「こんにちは〜!」って・・・・はぁ?

こんばんは!



寒くなってきましたね・・・
みなさん お元気ですか?
こちらも 雪が降ったり 雨が降ったり・・・融けた雪が
夜には 凍ってしまい スベって危ない状態です。
とにかく 夜は 本当に 冷えます。


まだ 根雪(春まで 融けない雪)には ならないのか
降るなら降って 落ち着いた方が 覚悟が出来るというものです。
雨で 凍った道路が ザクザク ツルツル・・・が 困ります。
ランちゃんも 歩きにくそうですしね。


今日は 朝 雪が降っていました。



 



きっと 今年のクリスマスは ホワイトクリスマスですね。
雪のない札幌のクリスマスは 考えられません。
なかなか ロマンチックなものですよ。
大通りの イルミネーションでも 見に行こうかしら・・・
きれいでしょうね〜きっと・・・



おや・・・ランちゃん・・・







もう 首周り=胴回りですから〜(笑)
今は セーターを敷いて 寝ています。(なんでやねん?)


今日は 仕事から帰って ちょっと 休んだら 母が帰宅。
まぁ 冷蔵庫にあるもので 夕食ですなぁ
あ〜 月曜日のカレーの残りが少々・・・
昨日の使わなかったうどんも 一袋・・・となると やっぱり
これでしょうか〜(笑)


カレーうどん


一袋しかないうどんは やや 時間をかけて 茹でて 麺を増量!(笑)


母は 麺類が好きなので 喜びますね。
「美味しい 美味しいわ〜!」と 3回は 言っていたので
食べやすかったのでしょうね。
普通 この年になると よく嚥下(飲み込めない)症状が出てきたり
しますが まったく ないですね。量は少なくなりましたが
とりあえずは 何でも どんな味(トマト味でも キムチ系でも)
食べるので 作る方としては とても 楽です。



昨日の野菜と果物のサラダは 健在でした!




シンプルに ごちそうさまでした!
明日は 仕事がお休みですが Mちゃん宅訪問です。
リクエストがあり 明日の夕食は 春巻きです。
どうしようかな・・・・?
こっちで 揚げていくか・・・向こうで 揚げるか・・・?


揚げ立ては パリパリして 美味しいけど 小さい子どもには
熱すぎて 危険ですよね〜 やっぱり ウチで揚げた方がいいのかなぁ〜
時間があるので じっくり できそうで よかったです。




先ほど クロちゃんお母さんから こんな珍しい野菜を 頂きました!
見たことありますか?


人参と 大根です。
紫大根は 以前 チャッピーお母さんに頂き 酢漬けにして
頂きました。その節はありがとうございました!
色々 ネットで調べて 作って 皆さんにも 報告できたらいいですね。
この紫人参と イェローステックなんて 初めて 目にします。
本当に 色んな野菜が 改良されているんですね。
楽しみです!ありがとうございます!



中は こんな感じです。



さて どんな料理が合うんでしょうね?






今日の四時近く 母が デイから 元気に帰ってきました。
「こんにちは〜!」
はぁ〜〜〜〜!
自分の家に 帰ってきて”こんにちは〜!”って・・・?
「ちょっと 上がらせてもらうね〜あら 誰もいないんでしょう」と母。
ヘルパーさんと アイコンタクト。
「実は 車の中で ”岩手”の家に帰ると おっしゃってまして・・・」
「あ〜 そうなんですか・・・岩手ねぇ・・・」


やけにテンションが高く 変な感じ・・・
思わず 聞いてみました。
「私 誰だか わかる〜?」
「いや〜 わかるよ〜」
大丈夫みたいです。


実は 今日 朝から ぶっ飛んでまして・・・
なにやら 話し声が・・・今度は なに?
「お母さん 待ってるの〜?遅いねぇ〜」
はぁ? どうも ランちゃんに話しかけている様子。
”待ってる”とか”遅い”と言ったって・・・
私 目の前で寝ているし・・・
そのうちですよ いきなり!
蛍光灯が ”パーッ!!”と点き 眠っていましたから
目も開けられない 明るさです!
”な、なに するんや!”と 思わず 布団を被りましたよ。
いきなりですからねぇ!


とにかく まぶしくて 目が開けられない!
「何時なの!」(超不機嫌な私 だって いきなりですから!)
答えを待つより 自分の携帯で 確認。
午前6時前・・・私 寝てから 4時間くらいしか・・・

「なんで いきなり 電気点けるのぉ?!
眩しくて 寝られないんだけど〜!」
「うん? 今 夕方の6時じゃないの?」
「違うってぇ!!!今 朝だってぇ!」
「あ、そうなの? じゃあ 寝なさい」
”寝なさい”ッたって 目は開けられないけど 頭が覚めてしまい
なかなか 簡単には 眠れそうにないですよ。
でも 仕事があるので とにかく もう少し 寝ようとしましたが
ウトウト状態で 起きる時間になってしまいました。
やれやれ・・・です。


朝から 少しおかしかったのですが 帰ってきてからも
おかしかったです。


「私 K町(住んでいた町)に帰る時 (コート)これ 持っていくから」
もう 9年前に 引っ越した事 伝えると
「そんな事 聞いていない。どうして 私に言わなかったの?」
「今日 父さん 帰ってこないんでしょ?」(23年前に没)
「R子(娘)は? お弁当の 用意をするんでしょ」(娘は東京)
「アンタ 明日 早番で バスで行くんだよね」(行かん)


どうした事か 今日は 発する言葉のほとんどが 妄想・・・(?)
いったい 頭の中は どうなっているんでしょうね?
まぁ 着実に 認知症が進んでいるということなんでしょうが・・・
しかし 病院へいくと 先生とは しっかり 話が出来るので
「すごいですねぇ」と 驚かれます。それも 不思議です。
緊張すると 脳が 頑張ってしまうんでしょうね。


本当に 色んな事が出来なくなってきていますが 出来ることもあります。
それは・・・(笑)
家の中の ゴミを拾う事・・・結構 小さいゴミ(ごまサイズより小)
でも拾います。それは 助かります。
それと ガスレンジの受け皿を洗う事。
これは 本当に助かります。朝 磨いていますからね。
後 食器も洗ってくれるし 台所も きれいにしてくれます。 
朝 夜明けと共に 台所で ワサワサと 動いていますからねぇ。


後は ご飯を 食べる事。
私に お茶を入れてくれる事(笑)
りんごも剥いてくれます。



あ、こんな時間だ〜 ヤバ!(子供達に”寝なさい”と言われる〜)
また 母が起きてきたので 急いで 寝ます!


じゃあね〜 ぐんない!


↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村