餃子と すいとん

こんばんは!



外は 雪です。
(知ってるって?)


今も降り続いていますが もう7〜8cm積もったでしょうか?

ランちゃん号が 動いてくれない〜
これは 困るぞ!


ランちゃんは まっすぐには 進むのですが 決まった所じゃないと
Uターンしないんですよ。だから いつもずーっと 前へ前へと
進むのですが この雪の中 帰りに抱っこして 戻ってくるのは
しんどいので だましだまし 戻り道を誘導して 歩かせて
カートのある所まで きました。


柴女子は ちょっと 頑固なので すごく不服そうな表情です。
でもね ランちゃん この雪の中 遭難したら困るからね〜
夜も遅いし 今日は ちょっと勘弁してよね。
もう少し 暖かい日とか 時間がある時 ゆっくり 
散歩に付き合うからね〜


どうも 明日から 雪が降るようですね。
寒かったけど 雪が少ないのは 結構 助かるんですよ。
運転がしやすいとか ウチのように カーとが使えるので
高齢者の方が 買い物にカートを引いてる姿も見られます。


でも この雪じゃね〜
重い荷物も 背負うか 手に持つしかないとなかなか しんどいですよね。
雪国ならではの 悩みですね。



この頃 ちょっと 寝る場所を変えました。
先日から ソファーベッドに寝ています。
ずっと 布団だったのですが 1枚 ランちゃんのシッコされてしまい
敷布団1枚だけで 寝ていたら どうも 身体が痛いのと
夜中 寒いです。それで ベッドに戻したら やっぱり 
暖かさが違うものですね。


すると ランちゃんは ベッドのすぐ横に来て 寝るようになりました。
やっぱり 人のそばがいいんでしょうね。


よもちゃんやむぎは そばから 離れません。
相変わらず むぎは 朝になると 顔の周りで
モチャモチャと 顔の上に乗っかってきますし 髪の毛を踏むのは
本当に やめて欲しい!抜けるっちゅうのっ!
今の私には ドンだけ 髪の毛1本が貴重かということ 
わかって欲しいわ・・・(涙)


私を見下ろすむぎとよもちゃん。


でもね 朝方(か?)なんかちょっと あれ?と思ったら
布団の上が ちょっと 重たい・・・
誰?と思って 暗い中 手を伸ばし 触ってみると・・・
うん?毛が長い・・・
あ〜 よもちゃんだ〜
へ〜 よもちゃんが 一緒に 布団の上で寝ている〜
いつも 遠慮がちなのにね〜


そして ちょっと 日中 横になっていたら
早速 むぎがやってきて 身体を摺り寄せて 眠っていました。


いつもなら 一緒に寝ようと 抱っこして連れてきても
1分で 逃げていってしまうのに 自分から くっついてきたら
めちゃくちゃ 可愛いですね。


こんな顔して寝るんですよ。


あらら 今日は 黒い写真ばかりだわ〜(笑)



お昼に 餃子を作りました。
どうも 冷蔵庫に ニラが入っていると すぐ脳が 餃子に
直結します。それで 最近は ひき肉を使わず 切り落とし肉を
自分で 切って叩いて使っています。
あの白いひき肉を見ていると どんだけ 脂の部分が
入っているんだろうと 疑ってしまいます。
なので 自分で確認できるほうがいいかと思い 安い肉ですが
ひき肉を作っています。


できました!

いい色ですね。


ちょっと 多めに作って 職場に餃子の差し入れ!
ジョンママ harukaちゃん Kannaちゃんが出番でした。
届けてあげたら お店が忙しそう〜!
土曜日だからかな?
三人で フル回転!
お疲れ様です!お昼ごはんに食べてね!



帰って ちょっと 横になったら 私 すぐ眠ってしまいます。
すると にゃんずが見ていて 起こしに来るんですよ〜
舐めたり 踏んだり 乗ったり・・・と あらゆる手を使って・・・


ま〜 ご飯の催促なんですけどね。
はいはい わかりました!
起きればいいんでしょう〜


ランちゃんは 奥の部屋で熟睡です。
ランちゃんのご飯は 後でいいね。
お母さんと 一緒に食べようね。


さて お母さんのご飯はと言うと〜
今日は本当に 冷蔵庫で危ういもので いってみます。


メインは 昼の餃子の残った生地。
ほんの一握りなので すいとんにします。


野菜は 人参 大根 里芋 さつま芋・・・ランちゃんにもあげたいので
たまねぎは使いません。豚肉も入っています。
野菜の整理料理です。



こちらも 冷蔵庫の主のように 鎮座していました。
待たせたね〜!

お正月 3が日 仕事だったので 食べそびれていました。


これで ほとんど 片付いたようです。
と言うほど 何も作っていませんが〜



さ〜て 明日は 仕事なので そろそろ寝ることにします。


子どもたちは それぞれの場所で 静かに眠っています。


なのに どうわけか 朝になると 私の周りに集合してますね〜
なんだ〜そりゃ〜!



じゃーきーさん 更新したようです!
こちらもよろしく!

http://jerkysan.seesaa.net/article/432618488.html





では みなさんおやすみなさい!



ではまた 明日!


 
<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村