ストルバイト結石が消えた?!

こんばんは!


今日は仕事が終わってから 
ランちゃんの薬 検診へ行ってきました。


今日は タクシーで ビューンです!


病院へ行くと言うことが
わかるのでしょうか〜
ランちゃん 車の中でふるえ
病院へ着いてからも しばらく ふるえていました。


ランちゃん 大丈夫だよ!
今日は痛い事は 何もしないよ。
先生とお話しして 心臓の音を聴くだけだよ。





実は ランちゃん ずっと 膀胱炎が
長引いていて なかなか 菌が消えてくれません。
その上 ”ストルバイト結石”があると言われ
ちょっと 驚きました。


それで それを治す?ため 治療食の話も
あったのですが ”ちょっと 待ってください
一応 調べて どうしても ダメだったら
考えます”と とりあえず 次回の結果次第と
言う事になりました。その治療食も 心臓の悪い犬には
ちょっと要注意と言う事なので 先生も”う〜ん”状態。



家に帰って 毎日調べました。
ちょっと 難しくて なかなか すぐに
いい方法が見つかりません。
基本は 手作りご飯ですので その中で
その石を溶かすための食材とは?
あるいは 何が いけないのか?


色々 情報があって 正反対の意見もあったりして
混乱するし・・・
私がやったことは ネットで調べて
オシッコを 酸性にする事
水分を たくさん取らせて 菌を流すほど
オシッコを出すこと。
それと 魚とレバーは ちょっと 控えてみました。


それで ご飯を作る時に 多量の水を入れ
1L(牛乳パック1本)ほど ご飯とは別に取り分けました。
そして ご飯時に おやつ代わりに 寄ってきた時
仕事から帰った時 飲ませました。
水は飲まないけど 肉や野菜の味がするせいか
喜んで 飲んでいました。


その結果 一日最高10回くらい オシッコしていましたから〜
(出し過ぎ?)
そんな生活のせいか ガマンせずに シートに
オシッコをすることを覚え おむつ外しに
成功しました。
それと リンゴ酢がいいとあったので
ご飯に 数滴入れて 食べさせました。
(オシッコを酸性にする?)


まだ 10日くらいですが さて 結果は・・・?


先生 びっくりです!  


石が 消えました!
流れた?ようです。


ネットで調べていたら なかなか大変で
治療食フードをやめたら 再発するとありますし
もし ランちゃんが使うとすれば 一ヵ月8,000円ほど
かかります。ちょっとね〜
今更 フードにはしたくないし・・・
それしかないなら やりますが・・・


たくさん調べるうちに 手作りご飯でも大丈夫と
いう説もありましたので 今は それを信じたいと思います。


とりあえず 結石はなくなったようです。
でも 膀胱炎の症状は 前から見ると良くはなっていますが
まだ 完治はしていません。
原因としては 尿漏れ オムツなど どうしても
不衛生になってしまい そこに原因がありました。


一時 歩けなくなりましたし オムツなしでは
生活できず オシッコを我慢していたと思います。


それが 体重を減らすことにより 再び歩けるようになり
水分をたくさん取ることにより シートを使えるようになりました。
それで オムツを外すことに成功しました。
今では 95%シートにできます。


先生も オムツを外せたことに とても 驚いて
くれました。もちろん 歩けるようになったこともね。
そして 今回 ストルバイト結石が消えたことも
驚きです!
何といっても 一昨年 末期からの生還ですから〜!


まぁ〜 薬もいっ〜〜〜ぱい 飲んでいますしね!
(そこか〜!)


とにかく ランちゃんは がんばっているいい子です。
まだまだ 私と一緒にいたいようですよ〜(笑)


これから もっといろんな病気や 症状が起こる
可能性は大ですが ”あきらめない事!””調べる事!”を
モットーに ランちゃんに付き合っていきます。
私はミラクルランちゃんの お母さんですから〜


2週間後に また検査に行きます。
その時は 今よりも改善していることを願って
もう少し 続けていきます。
どうぞ 見守っていてくださいね!


終わったよ〜!


診察代 薬の会計が終わるまで 
ランちゃん ウロウロ・・・
グルグル・・・待合室をウォーキング。



この後 また ここで オシッコ一回。
ランちゃん 慣習か・・・
即 拭き取って・・・「すみませ〜ん・・・」
受付のお姉さんが モップでゴシゴシ・・・
本当にすみません〜!(苦笑)


カードで 支払って タクシーでビューン!
早いね〜!


でも 時計を見たら 8時じゃん!


そうっか〜
今日は仕事が終わってから 行ったので
家を出たのが 6時頃でした。
やっぱり 2時間はかかるのね〜


お腹が・・・空いた!


昨日 まりママさんが食べていた親子丼
美味しそう〜!
もう 時間がないので 私も親子丼だ〜!


できた!
鶏肉いっぱい!
ご飯は 玄米+雑穀米+押し麦+マンナンライス
結構 贅沢米です(笑)


こちらは・・・
今日の白菜料理!
サラダです。リンゴと白菜とキザミ昆布のサラダ。


簡単で〜早くて〜美味しい!


 

サラダは 混ぜて食べます。
これ、美味しいわ〜
体にも よさそう〜!
白菜 リンゴ キザミ昆布だよ〜!
(白菜 塩もみ 絞ってから 酢と砂糖 オイルで食べてもいいよ)



ごちそうさま!
満足満足!



さぁ みんな 寝るよ〜
あら 寝てた〜?






ランちゃん 今日はお疲れさま!
がんばったね!
えらかったね!





では みなさん おやすみなさいませ〜!


ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!