今日も カレー曜日!

こんばんは!


今日もどんよりした一日です。


それでも ランちゃんは シッコに行きます。

当たり前だけど〜
雨降りよりは 100倍いいですよね。


タンポポを入れたかった・・・!







昨日は すっかりお騒がせしてしまったハルカちゃん。
休みなのに 失礼しました!


今日は一緒の仕事でした。
とても テンポよく 流れもよく仕事ができるのは
ありがたいですね〜


そんなハルカちゃんのために
今日の賄い食は 昨日のスープカレー


とりあえず ある野菜とスープを
どうやって持っていくか?
まさか 野菜もスープの中に入れたら
食べる時 グチャグチャになってしまいますよね〜


それで すぐ盛り付けられるように
パックの上にラップを敷いて そこに盛り付けて
そのまま 包んでパックのフタをして
持っていきました。


スープは ポリ袋を二重にして ふた付き缶に
入れました。
それを 休憩時間に お皿にそーっと移し
野菜だけ レンジにかけ スープは鍋で温めます。


どうです?
ちょっと 平たい感じになりましたが
とりあえず お持ち帰りスープカレー風〜(笑)



まぁまぁでしょう〜


ちょうど 3時半から MIKIKOさんが来るので
二人分 用意して持っていきました。


二人とも お腹ペコペコ〜!



「お店のカレーみたい!」と
喜んで 食べてくれました!
良かった!


雑談の中で MIKIKO さんが
「25日 どうするんだろうね〜」
「え?何が〜?」と私。
「25日 4人が希望休み出してるよ〜」
「うっそ〜〜〜!」


希望休みのシフト表を見に行くと
5人のうち 4人が本当に休み希望の記入ありです。


「ちょ、ちょっと 待ってー!
え〜!この日 私だけ?
私一人しか 出れないの〜?!」
ハルカちゃん
「はい そうですねぇ・・・」
「じゃあ 私も 休み希望 出すかな?」と私。
(正月か・・・?)
ハルカちゃん ウケる!


「ハルカちゃんも 休むの〜?」
「ハイ ダンナが休みなんですよね〜
でも ちょっと不定期にはなってるんですけど・・・」
「ハルカちゃん 出ておいで〜
お昼ご飯 作ってあげるから〜」(笑)


奥の手を使う・・・


「え! 本当ですか〜?」
(お〜!乗ってきた!)
「ダンナと相談してみます・・・」
「頼むね〜何でも 好きな物作ってあげるから〜」


「カレーは 今食べたしね〜」
「いえ カレーなら 何回食べても〜」
「まぁ 明日という話じゃないしね〜」
スープカレーも バターチキンカレーも食べたでしょう?
じゃあ キーマカレーなんて どう?」
「あ〜いいですね!それで お願いします!」



よかった!
危なく ひとりか 会社のお兄さんと二人で
やる事になりそうでした!



KIMIKOさんに 

「じゃん!
商談 成立!(笑)
25日 ハルカちゃん 出てくれるって〜!」
「あら〜よかったね〜」
「うん! キーマカレーで 話がついたわ〜」
(笑)(笑)


二人が食べ終わるのを見届けてから
帰って来ました。
これから 午後7時まで長いけど
よろしくね!




ただいまー!


おーおーおー!


みんな 色んなスタイルでお出迎え!


ヒンヒン言ってるのは ランちゃんかい?
シッコ 出たのかな?


ちょっと休ませてね。
それから オシッコ行って
ご飯あげるからね〜




さて 今日の夕食は・・・


やっぱり・・・・



カレーでしょう〜(笑)


残りは少しのスープカレー 野菜は人参と玉ねぎだけ。
それを小さく切って 後は何か 捜して入れます。


あ、鶏肉があるから この際 1枚全部使おう!
太っ腹〜!(200gですけどね)


他は ウィンナー コーン ゆで卵 トマト
メインは ほうれん草だった!


こんなスープカレーはいかが〜?


スープも足りなかったので 水を入れて
もう一度 味をつけ直しましたが
ちゃんとそのようにできました!



お替わりして 食べてしまいました。



こちらは さっき炊きあがったご飯です。
今日は 玄米に雑穀米 それに小豆を入れてみました。
赤飯?ちょっと黒いけど〜!



半分は ランちゃんのご飯に
残りは ちゃんと70gずつ計って
冷蔵庫に保管です。
8食分 出来ました。
この程度なら 尿糖も出ません。


でもお替りした時 ご飯もお替りしたら
結果は(土)(⦅つち⦆ではないです⦅プラスマイナス⦆です)
きれいなライトグリーンです。これはセーフです。
ちなみに(+++)は ピーマンの緑色 その上は
茹でて黒くなったピーマンの緑色になります。


3年半前 病院で調べてもらったら
朝の空腹時に(+++++)だったと思います。
先生に驚かれました!(私が一番 驚いたわ!)
よく生還できたものだこと・・・!
やれば出来る?!
今は無理かも・・・ね。



さて・・・と 明日は また出かける日です。
今回は 食改です。
老人大学の料理講習会というのがあって
地下鉄駅2つ 徒歩5分 8時45分までに 集合です。


はや〜っ!


子どもたちにご飯 ゴミ出し ランちゃんシッコ
私のご飯・・・8時過ぎには 家を出なきゃね〜
きつーっ!


いつもより 1時間半以上早くの行動開始です。


ちなみに 私は何をするんだろう?
何と言っても 私には初めての参加なので 
ちょっとよくわかりません。
まぁ 行けばわかるでしょうが〜


この行事が終われば ちょっと一息できそうです。



この子がパソコンから 降りません。
”よけて〜!”





さあ 今日は早く寝よう〜


眠れるかな?



おやすみなさい!


また明日 お会いしましょう〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub