この大雪 平年の4倍ですって?!

こんばんは!



すごい雪です!
昨日 ちょっと 雪が多いなぁとは思っていたのですが・・・
降り続け 朝 こんなになっていました。






今日テレビで 何度も言っていましたが 例年の4倍の雪の多さの
ようです。ここは マンションなので 雪かきの心配はありませんが
一軒家など 大変だと思います。あれって 結構 力も要るし
腰とか背中が 痛くなりやすいんですよね。
高齢者夫婦の家など 本当に 命に関わってきますよ。
屋根の雪というのも 結構 危険が多いです。


テレビで 札幌の人に 街頭インタビューしていました。
「あなたは 冬が好きですか?嫌いですか?」
どう思います?
その結果・・・・64%の人が 冬は・・・嫌いだそうです。
理由として・・・寒いと 外に出ず 運動不足になる・・・
雪かきがイヤ・・・雪で歩きづらい・・・とにかく 寒い・・・と。



私も 約半年間の 雪の生活は イヤだなぁ〜
灯油代もかかるし また テレビで言っていましたが 雪で渋滞したり
スリップなどで 事故が多そうです。また 道路が 雪で狭くなり
救急車到着が ずいぶん 遅れるそうです。
そうです。毎年 雪で交通事故や 子どもと除雪の事故 高齢者が
埋もれたり 転んだり・・・事故が多いのです。
これは 本州よりも 深刻な問題ですよね。
来年の5〜6月までは 寒い日が続きそうです。


あ〜 どこか 暖かいところへ いきたいわ〜
せめて 冬だけでいいんだけど・・・・どこ 行こうかな・・・










ランちゃんは 元気になりましたよ!
ほら! 元気そうでしょう?
痛かったら 走りませんし 黙ってたっています・・・








これから 体調にいっそう 注意が必要ですよね。


emihanaさんのはなちゃん 体調は 大丈夫ですか・・・
これからが 可愛い老犬生活ですね。
きっと もっともっと 可愛く 愛しくなってきますよ。


松の実さんの茶々ちゃんは 本当に 驚異的ですよ。
19歳11ヶ月を過ぎました。
本当に すごいですよね〜!



ジュンの時の事 思い出します。
一日一日が とても 貴重で・・・朝が来るのが 怖かったり・・・
だって・・・残された時間が・・・せつなかったですね。



これは 18歳と4ヶ月のジュンちゃんです。



あとは ジュン子ちゃんの ネンネの写真です。





うふ・・・可愛い!
メンコちゃんです!




お〜 今日の料理でごわす!
今日は サバを買ってきて 自分で開いて 塩焼き!



あとは 野菜のお浸しと カボチャと豆もちの お汁粉〜!





ごちそうさまでした!




母は 今 眠っています。
昨日 あれから・・・やばくて・・・
12時頃 布団を上げようとしていたところなので
「だから 布団 上げないでって!」と 思わず 大きな声で
言ってしまいました。
「なんで〜?」
「だから 今 朝じゃないんだって!今は 夜なの 夜中なの!」
「それはそうかも 知れないけど・・・」
「じゃあ 寝てよ! もう 布団 上げないでよ!」


なんか 久しぶりに 何かが切れた感じがしました。
その前は 2時間に10回くらい トイレに起きて来るし・・・


1時近くに とにかく寝ようと ベッドに入りました。
でも・・・・ちょっと 母が気になり 部屋を覗いてみました。


すると・・・・
愕然としました・・・


母は 全部 押入れに布団を上げてしまい 自分は 洋服に着替え
半天をかけて ソファーで 丸くなって寝ていました。
夜中の1時ですよ・・・火の気のない部屋で・・・
さすがに もう せつなくなってきますよ・・・


”どうしてなの・・・?"


可哀想だけど もう一度 起こして 布団を敷きなおします。
こんな真冬に ソファーで ごろ寝している95歳なんて どこに
いるでしょうか・・・しかも 夜中に・・・
何だか 気持ちが シュンとしてしまいましたね。
さっき あんなに ”ちゃんと 布団をかけて 寝て!”と強く言って
自分で 言い過ぎたと・・・悲しくなっていたのに 1時間もしないのに
また、ソファーで 丸くなって ごろ寝だなんて・・・
やりきれないですよ。


それから まもなく 寝ましたが・・・


動く気配で 目が覚めました。
ストーブは点いています。
そのうち ストーブが「ピーピー」と鳴っています。
あ〜なんと 灯油切れ・・・タンクが空?


さすがに 起きて 灯油を入れます。
もう 眠いので 1/3ほどで 止めて また ベッドへ。
うん?何時?
やっぱりねぇ〜 4時28分・・・


静かだけど 母は?
また ソファーで 丸くなって 寝ています。
毛布をかけてやり 私も 二度寝です。
あと2時間半は 寝るぞー!
でも こういう時って 目が覚めちゃうのよねぇ
母は 眠っているようです・・・はぁ?!


そのうち 母の体験記として まとめて 本にしようかしら・・・
と思いますよ。でも 誰が読むんだ?と思ったら まぁ いいっか?


さて 今日も 早く寝ようっと・・・!
明日は 仕事は休みですが 手話サークルの今年最後の日で
食事会です!よし! 美味しいもの あるかな?
その後は Mちゃん宅訪問です。
この間 たくさん もらったので 明日は ふたりに プレゼント
持って行きます。またまた クワハラさん モテモテですねぇ(笑)
まぁ たいしたものじゃないんですけどね うふふ・・・


では みなさん おやすみなさい!
また明日 元気で会いましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ