お金は なくても・・・

こんばんは!


また遅くなってしまいました〜!


今 一生懸命 貯金通帳とにらめっこ。
電卓 叩いて 今後の生活費の計算ですよ〜


ここ2年ほど 生活費は クレジットカードから 
引き落としです。
現金は 本当に 自分のランチ代と交際費と
八百屋さんくらいかな〜


そんな昔からではありません。
ランちゃんの病院代が あまりにも 大きいので
カードで支払ったのが きっかけでした。


それで 毎月 支払額として 8〜9万円くらい
引き落とされています。(マンション管理費 光熱費は別です)
その半分は ランちゃんの医療費 食事代 にゃんこの生活費
等ですが・・・あまり 日頃 現金で支払ってないので
月に一度 数字をみて ”ふ〜・・・”と 溜息を
つくくらい。


昨夜 久しぶりに見た通帳の記帳が 
10月までだったのですが うん?・・・と
ざっくり 計算したら・・・この先 この金額で
何歳まで 行くんだ〜?!
もしかして 私って ヤバくない?!


今日慌てて ATMで 記帳してきましたよ〜
確かに 年金も入っているけど(当然 年金だけでは生活は無理)
個人年金(3万×75歳まで)と 今の給料4万円くらいで
いったい どこまで いける?


このままだと 生活はできなくはないけど(多分・・・)
仕事だって いつまでもあるわけではないし・・・


まぁ 病気をしないい事を前提に 生活をしているけど
それは 誰にもわからないこと。
お金の動きが カードなので あまり気になりませんでしたが
これから少し 節約しよう〜(今更か〜?)


もちろん カードでも ローンは組んでいないので
自分の預金から 引かれるだけですし ポイントが付くので
助かります。お金の支出も記録されるので 管理もしやすいです。


さて・・・
改めて ちょっと 生活を見直そうかと〜
と言っても ご存じのように 特に 無駄遣いをしている気は
ないのですが・・・質素なもんですよ〜(笑)
だいたいは 手作りですし 総菜も買わないし
体調を考えて ケーキやお菓子 甘い飲み物も卒業したし。
しかし ランちゃんの医療費だけは 削れません。


前から見ると 食生活も変わりました。
前は 普通にパン屋さんでパンを買っていたり
たまに ケーキやアイスやピザも〜


今は 食べたいものは ほとんど 自分で作るようになり
パンもジャムも ピザも うどんも・・・変わりました。
これが 節約になっているかどうかは わかりませんが
気持ち的には 豊かです。
市販品に対する罪悪感より 満足感がありますし 
楽しみでもあります。
価値観の違いですね。



有り余るほどのお金はなくてもいいけど
とりあえず 人に迷惑をかけないほどの
預金は必要だと考えます。
”離婚”の大変さは やはり おひとり様の
生活費確保です。これって 経験して
わかる事のひとつですね。



だから 安易に 離婚はしない方が
いいと思います。(私は別ですが)
夫といた方が 妻の生活も安定しますから
よく考えて 結論を出した方がいいですよ〜
(相談されていないけど・・・笑)


私の場合は 安定より 自由を選んで
今がありますから 何の後悔はありません。
誰に依存する事無く 生きたいように生きる
生き方を選択できることが
最高のぜいたくだと思っていますよ〜


なぁ〜んて言って 数年後に 
海外にいたりして〜(笑)


ほら・・・
お金はなくても こんなぜいたくができます(笑)


中華丼

レンコンのすり身焼き
チーズ入り芋もち



あり合わせだけど 美味しかったです!
ごちそうさまでした〜!



では みなさん おやすみなさいませ〜!


ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!