彩りの良い煮物の作り方/ランちゃんの奇跡!

こんばんは!



今 ちょっと 1時間ほど 寝ておきました。

パソコンの前にいたのですが 眠たくて 
時折 意識を失いそうで〜


こりゃいかんと思い まだ9時だったので
スマホで目覚ましをセットして 寝る事にしました。
予定の時間より 15分ほど
遅れましたが 今度は大丈夫です。




今日は朝から 雪です。





こちら札幌ですが そんなにお天気は崩れていませんね。
良かった〜
さてこれから 仕事へ行ってきます!



やっぱりねぇ〜
今日で2日目〜やはり 忙しいですよ〜


でも 昨日は2人+社長でしたが
今日はハルカちゃんなので 疲れ度合が違いますね。
売り上げをチェックしたら 同じ時間で
昨日より 5,000円多かったようです。


今日も 朝から ラーメンのお客さんが多かった〜!


しかも 味噌ラーメンね!


ラーメンだけで 30杯くらい作ったかな〜
ここは ラーメン屋か〜?


でもね ハルカちゃんひとり居ると 流れがスムーズ。
すごくやりやすいので 疲れ方が全然違います。


こう忙しいと 休憩も取れないので 家から
先日作った 豆大福と昨日の煮物を持参。
とりあえず お腹に何かを入れれば 少しは持ちます。



3人で動きながら 餅を一口ずつ 放ばります。
もう2時を過ぎていますから お腹が空かないはずは
ないですよね。
うん!さすが おもちです。
しかも あん餅+黒豆です。
身体にエネルギーが蘇ります。


煮物も どうぞ〜!(笑)



ハルカちゃんに 聞かれたのですが・・・
「どうして 人参とか 色がきれいなんですか?
私も作ったのですが・・・」
「全部 同じ色?」(笑)
「はい! 全部 茶色になります」



ふふふ・・・やっぱり( ^ω^)・・・


では その答えを〜!


これを持っていきました。


知ってる人は やっていると思いますが
色を残したい食材は・・・例えば 人参 インゲン 里芋?


まず 下茹でをします。
手綱こんにゃくは形を落ち着かすため サッと茹でておきます。
里芋 人参 レンコンを柔らかくなるまで煮ます。
煮えたら 別鍋に取っておきます。


そして 今度は 煮汁に鶏肉を入れて
椎茸を入れて 味を調え・・・
ここからが大事!


この煮汁を 人参と里芋の鍋に浸すほど入れてそのまま放置。
(もし 硬かったら 弱火でコトコト・・・薄味で)



あとは レンコンとこんにゃくを入れて 程よく煮詰め
終わりです。
あ、 インゲンは すでに茹でて 冷凍してあるので
その人参の鍋に 浸して(煮ない)自然解凍。


それで 盛り合わせます。


残ったときは その濃いめの煮汁一緒に
タッパーに保存。
味が欲しい食材は 下の方の煮汁に浸し
そうでもな物は 上の方におきます。



下茹での場合は あと少し・・・と言うところで
火を止め 後は余熱で仕上げます。
そこがポイントかな〜
里芋は 煮崩れしません。


やってみそ!(笑)
成功を祈ります!


すると こうなります。
味も ちゃんと入っています。
これで 一晩おけば なお美味しくなります。



昨日の残りを盛り合わせて 夕食に食べました。



それと・・・
今日 私がそばとうどんを間違えて 麺茹で機に入れてしまい
あらら・・・すみません。
1時間も経って 伸びきったそば・・・
いつもは 処分するのですが 捨てるなら
ランちゃんに食べさせるからと もらってきました。


すっかり 伸びきったそばを見ていたら・・・
「ランちゃん 半分 もらっていい?」


何をする?
この伸びているのがいいのよね〜



そば寿司〜!



中は あるもので〜
最後のだて巻き 赤かぶの酢漬け ほうれん草


巻いてみました!
切ってみます。



麺つゆとワサビで食べます。
これで 2品ね。


3品目は 湯豆腐です。
チャッピー白菜 使わせて頂きます。
鶏肉 白菜 豆腐 蒲鉾〜


生姜もたっぷり!



今日の夕食です!


見てみて〜!


この鍋が可愛くて 欲しかった〜!



もったいないので 火にかけたくありません(笑)
当分は 容器として使おう〜ランラン!


ごちそうさまでした!


美味しかったよ〜!


料理講座 終了!




さてと・・・


ランちゃんは オムツをしようとすると逃げます。


なので しばらく そのままにしておいたら
すごい!
ちゃんと シーツにオシッコがしてありました。
しかも 真ん中に!1枚で 済んだ!
えらいぞ! ランちゃん!



この頃 オシッコをまとめて 出来るようで
以前のように あちらこちらに 水玉ができていません。
起きていると 多分 自分でオシッコに行けるのでしょうが
問題は 眠っていると 出ちゃうようです。


それで・・・
これで どうだ?



真ん中に敷いてやったら 散々手でひっかいて
・・・そこか?(笑)


イヤだったの?
気に入らない?


でも この真冬にこの布団を洗うというのも
大変なのよ〜
オムツにするか シートにするか
二者択一でお願いします。



すると ちゃんとお尻の下に シート敷いてありますよ!
ちょっと 不本意な顔していますが(笑)
偶然か?




そして 1時間後 寝ながらここへ ジャストミート!
一応 布団は汚しませんでしたよ!
えらいぞ!



2回戦!
真ん中に敷いてやったら 自分で調整をして・・・
それでも ちゃんと お尻の下に敷いて寝ているのは
驚き! イヤなら それを避けて寝るのでしょうが〜


これもすごい!


えええ〜〜っ!
ウソ〜!


何だか 話が分かるみたいです!


去年は 立ち上がれなくなって
すわ!寝たきり突入か!
と思ったし・・・


今年は もう 一生オムツ生活だと
思っていたし・・・


先日 病院の先生も言われたのですが
”膀胱に オシッコを溜められるようになって
来たのかもしれませんね〜”と。


でも ランちゃん 老犬ですよ〜
出来なくなることが どんどん増えていく時期に
少しずつ 改善していくなんて 
すごい事じゃないですか〜!


信じにくい事ですが 数ヵ月前よりは
全然 いいです!
オムツが濡れていない事も 多くなりました。
やはり オシッコを溜められるようになったんですね。


まぁ 今だけかもしれませんが〜


本当にランちゃんは 奇跡のワンコです!
ワッ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!


これは 新年から 縁起がいいぞ!


ランちゃん ファイティン!




ここにも 縁起のいいニャンコいますよ〜!(笑)




よもちゃんも〜




さて・・・
明日も 仕事なので 今日はこの辺で終わります!


どうか ランちゃんに奇跡が起きますように〜!
(何度目だ?)


楽しいお正月を過ごしてくださいね!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub