「いい加減にして!」

こんばんは!



昨日と 一昨日と二日連続 2時です。
はぁ?2時?


そうです。母です。
正確に言うと 昨夜は1時52分でした。
ちょうど 眠りかけた状態の私・・・・
すーっと 襖が開き・・・まず 炊飯器のふたを 開けます。
そして 台所へ行き 電気を点けます。
冷蔵庫を開け・・・閉めました。
次に 洗ってある食器を 片付けようとしています。
しかも 静かに 静かに・・・
でも カシャ カシャと 音がするのです。


そしてまた 炊飯器のふたを開けます。閉じます。
いくら 音が出ないようにしても 全部 私の神経が そこに
向かい まるで 見ているように わかるのです。


その1時間前に(午前1時頃)ベッドの布団を 全部 畳んでしまい
また 洋服に着替えて 靴下を履こうとしていたところを 発見。
「なんで 夜中に 起きてくるの!」と言ったら
「起きたっていいでしょ!」って 逆ギレ
「夜中に 起きて 何か やること あるの?」
「ないけど!はい 寝ます!」
と言って 寝たと思ったら・・・1時間も経たずに 起きて来たんですね。


私も ウトウトしていたし 昨晩も 夜中に起こされていたので
今まで 我慢していたものが プチンと切れましたよ!
思わず 大きい声で 
「いい加減にして!」と言ってしまいました。
「夜中の2時に起きて 何やってるのー!
夜 ちゃんと寝ないと また 血圧上がるでしょ!
私だって アンタが起きて 歩き回っていたら 眠れないだよ!」
「はい! どうも すみません!」って・・・
襖をビシッと閉めて 自分の部屋へ。


その後 イライラしたせいで 眠れるものではありません。
イラつきと 大声を出した自分に 自己嫌悪・・・
だいたいが その繰り返しです。
母に原因があっても 私が 間違ってなくても いつもいつも 
自己嫌悪・・・・第一 母は 覚えていませんから・・・
でも もしかして 覚えていないフリだったりして・・・なんてね。


だいたい 寝ると 混乱が起こるようです。
デイから 帰ってきて・・・
「何だか 夢なのか 現実なのか・・・ 
どうして こんなに わからなくなってしまうんだろう・・・」と
これは まともな話です。しかし 一度寝ると・・・さっきも
「ここは どこだい? ここは 〇〇(自分の名前)の家じゃないよね?」
「ここは 母さんの家だよ。ずーっと ここに住んでいるでしょ」
「そうかい? ここは 私の家かい?」
「私のこと わかる?」
「そりゃあ わかるよ」


さっき お風呂から 上がってきた母に 安定剤を飲ませました。
さすがに 2日も続けて 母も私も 寝ていませんから 今晩もとなると
身体が持ちません。今日は 私は休みだったので 寝ました。
すごいものです。昼間だと言うのに 普通に4時間くらい 眠りました。
でも なかなかスッキリとは しません。なんとなく ぼんやりして
一日を過ごした感じです。
今日こそは ぐっすり 眠りたい所ですね。
安定剤を飲んだ母も 朝まで ゆっくり 眠ってくれると言いのですが。



 
今日は カレーライスを作りました。
とにかく 野菜が切れているので 食後は 買出しです。
3分の所に 八百屋さんがあるので 助かります。
リュックを背負って 買出しです(笑)















ご飯の時間になると ちゃんと でてくるランちゃんです。
でも もらえるのは 人参とか カボチャです(笑)
たまに お肉も ちょこっと あたるときもあります。
たまにね〜



では 今日はこの辺でね〜


ルビーさんの 質問にお答えします。


クロお母さんは サービスを サーピスと 打ってしまったのです。
同じに見えるでしょ?
所が bi が pi に なったんです 多分。でしょ? わかった?


明日は 手話サークルと Mちゃん宅訪問です。
早く寝ようっと〜


emihanaさん 大丈夫ですか?
お互いに 眠れる時に 寝ておきましょうね!
身体に気をつけてくださいね〜


コロさん
初めて 知りました!


"カタログの中にある『盲導犬協会に寄付』に
することにした」と話してくれました。

"
あるんですねぇ。ちょっと ステキなギフトですよね。
そんな大人って ステキですね!
そのお友達に よろしく 伝えてください。
きっと 幸せが訪れますよって 伝えてね!



では みなさん ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村