”介護認定2”になった母

こんばんは!




先ほど ランちゃん 洗っちゃいました!
お風呂入っていて あまりの気持ちよさに
”そういえば ランちゃん しばらく お風呂 入っていない・・・”
と思ったら 即 実行!


”ランちゃ〜ン おいで〜 お風呂だよ〜ん”
全く 抵抗ナシのランちゃん 洗い桶の中に ジーッと 
お座りのランちゃん 動く事もせず 本当にいい子です。
温まるように 何回も何回も お湯をかけてやります。


この時期ですから 風邪を引かせても困りますので
1,5m先に ストーブを持ってきて ドライヤーで 乾かします。




片手でカメラなので 両手が 使えませんが・・







ランちゃんひとり ストーブの温かい風を受けて 気持ちよさそうに
眠っています。

乾いたかな・・・・?

毛が抜けて抜けて・・・ワタアメ状態です。
ドライヤーを掛けてやると 舞い上がっています。
まいったな〜



今日は 予想通りに 忙しい日でした。
気がついたら 手には包丁ダコ 足には 親指と小指に タコ・・・
まぁ それだけ 動いているからでしょうね〜
基本的に 仕事が好きなので スムーズに流れている分には
忙しくても 全然 大丈夫です。ただ 間違えたり 失敗すると
テンションが下がってしまい 凹んじゃう私ですけどね(笑)



そうそう 今晩の夕食です。
冷蔵庫、冷凍庫の中を あさりまくって 何とか 3品!

ホッケのみりん干しとアスパラ(冷凍)


肉じゃがと 玉ねぎのサラダ




炊き立てのご飯が 美味しい!
玉ねぎサラダが 美味しかったです!




明日は 日曜日・・・・夜6時からの 仕事です。
昼間は 母の見張り・・・いやいや 見守りです(笑)
この1月から 母は介護認定2に なりました。
今までは 介護認定1だったのですが やはり 認知症が進んでいると
思います。

今まで 夜とか 夜中に 布団を押入れにしまってしまい 自分は
ソファーで ごろ寝をしている状態が 悩みの種でした。
そのせいで 風邪っぽい咳が いつまでたっても治らず 気をもんだもの
です。それで ちょっと 作戦を変えて ソファーベッドの場所を移動し
私が前に使っていたベッドを 母のベッドにしました。


そして 押入れには 物を入れて 布団をしまえないように
小物ケースや アルバムなどで スペースを無くしました。
そして 布団はしまわない事を 何度も言ったのですが それでも
無理やり しまおうとしていますよ。
でも ごろ寝することは 改善できました。
ちゃんと 布団をかけて 寝るようになりましたから 咳も止まりました。


いまだに 夜 夜中・・・朝だと思って 起きてくる事 ありますが
ベッドなので 言えば すぐ寝るか 9時くらいなら 一緒にテレビを
見たり しています。まぁ その後 すぐ寝ますが・・・
そして 最近 変わった事と言えば 朝方 起きて 動き回る事が
少なくなりました。わさわさと 台所で何かをしようとしていたのが
止まりました。炊飯器のスイッチも 入れていません。


これは 認知症が進んだのだと思います。
朝 起きても 何をしていいのか わからない・・・と言います。
だから 今まで ご飯の支度をしなければ・・・みそ汁を作って・・・
ご飯を炊いて 食べて・・・と言う事が わからなくなって
きたようです。今までは 5時過ぎには その辺を 歩き回っていたのに
今では 静かです。イスに腰掛けて ストーブにあたっています。


目が覚めれば 炊飯器のスイッチを入れていたのに
今は どこを押すのか わからないと言います。
自分で レンジで温める事もしなくなりました。
”何を どうしていいか わからない”状態です。
自分で ”記憶することが出来なくなってきている”と 
言った時には さすがに 切なくなりました。


ちなみに 昼間の母と 夜中に起きて来た母とは 別人のようです。
朝は 結構 穏やかですが 夜、夜中は 訳がわからなくなってるし
眠さもあるので すごい不機嫌です。言っても パジャマに着替える事も
ちゃんと 布団を直す事も拒否です。”いいから ほっといて!”と
キレます。布団を押入れにしまえないので それでも 折りたたんで
しまうのです。そこに 寄りかかって ジャンバーをかけて 寝ようと
するので 家族なら 風邪引いたら困るので ちゃんと 寝せようと
するじゃないですか。


その時も 逆ギレです。
「いいから ほっといて!」の一点張り。
思わず 大きい声で いいましたねぇ
「自分の子どもが 寒いのに 布団もかけず ごろ寝をしていたら
アンタ ほっとけるの!」
たたんであった 布団を敷き直し すぐ寝られるようにしておき
部屋を出て 様子をみていました。しばらく ソファーに ボーっと
座ってしましたが その後 寝たようです。やれやれです。


自分が 色んな事を 忘れてしまう事を自覚しているので
辛そうです。
”どうして こんなに わからなくなってしまうんだろう・・”
まるで 失われていく記憶と まだ わかっている状態の狭間で
戦っているようです。脳が どんどん萎縮していく状態ですから
これは 進行を止めることは 出来ない事でしょうし・・・
しかし この年まで よく がんばってきたと思っています。


身体もさることながら まだまだ 会話が出来る事は ありがたいことだと
思っています。大きく言えば 生きている事自体が すごい事だと・・・!
この年で 体重が 去年よりも 1kg増えていると言う事も
すごいことだと・・・食事がキチンと摂れているという事ですよね。
まぁ 父が迎えにくるまで もう少し 辛いかも知れないけど
がんばってもらいましょう。
私が 年金満額(65歳)もらえるまでは とにかく 生きていてください!
(結局 そこか・・・アハハ!)



さて 遅くなってしまいました〜
そろそろ 寝ます。


ジュンちゃん ごめん 明日 迎えに行くね。


ぐんない!


お帰りに ポチッとひとつ よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村