”きゃ〜 母が起きてきた〜!!!”(追記 完了!)

こんばんは!



黒松お姉さん タロちゃんに会いに行ったんですか〜?
いいですねぇ〜 よかったですねぇ〜
1年ぶりですか〜こう考えると1年って 早いものですねぇ
確か その時 ハンバーグを作ってくれた?
もし 違っていなかったら 私も 記憶ありますよ!
今度 私も行こうかしら?
ツアー 組んでね!



今日は遅くなってしまいましたが・・・
今 母が この時間・・・起きていて ガサガサ 部屋で
何かやっています。多分 布団は ベッドの上に 畳んであると思います。


さっきから 何度も起きてきて 「朝じゃないから・・・」と3回くらい
言ったのですが 4回目は もう完全に 洋服に着替えてしまい 
朝だと思って 行動しています
。3回目の時は もう不機嫌になっていたので とりあえず 今は 
そっと 見守るしかないですね。
やる事がなくなれば 寝るでしょうから・・・言って 怒らすことも
ないかと・・・私も少し 学習したでしょ?(苦笑)


お、タオルを持って 顔を洗いに行く所です・・・
その後 何をするのでしょうか・・・


実は 昨夜は ショートステイで 一泊したのですが 帰ってきた時には
泊まったという その記憶はありませんでした。また ヘルパーさんの
記録によると ”昨夜は 0時くらいには 洋服に着替えて タンスの
荷物を片つけたりして ほとんど 朝まで 眠っておられません”との 
報告が・・・
やっぱり・・・もう このパターンが 習慣化しているようです。
それにしても タフですよね。このまま 寝たり起きたりで 朝まで
起きていて いつもは そのまま デイへ行って 普通に 過ごして
います。そして 帰ってくると さすがに 疲れるのでしょう。
ご飯を食べると すぐ寝てしまい 10時過ぎると 何度もトイレに
起きて この時間になると 完全に 洋服に着替え (朝の)活動が
始まります。母の認知症の 問題行動は このパターンです。


起きている時は 普通に 話をして 冗談を言ったりして まだまだ
過ごせるのですが 一度寝ると もう別人のように 人格が変わり
「今 夜中だよ」と言えば 「わかってるって!」と 逆ギレ状態です。
まぁ 明日は 日曜日なので 今は 自由にさせています。
ガサガサ 何か 片付けている?
でも 片付けると 覚えていないので あとで 探すのが大変です。
何か 持ってやってきました。
「これ 何だっけ?」
「パジャマのズボン・・・」
「・・・」



まぁ ちょっと 様子をみよう・・・っと。



今日は そんな所で 私は寝ます。

母の事 リアルタイムで 書いていたら ヤバイヤバイ
遅くなってしまいました。


この続きは 明日 また書きます。
明日の仕事が 夜6時からなので 何とか午前中に・・・


母さん もう 寝るよ〜
静か・・・寝たのかな・・・?


寝たようです。
この次は 多分 午前2時頃だと思います。
ガス栓 閉めて 寝ま〜す!


では ランちゃんも 明日ね〜!






おはようございます!


いやはや 久々のオールナイトですな〜
本当に 午前2時前から 起き出し 台所の電気を付けて
ワサワサ 動いています。当然 炊飯器のふたを 開けたり閉めたり。
私は ひたすら ガマンの子・・・
電気を点ける所が わからないため 「暗いわ 暗いわ」と
言いながら ワサワサ・・・
一応「今 夜中だよ 朝じゃないよ」と声をかけます。
「すみません」と 返事をして 引っ込みます。
でも ややすると また 起き出して ガサガサ 何かやっています。


こちらの部屋にきて また 炊飯器のふたを 開けたり閉めたり・・・
そのうち 電子レンジから ”ウィ〜ン”と言う音が します。
ご飯を食べているようです。時間は 午前3時ごろです。
そして 食器を洗っています。
私は その後も なかなか 寝付かれず ウトウトもしません。
相変わらず 母は 暗闇の中 「暗くて 何も出来ないわ・・・」
と 言ったかと思うと いきなり 私の頭の上にある 蛍光灯の紐を
引っ張りました。


”ぎゃ〜〜〜!!!”ですよ!
眠っていないものの 煌々と 電気をつけられたら たまったものじゃ
ないですよ!
「頼むから 朝になって 明るくなってから やってよ!
まだ 3時半でしょ! 夜中だよ!」
ここで 私もキレました!
一旦は 引っ込んでいますが 気配は 感じます。


外が明るくなってきた頃 相変わらず 動いています。
さすがに 私も眠ったようで 目が覚めました・・・・7時頃かしら。
でも 少しでも 寝なきゃと思い 無理に目をつぶります。


なんか 静かになりました・・・
母? やっと 寝たようです。ベッドに 横になっています。
とりあえず 血圧を計り 薬を飲ませます。
夜中中 起きて活動(?)していた事は 覚えていませんでした。
前回も 血圧が200を越え続けたときも こんな日の翌日でした。
今回も 油断は出来ません。


「あら! 寝過ごしちゃった!」と 起きようとする母。
「今日は デイは 休みだから 寝ていていいんだって」と寝かせます。


今? さすがに 眠いでしょうね〜
寝ています。やれやれ・・・
体調を崩さないといいのですが。
今日の仕事が 夜でよかったぁ・・・
これで 早番だったら もう オワッテいますよ(苦笑)






そうそう ランちゃんと散歩に行ったら こんな立て札がありました。



ルビーさん 気をつけてくださいね。
帽子や 傘が いいそうですよ。
この頃 あの散歩道は静かですが 時期になると 本当に
怖いですよ! 10羽くらい 集団で ガーガー鳴きながら 飛んで
いると 恐怖ですよ。そういう時は 道を変えます。
しかし ガンコ姫がいると それはそれで 手がかかりますが
身の危険には 変えられません。


わかった?ランちゃん!







では これから ランちゃんの散歩に行ってきます!


なんか 寒そう〜〜〜〜!!!
風の音が ビュービュー 聞こえます。
こわっ!!!! 



では また 夜にね〜!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村