高齢者大学料理講習会のお手伝い!

こんばんは!


さすがに 疲れて寝てしまいました。


30分くらい前に起きたのですが
これから 夜眠れるかしら?


今日で 連続4日の最終日
食改の行事が終わりました。


講演があって 2日仕事で 今日が食改・・・
と 結構ハードな4日間でした。


まぁ 動ける時はこうして サイクルは
回っていくんでしょうね。
来週も 予定が目白押しです。


おかしいなぁ〜
仕事はセーブして 減らしたはずなんだけど
どう言う訳か 会社から電話が来て
仕事の日数が増えていますね〜


♪なんでだろう?なんでだろう?
なんでなんで なんでだろう?(笑)



さて 今日は朝は1時間ほど早く起きまして
子どもたちのご飯から 散歩 ゴミ出し
出かける用意と 忙しかったですね。


あっと言う間に 8時になってしまいます。


ランちゃん 行ってくるね。
お留守番 頼むね〜
むぎは 余計な事はしなくていいからね〜!



今日は 毎年開かれている 高齢者大学の
料理講習会。その準備に 私たちは集合しました。




その準備とは(私は初体験)用意した食材を
レシピに合わせて 調理台毎に計って
用意したり 共有で使う調味料 ラップなどの配置。
色んな準備を前もってやっておきます。


もう みなさん ドアの前で 待機です。



さて 時間になりました。
まず 区の管理栄養士さんから 健康 食事についての
お話があり ここで勉強もします。
(みなさん 大学生ですから〜)


それが終わってから 食改の副会長さんが
料理のレシピの説明を始めます。 




そして調理が始まったら 私たち食改がそのテーブルに
ひとりずつついて 質問やら 作業の進行やらを
サポートします。口は出しても手は出さず・・・(笑)


見ていて(自分たちもそうですが)
作業はやはり 段取りですね。
レシピを見て どの作業を先にやるかを
把握していないと 肉は焼けるのに
まだそのタレを作っていないとか・・・


私は その辺の声掛けを中心に〜


参加者は 結構 男性の方が多くて驚きました。
7〜8人はお父さんですね。
まぁ 高齢者大学と言うくらいですから
みなさん 何か 前向きな志を胸に秘めている方が
多いのでしょうね〜


でも 本当にみなさん ワイワイ言いながら
作業を進め 楽しそうでしたよ!


11時40分
できましたー!





こちらが 地元のレタスとニラを使った丼
厚別丼です。


美味しそうでしょう?
ちょっと酸味があって 美味しかったですよ!


それと 沢煮椀
豚バラ肉 ゴボウ 人参 玉ねぎ 長ネギ 椎茸と
野菜がたくさん入り ダシがよく出て
こちらも美味しかったです。



デザートに ほうじ茶ミルクプリンも作りました。
紅茶っぽいのですが ほうじ茶なんですよ。
ふと これを抹茶でやれば 淡いグリーン色が
きれいで またそれも美味しいだろうな〜
なんて思ってしまいました。




ごちそうさまでした!


後片付けも みんなでやります!
家ではやらないお父さんも ここでは
みんなで協力して 後片付けです。


お疲れさまでした〜!
みなさん 素晴らしい出来栄えでした!
美味しかったですね〜!


さて それからまた 私たちは後片付けです。
準備した所へ 運んできたものを戻し
使った布巾 台拭きを洗い 漂泊して
干して帰ります。



ここに着いてから 5時間経つところです。


それは疲れますよね。
普通にパート勤務と同じだわ(笑)



さて 帰ろう〜!
食改のみなさん お疲れさまでした〜!



私は それから 100円ショップと
本屋に寄り 3冊の本を買いました。
久しぶりに本屋さんへきました。


本を読んで 人生変わるか?(笑)


これ以上変わったら ”不安”がおまけでついてくる?
(*`艸´)ウシシシ






疲れても その前にやる事が〜
そう ランちゃんのご飯です。


明日の朝のご飯が危ないので 作っておきます。


今日はフードカッターで 野菜も肉も
ガガガ―っとやります。
早い!早い!


玄米は良く噛まないと 栄養が摂りにくいです。
ランちゃんは どうも噛んでる様子がないので(笑)
玄米ご飯(雑穀・小豆入り)も ガガガ―ッ!
ちゃんと 栄養になって ランちゃんを長生きさせてね!


ガードマンか・・・?


約1時間くらいでできました。





私の夕食です。


今日は・・・
お昼に ガッツリ 丼でご飯食べてしまいました。
さすがにあの場では のこせませんね。
用意していただいたのですからね〜
なので 夜は少し 糖質控えめに〜


って なってるのかな〜



今日は焼き鳥だ〜!


全部 食べませんよ。
ジュン兄夫婦の分も作って 冷凍します。
14本できました。




タレでいきましょう〜!



柔らかくて美味しかったです。



こちらは スープ。
レタス ウィンナー 人参 長ネギ
それに チキンラーメンのミニサイズを投入!


あ、これ 結構イケる〜!
ミニサイズだから 糖質もかなり低いです。
(100円ショップで3個108円)


玄米&雑穀米&小豆ご飯
色 黒〜〜〜い!

あとは 酢大豆 赤かぶの酢漬け


この後 よもちゃんに水をこぼされました〜( ノД`)シクシク…
なんてこった〜!


その後片付けて 明日の餃子の具を作りました。
さすがに 疲れた〜〜!


それで ちょっと 本を読みながら
横になったら 眠ってしまったと言う事です。


やれやれ・・・
やっと明日 何もない日です。
一日寝てよ〜っと!(笑)


冷蔵庫 スカスカ・・・
買い出し 行かなきゃ・・・


あ アサヤ〜ン
明日 ”カラオケバトル”ある?
予想優勝者当てるぞー!(笑)
”演歌〇僧”も”自転車ヘルメット〇僧”も
今回は出ないね。
誰が出るんだ?
うん?見てからのお楽しみ?
そだね〜(笑)


やば!
本当に 遅くなったわ!


もう終わります!


ではでは〜!


ぐんない!


おやすみなさい!


また明日 お会いしましょう〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub