”突貫工事の現場か・・・?!”

こんばんは!



今日は 休みだったので さすが・・・午前中 二度寝です。
色々 事情がありまして〜


今日の札幌 荒れました〜
昼頃でしょうか・・・いきなり 雷が ”ドッシーン!”と
落ちました。驚きましたねぇ・・・そう言えば 昔 「冬の稲妻」という
曲がありましたね。アリスです。


でも 眠気には勝てず 驚きながらも 寝ていました。
起きるとなにやら・・・腰が痛い・・・痛たた・・・なんで〜?
すぐ 腰のバンドを探して しています。
私も いよいよ・・・じゃないですよ〜! 


実は 昨日 更新を終えて 寝ようとした頃 母がまた 起きだし
布団をしまうのです。「違うから!今 夜だから!」と 教え
「あ〜そうなの?」と 言いながら 横になったと思い
歯を磨いていたら また ガサガサと・・・
今度は 洋服に着替えようとしています。


「だから 今 夜中だから! 寝るの!」
「わかったから〜」と 自分で 襖を閉めます。
もう大丈夫だろうと トイレへ・・・
戻ったら また 押入れに 布団を片つけていました。
オイオイオイ!
また 敷き直し・・・
「朝まで 寝てちょうだい!明日 起きていられないでしょう?」
「わかった わかった・・・」と言う母。


時計は 2時になろうとしていました。
”明日 手話サークルだし 早く寝なきゃ・・・”と 電気を消します。



母の声で 目が覚めます。
「アンタも一緒に ご飯 食べるかい?」
はぁ? もう 朝?
何時だろう・・・・?
はぁ!!! 4時13分!
突貫工事の現場じゃあるまいし(知らないけど・・・)
誰が 午前4時に 朝ご飯食べるというんじゃ〜〜!


「なんで こんな早く ご飯食べるの!早いから 寝て!」
「はい すみません・・・」
 

2度目・・・の 母の声・・・
今度は何?
「マッチ・・・マッチ ないんだけど マッチ知らない?」
「マッチ 何に使うの?」
「みそ汁 作ろうと思ってるんだけど ガスの火が つかないんだよね」
危ないので 元栓は閉めてあります。毎朝 ガスをつけようとします。
「ガスは 壊れているから つかないの」
「あら そうなの〜?」
時計を見ると 5時6分・・・ふぅ〜


そのうち
「ねぇ ゴミ・・・ゴミは どれ?どのゴミ捨てれば いいのぉ?」
と聞いてきます。まだ 外は 暗いです。
いったい 母のこの元気は どこから 来るというのでしょうか・・・
不思議で 仕方ありません。0時前に 何度も起きるようなら 安定剤を
使おうと思っていますが 0時過ぎだと 翌日 体調に影響があるかなと
(ふらついたり ボーっとしたり)様子を見ています。
昨日は 珍しく 8時近くまで 起きていたので 大丈夫と思ったのですが
全然 大丈夫では なかったですね。


それで これで 外に出るのは 無理・・・と 手話サークルは
休むという事で 連絡を入れました。そして 少しでも 睡眠をと
言う事で 午前中は 寝ていたという訳なのです。



まぁ 母は 元気に帰ってきましたよ。
驚くのは「ウトウトすることもなく いつもと同じように
過ごされていました」・・・って すごくないですか?!
信じられません!夜中 ほとんど 寝ていないんですよぉ!


言う事も ちょっと キテいますが・・・
「いつまでも ここにいて 長居して ごめんね・・・
一度 来たい来たいと 思っていたけど こんなに 長居して
しまって 悪いねぇ」って・・・そ、そんな〜 真面目な顔して 
言わないでよ〜(もう 同居して 9年目・・・)


本当に 認知症が進んでいること 実感します。
すごい反抗的な態度と すっかり 昔に戻っている状態・・・
現実と 過去と 妄想と・・・その間を 行きつ戻りつしている
渡り歩いている・・・そんな毎日です。
人は こうして 年を取っていくんだと 生きる教材のようです。
これが 親の最後の教育だと 言う事ですね。
ありがたいんだか ありがたくないんだか・・・(笑)
それにしても 腰が痛い・・・
今日は 母が起きてくる前に早く 寝ようっと・・・
でも 眠った頃に 起こされたら 最悪・・・明日仕事だしね。
よし! 起きてきたら 即 薬だ!



母の件は スルーしてくださいね。
これは 記録として 書いているだけですから
深刻に 受け止めると 大変ですからね〜
私は まだまだ 全然 大丈夫ですから!
心配 しないで下さいね ホント ホント! 



ランちゃん 今日は そのベッド 掃除したよ。
毛が抜けてすごいね!ずいぶん いっぱい たまるものだね〜
クッションが出来ちゃうよ!














アッハハハ!
驚いた?



さて 今日の夕食です。
Mちゃんのお母さんのリクエストもあり 春巻きを
作りました!





その前に 昨日 クロお母さんから 頂いた人参 切ったら
こんな感じです。






どうしようか 迷ったのですが・・・キンピラに・・・
でも キンピラにしたら こんなに色が悪くなるなんて・・・
ちょっと 後悔・・・サラダにすれば よかった・・・(涙)



 






でも 味は 人参とは思えないくらい シャキシャキでした。
珍しい人参 ありがとうございました!




さぁ ジュンちゃん 寝るよ!
早く 寝ないと おばあちゃんが 起きてくるよ〜!


これは 今 寝ていたジュンちゃんが 1度起きて 傍に擦り寄って
隣で 寝ています。
こちらからは 表情が わからずシャッターを切っているのですが
まぁ 面白い表情が撮れるものですね。笑ってしまいました。






これ見ていたら 眠たくなりますよね・・・
では みなさん おやすみなさいませ・・・





じゃあね〜 ぐんない!


↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村