地震だ〜!震度4だって〜!

こんばんは!



久々に 怖かった〜!
揺れましたね〜地震・・・こちらは 震度4でした。


時間が短かったので まだ 救われましたが もっと
だんだん 強くなったら パニくりますね。


たまたま ラインをやってる最中に あの音と共に 地震警戒速報が入り
すごい不安を倍増させます。一瞬 ”これから 地震がきます!”と
言われても 実際 何をすべきか・・・考えるまもなく やったことは
ストーブの火を消して ガス栓を閉めようと 台所に立った時
グラグラ〜ときました。あの狭い台所 棚から食器が落ちてくるのを
防ぐため ずっと 食器棚を押さえていました。


押さえていなかったら 間違いなく 落ちてきたと思います。
本当に これ以上 ひどくなったらどうしようと思ったら 心臓が
バクバクなっていました。震えましたよ。


多分 1分くらいだと思うのですが 長く感じました。
とても 逃げるという雰囲気ではありませんでした。
確か 一回は治まると思い その時を待ちました。


ふ〜
治まった・・・
にゃんたちは キョロキョロしていましたが
ランちゃんは 寝ていました。
私が見ると うん?なに?・・・ちょっと 顔を上げたくらいでした。
わかってない?(苦笑)



三匹お母さんと タロママさんから メール。
ご心配 ありがとうございます。
なんといっても おひとり様なので 気にかけていただいて
恐縮です。ひとりで 地震を受け止めるには まだまだ
気弱な私です。


そうだ!
何が困ったって〜本当に困りました!
ランちゃんを オシッコに連れて行こうとしたら・・・
なんと エレベーターが止まったままです。
これは 困った!

今 11kg近くあるランちゃんを 抱っこして 7階から
階段で下りるのは(当然 帰りは上り) ちょっと・・・・大変です。
それで ランちゃん ごめんね。
引き返しました。可哀想だけど ランちゃんにはパンツを穿いて
もらいました。


それでも 今日は 母のところへ行く用事ができて 行こうと
思って出たら まだ エレベーターは止まったままで 張り紙が
してありました。え〜! もう地震から 3時間以上経っているんだけど
壊れたの?仕方ないので 階段で 1階まで降りましたが
下には エレベーター前で 杖をついた女性が 困っていました。
災害が起こると こういう事になるのですね。
本当に対策を考えないとダメですね。



母の所で1時間ほどいましたが ほとんど 眠っていました。
この頃 行っても寝てばかりいます。
ちょっと起こして 家に届いた母への年賀状を 読んであげましたが・・・
わかる?わからない?微妙な感じでした。



さて 帰ってきて 部屋に入ると・・・・


!!!!!


本当にいろんな事やってくれるね〜!
あの後 揺れはないので
地震で落ちたことではないのは 確か!



どうも 犯人は この黒いヒトのようです。

なんという器用な手なんでしょう・・・
落として ふたを開けるという技を使います。
むぎは 本当に頭がいいかも〜


これは 私に抱っこしたら 舐め舐めして もみもみします。
ちょっと 爪が痛いんですけど〜でも 可愛いから 許す!



さて 帰りが遅くなったので 急いで 夕食です。
さ〜最後の白菜料理ですよ。


今日は 白菜と鶏肉団子のミルク煮です。
ひき肉がなかったので 胸肉を包丁で細かく切って ひき肉にします。



こちらは ふろ吹き大根。


ご飯少々に ふりかけ。
黒豆に キムチ。


寒い日は とても 温まります。
牛乳とお水。
チキンスープの素 コンソメ 塩コショー バター チーズ 片栗粉
優しい味でした。


ごちそう様でした!
これで 白菜 食べ切りました!
まだ いけるな・・・




さて 今日はこの辺で 寝ることにしましょう。


ぐっすり よもちゃん。


暗闇で ランちゃん。
なんだか 首にショール 巻いてる?
毛皮か?多分・・・


さて 明日は 仕事だから サッサと寝ることにしましょうかね〜


昨日の夜から 雪が降って・・・一気に冬景色です。
雪が降ると あまり寒さは感じないのですが カートが動かないのは
コタエル〜〜〜!重い・・・ぞ!


明日は 寒くないといいなぁ〜



では みなさん おやすみなさい!


・・・ホントに SMAP解散しちゃうのかな・・・
ちょっと さびしいな〜

おやすみなさい!



ではまた 明日!


 
<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村