本当に シバ(凍)れる夜です・・・

こんばんは!




先ほどは 結構 揺れましたねぇ。
みなさんに地域では 大丈夫でしたか?
ランちゃんは 全然 変化なしですね。
母は・・・ちょうど 私と話しながら 洗面所に
向かっていました。


「あ、 地震だわ!」と 母に言って すぐ ストーブを消して ガス栓を
閉めて 食器棚に ガムテープを貼りました
(ガラスの開き戸なので 倒れると危ないのです)
そのうちに 治まり・・・母は?と言うと 洗面所で 顔を洗って
寝る用意をしていました。
念のため
「今 地震 すごかったね〜」と言うと
地震? いつ?」
「今 大きく 揺れたでしょ!」
「あら〜そうなの? 全然 気がつかなかったわ〜」
「・・・」(唖然)


やっぱり 北陸地方が ひどいようですね・・・
道内は 震度3くらいです。海の近くって 津波が来ると怖いですよ。
やっぱり 避難グッズと 食料の準備って 必要ですよね〜。
停電も怖いですよ。北海道は まず暖房でしょう!
ホント マジに ”備えあれば 愁いなし”ですね。




また 今 ランちゃんと散歩にいってきましたが・・・
寒いのを通り越していますね。
私の格好と言えば・・・南極観測の越冬隊の隊員ですよ。
顔の目の部分だけ 出して 後は すっぽり 隠しています。


怖いのは 道路がすべて アイスバーンです。
さっきの浅田真央ちゃんが滑る スケートリンクのように 
デコボコがなく 本当にツルツルです。車は 怖いですよ〜!

滑りながらも やっと ランちゃんの散歩が終わりました。
本当に 寒い・・・と言うより シバレル(凍るくらい寒い事)
と言う感じですね。急いで 帰ってきました。
”お〜 寒い 寒いねぇ〜!”


ランちゃんです!













さて今日の夕食です。
本当に 3日間 買出しにいかなかったら 野菜が切れてしまいました。
まぁ そのへんにあるもので・・・




大根の味噌かけ



そしてありあわせの野菜ミルクスープ





さつま芋が入っているので ほのかな甘味が 美味しかったです。
ランちゃんにも 野菜を取り分けてあげました。


ごちそうさまでした!



今日も 腰が痛くて 動けないのに 仕事中は ちゃんと
動けるのも 不思議ですね。原因は 仕事で キャベツの千切りを
作ったのですが その時 十分な作業台がないもので 適当な台の上に
乗せて 中腰状態でやったのが 響いたようです。
こういう時って 動いた方がいいのか 動かない方がいいのか
微妙ですね。あと2〜3日は痛いのかな〜


さて・・・母が 1時間に 3〜4回トイレに起きてきました。
何だか 怪しいので これで 寝ることにします。


では みなさん ぐんない!



↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村