


はい!
どうぞ〜食べていいよ〜!




さて・・・


私は
何を食べようかな〜
元旦の夜って 何を食べるんだっけ?(笑)


あ〜 旨煮か?


そうだ 旨煮を作ろう!


チヤッピお母さんの里芋があるんだ!

今日は 別煮をして 別盛にしよう。


里芋 すごく甘くて美味しいわ!
崩さずに煮たよ。



こちらは 赤かぶです。
スライサーで薄きりして 甘酢に漬けます。
するときれいなピンクに 変身。


それをちょっと 華のように巻いてみました。


あとは お雑煮の具材があるので
また おもちです。



残っているのを盛り合わせ。
小女子があったので 佃煮にしてみました(正月っぽい?笑)




ちょっと〜!
やめて〜!




さすがに 海鮮寿司は 残しました。
明日 食べられるかな〜?
ごちそう様でした!
(確実に 体重増えそう・・・)





ランちゃん オムツをするから
もうちょっと こっちへおいで〜


ちょっと〜
どこへ行くの〜
こっちへ 来てって〜!



逃げていきました。


ほら オシッコ出ちゃうよ〜
おいで〜!


お!来た来た!


この後 身を翻して 逃げていきました。



仕方ないので 私が追いかけて
オムツをしました!めでたし!



さて 今日は早く寝ましょう〜


いい事あるかな〜?
ないっか〜?(笑)



では また 今年もよろしくお願いします!


楽しいお正月を過ごしてくださいね!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub